• 締切済み

辞めますと言ったのに

以前も↓で、今のバイト先の対応について質問させていただき http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485517.html ようやく何とか解決することが出来たところです。 しかし、もうこれ以上バイトでストレスを抱えるのは嫌なので ここを辞めようと決心しました。 そして昨日の夜、社長に電話をして以下のやりとりをしました。 ============================================================= 私「○○ですが、今お時間宜しいでしょうか?   アルバイトを辞めたいと思いますので連絡しました。」 社長「そういう話は今じゃなくて会社(職場)へ出勤した時に言ってください。」 私「次回は2週間先になるので、今 連絡したのです。」 社長「でも私今お酒の席なので~、それ聞いても駄目だから~。ね。」 私「でも私の意志は社長へ直々にお伝えしましたので。   お世話になりました。有難うございました。」 社長「それじゃあ通らないよ。ね。」 私「"通らない"ってどういうことですか?   社長にちゃんと連絡してるんですけど、私。」 社長「連絡してって・・・あの~ちゃんとお時間貰って連絡してください。ね。ね。    今ちょっと私お席だから皆さんの。お仕事の中だから。ね。    それじゃぁ、は~い。。」 私(「言いましたよ、私は。」)と言ってる最中に切られる。 ========================================================== 以上ですが、このやりとりでは辞めることは出来ないのでしょうか? 電話で連絡するのは無効なのか。 社長がお酒を飲んでいるので無効なのか。 なんだか理不尽なことを言われていると思うのですが。 念のためにこの会話はICレコーダーで録音してあります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 電話で辞めます。これは社会人として最低ですよ。辞めるのはいいです。それなら社長の目の前で自分の意思を伝えてください。自分の勤務が2週間先になるのでしたら、時間を作って会社の出向いて話すのが一般的だと思いますよ。色々理由はあると思いますが、少なからずその会社にお世話になったわけですから、立つ鳥後を濁さずと言うじゃないですか。

hitomi75
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! その通りですね。 反省して、今日お店へ行ってきました。 そして社長に辞める意思を伝え挨拶をしてきました。 それでも話をはぐらかされてしまい結局は最後まで聞いてもらえませんでしたが。 みなさんのご意見アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

回答No.2

一般的に見て、あなたの方が非常識でしょう。 そりゃ、給与面での不満や不信感など色々あるんでしょうが… レジから無断で金を持っていこうと考えたり、電話で一方的に退職の意思を表明する、しかも客先との会食中の席に電話したり、と、どう考えても非常識過ぎます。 あなたのシフトが2週間先だとしても、それに関係無く明日にでも(土日が休みなら次の稼働日に)会社に出向いて、退職願を出せば良いじゃ無いですか? あなたの非常識さが信じられない。

hitomi75
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます! No.2さんのアドバイスを読んでいて少しハッとしました。 確かに非常識な面がありますね。反省します。 言い訳になってしまいますが、こうなるまでには本当にいろいろな問題がありました。 お酒の席と言っても仕事ではなく、娘さんの引っ越し祝いを自宅でしていたのです。 事前に他のスタッフに社長の動向を確認してから電話しましたので。 社長にもう一度連絡を取ってお店で退職願を出そうと思います。 不愉快な質問をしてしまいまして申し訳ありませんでした。

• sann9
回答No.1

もらうものだけもらって出社しなけりゃ普通クビですよ。出社してないなら大丈夫だとおもいますよ。

hitomi75
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! NO.1さんとNO.2さんのご意見を拝見させていただいて、 もう一度冷静になって自分のやり方も反省しなければと思いました。 ありがとうございました。