• 締切済み

辞めますと言ったのに

以前も↓で、今のバイト先の対応について質問させていただき http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485517.html ようやく何とか解決することが出来たところです。 しかし、もうこれ以上バイトでストレスを抱えるのは嫌なので ここを辞めようと決心しました。 そして昨日の夜、社長に電話をして以下のやりとりをしました。 ============================================================= 私「○○ですが、今お時間宜しいでしょうか?   アルバイトを辞めたいと思いますので連絡しました。」 社長「そういう話は今じゃなくて会社(職場)へ出勤した時に言ってください。」 私「次回は2週間先になるので、今 連絡したのです。」 社長「でも私今お酒の席なので~、それ聞いても駄目だから~。ね。」 私「でも私の意志は社長へ直々にお伝えしましたので。   お世話になりました。有難うございました。」 社長「それじゃあ通らないよ。ね。」 私「"通らない"ってどういうことですか?   社長にちゃんと連絡してるんですけど、私。」 社長「連絡してって・・・あの~ちゃんとお時間貰って連絡してください。ね。ね。    今ちょっと私お席だから皆さんの。お仕事の中だから。ね。    それじゃぁ、は~い。。」 私(「言いましたよ、私は。」)と言ってる最中に切られる。 ========================================================== 以上ですが、このやりとりでは辞めることは出来ないのでしょうか? 電話で連絡するのは無効なのか。 社長がお酒を飲んでいるので無効なのか。 なんだか理不尽なことを言われていると思うのですが。 念のためにこの会話はICレコーダーで録音してあります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 電話で辞めます。これは社会人として最低ですよ。辞めるのはいいです。それなら社長の目の前で自分の意思を伝えてください。自分の勤務が2週間先になるのでしたら、時間を作って会社の出向いて話すのが一般的だと思いますよ。色々理由はあると思いますが、少なからずその会社にお世話になったわけですから、立つ鳥後を濁さずと言うじゃないですか。

hitomi75
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! その通りですね。 反省して、今日お店へ行ってきました。 そして社長に辞める意思を伝え挨拶をしてきました。 それでも話をはぐらかされてしまい結局は最後まで聞いてもらえませんでしたが。 みなさんのご意見アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的に見て、あなたの方が非常識でしょう。 そりゃ、給与面での不満や不信感など色々あるんでしょうが… レジから無断で金を持っていこうと考えたり、電話で一方的に退職の意思を表明する、しかも客先との会食中の席に電話したり、と、どう考えても非常識過ぎます。 あなたのシフトが2週間先だとしても、それに関係無く明日にでも(土日が休みなら次の稼働日に)会社に出向いて、退職願を出せば良いじゃ無いですか? あなたの非常識さが信じられない。

hitomi75
質問者

お礼

ご意見をいただきありがとうございます! No.2さんのアドバイスを読んでいて少しハッとしました。 確かに非常識な面がありますね。反省します。 言い訳になってしまいますが、こうなるまでには本当にいろいろな問題がありました。 お酒の席と言っても仕事ではなく、娘さんの引っ越し祝いを自宅でしていたのです。 事前に他のスタッフに社長の動向を確認してから電話しましたので。 社長にもう一度連絡を取ってお店で退職願を出そうと思います。 不愉快な質問をしてしまいまして申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sann9
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

もらうものだけもらって出社しなけりゃ普通クビですよ。出社してないなら大丈夫だとおもいますよ。

hitomi75
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! NO.1さんとNO.2さんのご意見を拝見させていただいて、 もう一度冷静になって自分のやり方も反省しなければと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

    会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。 皆さんの会社の社長はどうですか? 中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。 一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、 『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。 それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、 『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』 と言われました。 皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか? 辞めれるものなら辞めてしまいたいです。 質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

  • よく彼と待ち合わせに関して噛み合いません。

    会う場所はいつも彼の家です。 電話や口頭やラインで会う時間を決める時に 彼「仕事が終わったら連絡するよ」 私「わかった。でもだいたい7時くらいだよね」 彼「多分そう」 と言う感じで終わらせます。 上記のやり取りから 「仕事が終わったら連絡するよ」との事なので 私は7時を過ぎても「残業かな?」と思い連絡を待っているのですが 7時過ぎくらいに 「なんでまだ来てないの?」と彼から連絡が入ります。 私としては「だって「仕事が終わったら連絡するよ」って言ったじゃん」 と言うのですが 彼としては「だって「7時くらい」って言ってたじゃん」 と言われます。 一番いいのは私が7時に彼の家に着くために出る時間位に 「もう仕事終わった?行ってもいい?」と確認すれば良いのですが 私が間違ってるみたいなことを言われ 理不尽に思ってしまいます。 一般的に上記の待ち合わせの約束をした場合 どのように対応しますか?

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • 退社願いを脅迫で却下する会社に困っています

    営業職の知人が勤務する中小企業は、社長によるワンマン経営の代表格で、労働基準法に反する点が少なくなく、社長の社員に対する暴言、夜の宴会の席での態度はひどいものです。社長はお酒の席で酔っぱらってナイフを振り回すことも一度や二度ではないとの事です(警察沙汰になったことはないらしい) 度重なる社長による誹謗中傷、昼食を摂る時間も与えてもらえ無い過酷な状況の中、営業成績こそよい知人の心理的ダメージはひどく、激やせしてしまいました。 一度は退職を願い出たにも関わらず、知人の営業成績に依存する経営状況からか、社長からは「辞めたらどんな目にあうか覚えておけ」や「辞めたら売っている商品すべてお前が買い取れるのか」など、脅しとも受け取れる理不尽以外のなにものでもない言葉を突きつけられました。 退職後の社長からの復讐を恐れて、どうしていいか分からない状況です。 うつ病への不安もあり、適切な対処法についてアドバイスをお願いいたします。

  • 泣かない方法

    私は男性に怒られるとすぐ泣いてしまいます。 自分ではすごく我慢しているのに、涙が出てきてしまいます。 最近は過呼吸になりかけてしまいます。 なぜ、男性に怒られると泣いてしまうのかというと、幼い頃、すごく理不尽なことで父親に怒られ続けたことがトラウマとなり、今でも父親に怒られると自分の意志とは関係なく泣いてしまいます。(父親はお酒を飲み、酔うとすごく理不尽なことでふとした拍子に怒り出します。) それから、男性から怒られると泣いてしまうようになってしまいました。 最近は父親に怒られると40分くらい泣かないと落ち着きません。 過呼吸になりかけて、最後は何を考えているのか自分でもわからなくて、気付けば時間が経っていることが多いです。 ただ単に機嫌が悪いだけでも泣きそうになります。 常に父親の顔色を見て過ごさなくてはいけないのもつらく、母親も気分屋なところもあるので、母親の機嫌も見ながら行動しなくてはなりません。 あと、父親は私が幸せなのが気にくわないのか、私が笑っているとすごく機嫌が悪くなります。 そして今日、学校の男性の先生に起こられ、過呼吸になりそうになってしまいました。 ただ怒られただけなのに泣いてしまった私に苛立ちを感じます。 これから先、社会に出て行くにあたって、上司が男性で、怒られないはずはありません。 そのとき、泣いてしまうと、なんだか女性は泣けば済むと思っていると思われるのもいやです。 だから男性から怒られても泣かないようにするにはどうすればいいですか?

  • 理不尽な叱責を受けるのは社会人として当たり前?

    今の零細企業にはこの春、新卒で入社しました。 社長が気難しく、すぐ叱責されます。 教育的なことはほとんどなく雑用的な事をやっています。 社長がふとした時に、社長の専門分野について、お前はこんなことを知っているか?と聞かれます。 そして、勉強不足でわかりませんと言うと「馬鹿野郎、この数ヶ月何を学んで来たんだ!」と叱責されます。 わからないので教えて頂けませんかと言うと、「馬鹿野郎、自分で調べて勉強しろ!」と叱責されます。 正直、道理に叶っていようと何を言おうが叱責されます。 理不尽極まりないです。 カッなったり、落ち込んで滅入る日々なのですが、これも社会人なら当然なのかなと疑問に思いました? 理不尽な叱責も耐えてこそ社会人なのでしょうか?

  • 彼女への依存から抜け出したい

    存症から脱却したいです。 彼女と別れて来月でもう半年です。 そもそも終わり方は「音信不通」という理不尽な出来事でした。 しかし音信不通になってから一ヶ月後に何事もなかったかのように連絡してきたりと… かといってこの半年間会うこともなく数回メールのやり取りをしたのみ。 お互い音信不通になったことに触れることなく、今後の関係について触れることなく数回メールのやり取りをしたのみです。 ただの世間話程度。 今まで自分はどこかでまたチャンスがあるんじゃないか?とアホみたいな期待感を持っていました。 嫌なら連絡してこないだろ??と。 しかし半年を迎える最近その期待感も捨てなきゃ駄目だなと感じています。 彼女にはもう自分とやり直す意志はないなと痛感しています。 このままじゃいつまでたってもモヤモヤが続く、彼女への依存から抜け出さないとって思っています。 はっきり言ってあんな理不尽なことをされても好きです。 これはもう依存だったり執着ですよね… どこかでまた…なんて期待感を持っているアホですが、そのアホも卒業しなくてはと思っています。 でないとまたある日メールがきたりして振り回される自分が想像できます。 好きだけど依存から抜け出すためには、自分から終わりを、自分の考えを、伝えるのが一番簡単でしょうが… やはり複雑ですよね。 好きなのに自分から別れを告げた、自分から離れたって経験ある方その後どう乗り越えましたか? 本当男のくせに恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • パート退職について

    零細企業のパートとして働いていました。 家族経営のずさんな経営で、 入社時に就業規則もない状態でしたが、 最近になって 法律にうるさい身内が出入りするようになり、 作り始めているようです。 しかし、完成しておらず、渡されていません。 最近、その身内の方に理不尽な対応を取られ続け、耐えられなくなってきました。 妊娠も発覚し、報告したのですが、気に食わないようで責められ、退職を決めました。 ちなみに仕事は休まずこなしてきました。 年末に社長に辞める意志を伝えたところ、 明日からあなたを休業扱いとするので 正月明けまで返事を待ってくれと言われましたが 今日現在で未だ連絡は来ず、 今日で辞意表明してから2週間たちました。 就業規則にない場合2週間たてば退職できるとネットで見たのですが退職できるのでしょうか? また、給料は手渡しと決まっておりますが、 給料日から4日以上過ぎ、未だ連絡無しですので、 もう手数料負担してでも振込んでもらいたいのですが、無理でしょうか? これ以上連絡ない場合、以上の2点を自分から連絡しようかと考えているのですが、どのように言えばいいか、教えていただきたいのです(;_;) どうぞよろしくお願いします

  • 結婚して相手の両親または親類関係と喧嘩になった事はありますか?

    結婚後に相手の両親や親類関係から理不尽な事をされて、切れたことや喧嘩またはトラブルを起こした事はありますか? 親類が集まるような酒の席で起こった、暴言や振る舞いが原因のトラブル話等にも興味があります。 今後の参考の為に男性・女性問わず教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadE14G3(AMD)をWindows11で利用しています。先日、WindowsUpdate終了後、再起動時に予期せぬBitLocker回復キーの入力を要求されるようになりました。BitLocker回復オプションを起動し、コマンドプロンプトでBitLockerの回復キーIDを数字パスワード(回復キー)を表示させますが、数字パスワードは一切表示されません。
  • Lenovo Extension 5.1.0.0を含むアップデート後、ThinkPadE14G3(AMD)をWindows11で利用している際に再起動時に予期せぬBitLocker回復キーの入力要求が発生しました。BitLocker回復オプションを起動し、コマンドプロンプトでBitLockerの回復キーIDを表示させますが、数字パスワードは表示されません。
  • Windows11を利用しているThinkPadE14G3(AMD)において、WindowsUpdate終了後に再起動時に予期せぬBitLocker回復キーの入力を要求される問題が発生しています。BitLocker回復オプションを起動し、コマンドプロンプトでBitLockerの回復キーIDを表示させますが、数字パスワードは表示されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう