• ベストアンサー

初心者ですけど・・・ビデオカードについて

昨日、友達にビデオカードをもらったんですけど、AGPのMatroxの、32Mで、2Dにはいいらしいって聞きました。ちなみにPCは、アスロン+1700で、オンボードです。ビデオカードつけてみたんですけど、全く画質が良くなった気がしません。DVD再生して、全画面表示にしても、前と同じく画像悪いですし、ちなみに全くPCでゲームはしませんし、3Dも使いません、DVDや、映像CD再生等を高画質でみたいんですけど、方法はありますかね?どうぞお答えのほうお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halsame
回答No.3

>マザーボードですけど、KM133Aで、OSはXPです。 KM133Aと言うのはチップセットの名前でマザーボードの名前ではありません。 車に例えると搭載されてるエンジンのような物と考えてください。 搭載されてるエンジンは分かりましたが、車種が分かりません。 今一度ご確認を。。。 XPであればMatroxG450位までのドライバは確かに勝手にインストールされますね。 >今ついてるオンボードのケーブルを外してMatrox側に繋ぐということですか? そうです。 一度電源を切って差し替えてみて下さい。 その後デバイスマネージャーを見て「!」とか「?」とか無ければドライバは読み込んでくれてます。 これでオーケーばっちぐー!(死語)なはずですが。。。

mikaeru0220
質問者

補足

たびたび申し訳ないです・・・m(__)m 今調べたところ、マザーボードは、おそらくですけど とりあえず「全て書いてみますね。 M7VKG (VIA VT8365A+VIA VT82C688B) BAIOSTARですけど・・・どうでしょうか??? あの・・・申し訳ないんですけど、今付いてあるオンボードのケーブルというのは、だいたいどの辺りについてるんでしょうか? それと・・・バッチグーって・・・かなり懐かしいです・・・(^_-)-☆

その他の回答 (3)

• kouji_ya
回答No.4

ディスプレイから伸びているケーブルのうち、電源ケーブル(大抵黒い) ではない方のケーブルを辿り、PCにネジ止め(手で簡単に取れます)されている 物を取り外し、譲ってもらったAGPのMatroxのカードに付いているコネクタ部分 (台形で、表面は青いかもしれません)に付け替えて下さい。そうすれば たぶん映ります。  ビデオカードという物は、カードに付いているコネクタにディスプレイの ケーブルを差すことによって初めて、カード上のビデオチップを通って ディスプレイに画像が表示される物です。大雑把に言えば。  PC側は、オンボードのビデオを使うか、AGPのビデオカードを使うかは 「どちらにディスプレイケーブルが刺さっているか」でしか判断できませんので、 AGPのカードにケーブルを繋ぎ変えない限り「オンボードの方を使うものだ」 と認識し続けます。  ビデオカードは、他の例えばオンボードのビデオチップの性能を増幅させる なんて気の利いたことはしてくれませんから、差しただけでは働いてくれません。  ただ、ビデオカードを取り付けた際はオンボードのビデオをBIOS上で 無効する必要があるかもしれません。それはお手持ちのマザーボードの 説明書をご覧になって下さい。

mikaeru0220
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! とにかく、BIOSで、今のオンボードを無効にしてみます。 それでも変わらなければ、また有効にして ビデオカードは諦めます・・・(涙)

• halsame
回答No.2

AGPに付けたMatroxの方にケーブルを繋がず、 マザーボードの方に繋げたのでしたらそれはオンボードのまんまです。 何の変化もありません。 もしMatroxのカードに繋げて画面が表示されなければ BIOSでオンボードの方を使用しない設定にしなければいけません。 確かAGPにカードを付けたら自動で切り替わったはずですが、 お使いのマザーボードの仕様で手動で変えなくていけないかもしれません。 その辺りはマニュアルを読まなければ分かりません。 >ドライバは勝手に読み込むから、CDからドライバのインストールはしなくてもいい デバイスマネージャーを見て「!」とか「?」とか無ければドライバは読み込んでくれてます。 お使いのOSとマザーボードが分かればもう少し具体的な回答も得られやすいと思います。 >ビデオカードとグラフィックカードは違うのでしょうか? 同じです。 付属CDや勝手にインストールされるドライバは得てして古い者が多いので、 メーカーのサイトで最新版を手に入れるってのはかなり有効な手段です。 単純にMatroxの画質が好みでない!って事もありますね(笑) その場合はCanopusとかがお薦めです。

mikaeru0220
質問者

補足

詳しく書いて頂ありがとうございます、納得して参りました♪ マザーボードですけど、KM133Aで、OSはXPです。 それと、ケーブルを繋ぐということですけど、今ついてるオンボードのケーブルを外してMatrox側に繋ぐということですか? ようは、AGPのスロットに差してなおかつ、ケーブルも繋ぐってことですよね? BIOSの設定って私でもわかりますかね(T_T) ビデオカードとマザーボードの相性もあるとか聞くのですけど・・・。

• halsame
回答No.1

VGAケーブルはちゃんとAGPのMatroxのカードにつなぎましたか? すいません。 >ちなみにPCは、アスロン+1700で、オンボードです。 って部分がひっかかるので。。。 (ビデオカード付けてるのになんでオンボード???) 後はドライバを最新のモノにするとか。。。 最近はオンボードのVGAでも画質の良いモノもありますので、 一概になんでもビデオカードの方が高画質とは言えません。 取り敢えず、ドライバを最新のものに書き換えて(オンボードのほうも) それで自分の好みの方を使用すればいいと思います。 因みにMatroxは2Dが良いって言うのはテキストや図形だけです。 意図的にコントラストを高めにして見やすくしてるだけですので。。。 今では他のメーカーもかなり良くなっているので、2DならMatroxとは言えなくなってきます。

mikaeru0220
質問者

補足

色々ありがとうございます。 ビデオカードは只今ついておりません?よくわかんないけど・・・。 あの、AGPのスロットルに差すだけでは駄目なんですか? 確か、差しただけで後は何もしてないような気がしますし、 なんか、ドライバは勝手に読み込むから、CDからドライバのインストールはしなくてもいいと「誰か言ってましたけど、ちゃんとしたほうがいいのかな?とりあえず、ちゃんと認識はしてたんですけど。ちなみに、ビデオカードとグラフィックカードは違うのでしょうか?(>_<)なんせ良くわからないもので、すいませんです。。。