• 締切済み

お墓について

昨日、お墓参りに行った時に感じた疑問です。墓石には名前がもちろん刻まれておりますが、実はその刻まれた名前の窪みに青コケがたくさん出来ていました。そこでお尋ねしたいのです、お寺の住職さんなどの関係者の方々は墓石の掃除をして下さっているのでしょうか??それとも、極端にお墓のスペースだけを貸していると言う事なのでしょうか??どなたかお詳しい方、良心的かつ具体的なご回答をお宜しく願い致します。

noname#35095

みんなの回答

• hyde117
回答No.2

うちのお墓の墓石は自分で掃除しています。 一度管理の方に、確認されたらどうでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとう御座いました。場所によって違いがあるのかと思いましたが、やはり各自での掃除と言うことなのでしょうね。

• zorro
回答No.1

基本的にはお墓のスペースだけを貸していると言う事になります。掃除は借主の責任です。

質問者

お礼

さっそくのご回答、誠にありがとう御座いました。