• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Turbolinux7の起動と終了について

Turbolinux7をインストールしましたが、起動と終了について教えてください 起動のさせ方ですが、インストール後、PCの電源を入れるとKDEの画面にいかずにテキストモードのログイン画面になります。ユーザー名とパスワードを入れ、startxでKDE画面にはいけるのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? 終了のさせかたですが、KDE画面でログアウトをすると、またテキストモードの画面に戻ってしまいます。 [ユーザー名 localhost ユーザー名]$ kdeinit:sending SICTEM to children. kdeinit:Exit. と出るのですが、どうやったら終了できるのでしょうか。 インストールしてあるのは、「コンパクトKDEデスクトップ」というものです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

システムファイルを修正するときはrootでログインしてください。 (コンソール上で作業できるのなら $ su -lコマンドでroot権限に移行して作業を続けることができますが、初心者の方と言うことなので) そしたら適当なテキストエディタで(gedit,高機能エディタ,vi,xemacsなど)/etc/lilo.confを修正して # /sbin/lilo -v でOKです。 # turboxcfg の解像度設定時にグラフィカルログインにチェックを入れる方が、作業的にはわかりやすいかも・・・・ **************************************************************** >ターミナルエミュレータというもので、/etc/lilo.conf と打つと 「許可がありません」と出てしまいます。 ファイルをみるときは $ su -l # cat /etc/lilo.conf とか # less /etc/lilo.conf(画面をスクロールできるようにする場合) とかのコマンドを使います。 エディタを使うときは # emacs /etc/lilo.conf とか # vi /etc/lilo.conf です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。 細かいところまで教えていただき、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)

起動時のランレベルが3(テキストモード)に設定されているからでしょう。 おそらくインストール時のX設定で[グラフィカルログイン]にチェックを入れてなかったのでしょう。 # turboxcfg で再度設定するか /etc/lilo.conf のでフォルトランレベルを5に書き換えて # lilo -v でLILOを再設定してください。 ちなみに起動時のLILO画面がでたらESCキーでテキストモードにして LILO : linux 5 とタイプすればグラフィカルログインできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ごめんなさい、超初心者だということを書き忘れていました。 >/etc/lilo.conf のでフォルトランレベルを5に書き換えて これは、何を使ってやればよいのでしょうか ホームディレクトリから /etc/lilo.conf のファイルを開いて書き換えようと しましたが、入力を受け付けてくれません。 ターミナルエミュレータというもので、/etc/lilo.conf と打つと 「許可がありません」と出てしまいます。 何度もすみませんが、教えてください