源泉徴収の入力方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収を引かれる収入分は売上高として入力し、引かれる前の金額を入力します。
  • 個人の預金と事業用の預金がある場合、面倒なら事業用の預金に収入を移す方が良いですが、それぞれの預金でも処理可能です。
  • 個人の預金に入金されたものを事業用の預金に移す場合は、ソフトの入力方法は確定申告ソフトにより異なるので、ソフトの使い方を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収が引かれる収入分の入力について

現在フリーランスなのですが初めての確定申告をむかえて、青色申告ソフトで入力する際に分からないことがいくつかありますので教えてください。 (1)源泉徴収を引かれる収入分はどのように入力すればいいですか? 通常は納品した時点で 売掛金 / 売上高 として、入金があれば 預金 / 売掛金 と入力しています。 (2)その際に入力する金額は源泉徴収を引かれる前の金額ですか? それとも引かれた後の金額でしょうか。 (3)個人の預金と事業用の預金があるのですが、途中から事業用の預金で一本化するように処理していますが、今年の前半は個人の預金に入金されていたものが混ざっています。収入は事業用の預金に全部移すほうがいいでしょうか? 面倒なのでそのままそれぞれの預金で処理しても問題ありませんか? またその場合(個人の預金に入金されたものは事業用の預金へ移す場合)はソフトの入力はどのように処理すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>源泉徴収込みで10万円とします(源泉は1万円)… 売掛金は10万円で 1万円が引かれたということなら、 ・事業預金/売掛金=9万円 ・事業主貸/売掛金=1万円 それとも、引かれた後が 10万円なら、 ・事業預金/売掛金=10万円 ・事業主貸/売掛金=1万円

tukamotodaisuke
質問者

お礼

度々返答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

#1です。 ごめんなさい。 凡ミスをしました。 所得税は経費になりませんので「租税公課」ではありません。 事業主貸です。 訂正してお詫びします。 入金があったとき、 ・普通預金/売掛金 ・事業主貸/売掛金

tukamotodaisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問があります。 源泉徴収込みで10万円とします(源泉は1万円)。 その場合は入金があったときに ・事業預金/売掛金=10万円 ・事業主貸/売掛金=1万円 ですか? それとも ・事業預金/売掛金=9万円 ・事業主貸/売掛金=1万円 でしょうか?

• zorro
回答No.2

源泉徴収前の金額を入力します。収入は事業用の預金に移したほうがわかりやすくなります。 今までどのように処理されているのかわかりませんが、口座名を変えるだけでOKです。

• mukaiyama
回答No.1

(1)源泉徴収を引かれる収入分はどのように・・・ お書きのとおりでおおむねけっこうです。 入金があったとき、 ・普通預金/売掛金 ・租税公課 (源泉税)/売掛金 (2)その際に入力する金額は源泉徴収を引かれる前・・・ 売上げ、売掛金とも、源泉税を引かれる前の数字で記帳します。 (3)個人の預金と事業用の預金があるのですが・・・ 事業用と個人用とを、すべて機械的に分けなければならないわけでは決してありません。 記帳を正しく行っていれば問題ありません。 【個人口座に事業用の入金があったとき】 事業主貸/個人口座に入金/売掛金 【個人口座から事業用の支出をしたとき】 現金/個人口座から支出/事業主借 -------------------------------- なお、どのようなお仕事か存じませんが、個人だからといって何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 国税庁のサイトで、本当に源泉徴収されなければならないかどうかお確かめください。http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm