• 締切済み

強い葛藤や後悔を持った主人公の小説

読書の秋ということで最近本をよく読んでいるのですが なかなか自分の求めている小説が見つかりません。そこで質問です。 下記に当てはまる小説はないでしょうか? ・一人称的な文章。 ・主人公は過去の失敗によって強いトラウマ、コンプレックスがあり、それ対して葛藤や後悔を抱いている ・バットエンドじゃない。 ・できればミステリー。 例を挙げれば辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」や 西尾維新さんの「クビシメロマンチスト」「きみとぼくの壊れた世界」のような作品です。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

「名探偵に薔薇を」 (城平京、創元推理文庫)はいかがでしょう。 一人称的ではありませんが、「名探偵」と称えられる主人公の深い苦悩に圧倒されました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488423019
hokupote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 名探偵としての苦悩ですか。なんだかそのフレーズを聞いただけでわくわくしてる自分がいます。 紹介していただきありがとうございました。

回答No.1

星野夏さんの『あおぞら』はいかがですか。ミステリーではありませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9E%E3%82%89/dp/4591089150/sr=1-5/qid=1161937660/ref=sr_1_5/503-2319278-5328765?ie=UTF8&s=books

hokupote
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「あおぞら」ですか。内容を見るとなかなか面白そうですね。 今度、本屋に言った時に探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのミステリ小説!!!

    僕は今年の4月で大学2回生になります。 大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。 学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。 電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。 高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。 少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。 僕が読んでおもしろかったのは 辻村深月さんの小説(全部読みました) 恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

  • おすすめの小説を教えてください

    みなさんのおすすめの小説を教えてください。 読書は好きでよく読むんですが、好きな作家の本ばかりに偏ってしまって...。 なので、最近は読む本がなくなってしまい、次は何を読もうかと悩んでいます。 特に好きなのは、 ・伊坂幸太郎さん ・辻村深月さん ・道尾秀介さん で、ミステリー調でハッピーエンドなものがいいです。 乙一さん、山田悠介さんも読みましたが、 ホラーや怖いものは苦手なので作品によって好き嫌いがありました。 注文が多くてすみません。 なにかいい作品はありますか?

  • 学園ミステリーでお勧め本

    最近学園ミステリーが熱いです。 私的に好きなのが、 ・麦の海に沈む果実(恩田陸さん) ・冷たい校舎の時は止まる(辻村深月さん) です。 特に冷たい校舎の時は止まる、を読んで、もっと沢山の学園ミステリー小説を読みたいなって思いました。 条件としては、小説に出てくるキャラが全て女子だけ…というのはちょっと…f^_^;  なるべくなら男女がいいです。男子のみでも大丈夫です。 上記の2冊みたいな感じで。 では、学園ミステリー関連の小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面白いミステリー小説&作家さん教えて下さい。

    最近ミステリーにはまってます。今まで読んだもので好きな作家さんは西尾維新さんと清涼院流水さんです。この系統が好きな人向けの小説があれば教えて下さい。

  • 女の子が主人公の小説

    最近ミステリーやホラーばかり読んでいたので、恋愛や青春などをテーマにした作品が読んでみたくなりました。ですが、あまりそういった作風の本を読んだことがないので、おすすめがあったら教えてください。 読みたいものの希望としては、 1.女の子が主人公。できれば高校生か大学生くらいの歳の子がいいです。 2.主人公の性格はあまり強気じゃない方がいいです。(勝気で行動力があるのは×) 3.メインでなければ、ちょっとミステリーやホラー要素が入っていても良いです。 4.あまり現代的すぎるものは苦手です。(綿矢りささんや、村山由佳さんなど。。。) 好みの傾向として、最近自分で探して読んで気に入った本をいくつかあげておきます。 ・麦の海に沈む果実/恩田陸 ・冷たい校舎の時は止まる/辻村深月 ・君の名残を/浅倉卓弥 ・博士の愛した数式/小川洋子

  • 一人称で書かれている小説

    一人称(主人公視点)で書かれている小説で、オススメのものを教えてください。 日本の本でも外国の本でも、メジャーなものでもマイナーなものでもいいです。 ミステリー・恋愛などなど、ジャンルは問いません。 研究に使う可能性もあるので、ラノベ以外でお願いします。 ※村上春樹、伊坂幸太郎、乙一、西尾維新や彼らの作風に似る本は除外していただけると嬉しいです。どうしても肌に合わないので… 過去の質問で出ているものはだいたいチェックしました。 よろしくお願いします!

  • ミステリー小説TOP3

    あなたが思うミステリー小説のTOP3を教えてください!! 皆さんの回答を参考に読書の秋にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い小説を探しています。

    面白い小説を探しています。 20代女性です。 ミステリ、ハードボイルド、一風変わった青春小説なんかが好きです。ホラー、剣や魔法のファンタジー、恋愛要素が強すぎる話は苦手です…。 好きな作家さんは、 伊坂幸太郎、辻村深月、米澤穂信、本多孝好、森見登美彦、小川洋子、近藤史恵、有川浩、乙一、有栖川有栖、綾辻行人、森博嗣、柳広司、福井晴敏、藤原伊織などです(敬称略)。 おすすめの本や作家さんを色々教えて頂けると嬉しいです…!

  • きゅんとする恋愛小説

    こんにちは! 久しぶりに恋愛小説を読みたくなったので、 おすすめを教えていただきたいです! ただ、個人的に恋愛ものはハズレが多いのでいくつか私の好みを…。 ◎途中が切なくても、最後はハッピーエンドがいいです。きゅんとくるようなものだと嬉しいです。死ネタはもってのほか。 ◎恋愛に軸がなくても構いません。少しの恋愛要素でもOK。 ◎今までおもしろいなと思ったのは、加納朋子さんの「駒子シリーズ」や、辻村深月さんの作品なんかも好きです。 ◎逆にハマらなかったのは、「トワイライト」などです。多分、お互いベタベタする感じが苦手なのかもしれません。 ◎お前らはやくくっつけよ!ともだもだする話とか好きです(笑) 何かおすすめあれば、力をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • 爽やかな方面の恋愛小説で有名なものやオススメを教えてください。

    私は20歳の男性で読書を趣味にしています。 これまではミステリーを主に読んできて恋愛小説にはあまり触れてなく、有名な作品や作家も知りません。とりあえず母に聞いて図書館で村山由佳さんの作品を数冊読んだ程度です。 教えていただきたい本はできれば、死にオチや悲恋などバッドエンド系ではなく、爽やかな方面でお願いします。 文体はなんでもよく、人称等もなんでもかまいませんし、文庫本でもハードカバーでもかまいません。有名作品や回答者様のオススメなどを教えてください。 できるだけたくさんの本の紹介とご回答よろしくお願い致します。