• 締切済み

強い葛藤や後悔を持った主人公の小説

読書の秋ということで最近本をよく読んでいるのですが なかなか自分の求めている小説が見つかりません。そこで質問です。 下記に当てはまる小説はないでしょうか? ・一人称的な文章。 ・主人公は過去の失敗によって強いトラウマ、コンプレックスがあり、それ対して葛藤や後悔を抱いている ・バットエンドじゃない。 ・できればミステリー。 例を挙げれば辻村深月さんの「冷たい校舎の時は止まる」や 西尾維新さんの「クビシメロマンチスト」「きみとぼくの壊れた世界」のような作品です。 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cozyskt
回答No.2

「名探偵に薔薇を」 (城平京、創元推理文庫)はいかがでしょう。 一人称的ではありませんが、「名探偵」と称えられる主人公の深い苦悩に圧倒されました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4488423019
hokupote
質問者

お礼

早速の回答ありがとうごさいます。 名探偵としての苦悩ですか。なんだかそのフレーズを聞いただけでわくわくしてる自分がいます。 紹介していただきありがとうございました。

回答No.1

星野夏さんの『あおぞら』はいかがですか。ミステリーではありませんが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%81%9E%E3%82%89/dp/4591089150/sr=1-5/qid=1161937660/ref=sr_1_5/503-2319278-5328765?ie=UTF8&s=books

hokupote
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 「あおぞら」ですか。内容を見るとなかなか面白そうですね。 今度、本屋に言った時に探してみます。ありがとうございました。