• 締切済み

浴室換気扇の修理費用は?

築10年弱のマンションを購入、入居後に浴室・洗面所・トイレ共通の換気扇が壊れていることがわかり、 管理会社を通じてメーカー提携の業者に修理に来てもらいました。 モーター部分がごく弱くしか動かなくなっているとのことで取り替えることになりました。 その後、請求書が来ましたが、30950円(税抜)という金額は妥当ですか? 内訳は  モーター(松下 FY18DPX3) 12,000円   羽根                950円  出張修理料           3,000円  修理技術料          15,000円 合計30,950円 ということです。 そもそも、入居前から故障していた部分の修理は 入居者が負担すべきものなのかどうか、疑問に思っているのですが… アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• nrb
回答No.2

http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-18DPX3 本体希望小売価格:35,805円のモータだけならば・・・・ 12,000円は定価のような気がしますね 12,000円×0.8=9600円 羽は再使用可能ですからいりません たぶん2名きて2時間位で終わるならば・・・ 修理技術料          15,000円 は妥当 1名ならば 1万円位ですね 5000円×2時間 1名でしょうねたぶん 1名で2時間ならば概算 事前に1回見に来てるコスト 出張修理料   3,000円 モーター(松下 FY18DPX3) 9600円 出張修理料       3,000円 修理技術料       10,000円 で概算 2万6000円 ですので 30950円(税抜)という金額は妥当ですか? そんなもんでしょうね・・・(ボッタクリ価格では無い) 気持ち高いですね マンションを購入した再に通常は、引渡しの確認があります 現状引渡し時に壊れていないか・・・・ その確認の後であれば・・購入者の負担です 購入後すぐに換気扇が壊れているのが確認できたときは、売主に相談して下さい 引き渡し前に壊れてたのあれば、売主に負担になります

formavsop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最初の点検は、管理会社が別のメーカーに連絡していて (浴室ユニットと換気扇は別のメーカーのものだったのに管理会社が把握していなかったのです) 壊れているのを確認し「よその製品ですよ」ということで帰ってもらったのです。 松下のサービスセンターに、電話で型番と状態を連絡して、おおよその費用を尋ねた時は 25000円程度との返答でしたので、一層高く感じてしまったのですが。 修理に来たのは1人で、1時間半くらいで終わりました。 そう考えると少し高いのでしょうかね? でも修理も終わってしまって請求が来たのだから、払わないわけにはいきませんね。 引渡しから入居までの10日弱の間に簡単なリフォームをしていて 入居初日に故障がわかりました。 それまでに確認していなかったので、いつのタイミングで壊れたのかは不明なのですが リフォーム業者はその部分は触っていないとの返答でした。 こうなると、もうこちらの確認不足ということになるのでしょうね… 前の住人から直接購入でなく、まず不動産会社が買い取ったものを購入していますので よけい難しい気がします。 丁寧なご回答をありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

貴方は中古マンションを購入されたのですね?だったら、購入する前にここも、あそこも壊れているのでもっと値引きして欲しいと云うべきだったのではないでしょうか? 後から分かったと愚痴を云っても始まりません、換気扇の修理代はその位はすると思います、自分で換気扇を買ってきて修理すれば1万円位で出来たと思います。 でも頼んでしまったのだから仕方がないですね。

formavsop
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 購入する前に、もっとよく点検しておけばよかったのですよね… 浴室の換気扇までは気づきませんでした。 この金額で標準なのですね。もう修理も終わってしまっているので今さら悔やんでも 仕方がないようですね。 ありがとうございました。