• 締切済み

浴室換気扇の修理費用は?

築10年弱のマンションを購入、入居後に浴室・洗面所・トイレ共通の換気扇が壊れていることがわかり、 管理会社を通じてメーカー提携の業者に修理に来てもらいました。 モーター部分がごく弱くしか動かなくなっているとのことで取り替えることになりました。 その後、請求書が来ましたが、30950円(税抜)という金額は妥当ですか? 内訳は  モーター(松下 FY18DPX3) 12,000円   羽根                950円  出張修理料           3,000円  修理技術料          15,000円 合計30,950円 ということです。 そもそも、入居前から故障していた部分の修理は 入居者が負担すべきものなのかどうか、疑問に思っているのですが… アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-18DPX3 本体希望小売価格:35,805円のモータだけならば・・・・ 12,000円は定価のような気がしますね 12,000円×0.8=9600円 羽は再使用可能ですからいりません たぶん2名きて2時間位で終わるならば・・・ 修理技術料          15,000円 は妥当 1名ならば 1万円位ですね 5000円×2時間 1名でしょうねたぶん 1名で2時間ならば概算 事前に1回見に来てるコスト 出張修理料   3,000円 モーター(松下 FY18DPX3) 9600円 出張修理料       3,000円 修理技術料       10,000円 で概算 2万6000円 ですので 30950円(税抜)という金額は妥当ですか? そんなもんでしょうね・・・(ボッタクリ価格では無い) 気持ち高いですね マンションを購入した再に通常は、引渡しの確認があります 現状引渡し時に壊れていないか・・・・ その確認の後であれば・・購入者の負担です 購入後すぐに換気扇が壊れているのが確認できたときは、売主に相談して下さい 引き渡し前に壊れてたのあれば、売主に負担になります

formavsop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は最初の点検は、管理会社が別のメーカーに連絡していて (浴室ユニットと換気扇は別のメーカーのものだったのに管理会社が把握していなかったのです) 壊れているのを確認し「よその製品ですよ」ということで帰ってもらったのです。 松下のサービスセンターに、電話で型番と状態を連絡して、おおよその費用を尋ねた時は 25000円程度との返答でしたので、一層高く感じてしまったのですが。 修理に来たのは1人で、1時間半くらいで終わりました。 そう考えると少し高いのでしょうかね? でも修理も終わってしまって請求が来たのだから、払わないわけにはいきませんね。 引渡しから入居までの10日弱の間に簡単なリフォームをしていて 入居初日に故障がわかりました。 それまでに確認していなかったので、いつのタイミングで壊れたのかは不明なのですが リフォーム業者はその部分は触っていないとの返答でした。 こうなると、もうこちらの確認不足ということになるのでしょうね… 前の住人から直接購入でなく、まず不動産会社が買い取ったものを購入していますので よけい難しい気がします。 丁寧なご回答をありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

貴方は中古マンションを購入されたのですね?だったら、購入する前にここも、あそこも壊れているのでもっと値引きして欲しいと云うべきだったのではないでしょうか? 後から分かったと愚痴を云っても始まりません、換気扇の修理代はその位はすると思います、自分で換気扇を買ってきて修理すれば1万円位で出来たと思います。 でも頼んでしまったのだから仕方がないですね。

formavsop
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 購入する前に、もっとよく点検しておけばよかったのですよね… 浴室の換気扇までは気づきませんでした。 この金額で標準なのですね。もう修理も終わってしまっているので今さら悔やんでも 仕方がないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇(トイレ+浴室)が吸い込まないのです。どうすればいいでしょうか?

    換気扇(トイレ+浴室)が吸い込まないのです。どうすればいいでしょうか? 自力で解決できそうでない場合、 どのような業者に依頼すればよいでしょうか(どのキーワードで探せばよいでしょうか)? そして、おおよそ幾ら位かかるのでしょうか?その目安を教えて頂きたいのです。 換気扇本体はトイレの上にあって、浴室からはダクトで引いています。 線香の煙を見ると、浴室では殆ど吸いんでいるかどうか分からないくらいです。 トイレでは、ルーバーを外した状態では、筒状の羽根の中心では煙を吸います。しかし、手をかざすと、中心を外れたところでは逆に風が出ていますし、ルーバーを付けた状態でも、風は出ているようです。 戸外の排気口にティッシュを当ててみたところ、風が出ているようには見えませんでした。 この状態は、他の窓とかを閉め切っていても、空けていても、変わりません。 壁の吸気口は全開です。吸気が足りないと隙間から風切音がするとか窓が閉めにくいとか有ると思うのですが、加えて台所の換気扇を「強」で回しても、そのようなことは有りません。 吸気口と排気口の位置関係は、だいたい一直線で、 およその距離は、浴室→230cm→トイレ→120cm→排気口、です。 換気扇の機種は、松下 FY-24BPKU、1992年製造です。 天井埋込型の2室用で、仕様は、 換気風量 196[m3/h] 高さ 198[mm] 吐出口高さ 135[mm] ルーバー寸法 290[mm]、です。 松下ウェブサイトで FY-24BPKUの互換品を辿ると、 FY-24BPKX5 → FY-24CPK6BL1 → FY-24CPK7 でした。 気になったことは、ルーバーを外すと、筒状の羽根が下向きではなく横向きになっているのです。最近の機種は羽根は下向きのようですが、この機種の資料は松下のウェブサイトに無かったので、この向きが正しいのかは分かりません。 取り付けた当時から吸い込みが悪いと思っていたのですが、 今年も暑くなってきて、いい加減我慢できなくなり、相談させて頂きました。 どうか御教授を御願い致します。

  • 浴室換気扇

    分譲マンションに住んでます。 浴室の換気扇が突然止まって動かなくなりました。 1.修理を依頼するのには、どこに頼めばいいですか?   ホームセンター?家電量販店(ヤマダとかケーズとか)? 2.もし交換となりましたら、費用はどのくらいかかりますか? いま取りついている換気扇は、ナショナルのFY-17C7です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸。浴室の換気扇が壊れました

    築17年の賃貸に住んで3年目なのですが、先日、ガリガリという音ととともに浴室の換気扇が動かなくなりました。 うちの間取りは、キッチンの換気と浴室の換気がつながっていて(もしかしたら裏で別れているのかもしれないですが) 直接外につながっているものでは無いです。 http://minimini.jp/new_bukken_detail/bukken_detail.aspx これは家ではなく、参考に探してみました。 こんな感じです。 換気扇のフタを空けてみると、モーター?のようなものがあって、多分それがクルクル回って換気をするようなのですが、動かないです。 電源を入れると、ウイーンと音はするので、埃などが詰まってしまったのかな?と思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 大家さんとは何度かもめているので(私達以前に入居していた方の使い方がかなり悪かったようで配水管が詰まったり色々あってもめました) なので、自分で掃除できるものならやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? そのモーターみたいなものは取り外しは出来なさそうです。 後、浴室には天井にドア?のような空く所があると思うんですが、そこもネジで停めてあり、さらにネジ山がつぶれているのであける事ができません。 ここをあければ、多少は掃除できますか?

  • マンションの浴室換気扇から異音

    マンションに13年程住んでいます。最近、浴室換気扇から異音がするようになりました。 キーンというモーターが無理に回っているような音です。 この異音がする現象はどういった理由からでしょうか? また修理、交換に関してどれくらいの料金がかかりますか? それと修理、交換の際にはどこの業者 (製造業者または修理業者など) に依頼をすれば安い料金でしょうか? 現在使用している浴室換気扇は富士工業株式会社製のUBD-301という型番です。 宜しくお願いいたします。

  • 修理費用

    築7年、入居後一年の賃貸です。 洗面台引き出しの前面のパネルと側面板の接合している部分が割れて前面パネルがとれました。また浴室の温度などを調節するパネルのカバーの本体にはめるつめの部分が折れてはめることができません。 この場合修理費用の負担は通常どういう具合でしょうか。 入居者は故意に壊したものではないといっていますが、こういう破損も通常の使用での破損といえるのでしょうか。修理費用は両方で2万円ほどです。妥当な割合を教えてください。よろしくお願いします。

  • 浴室換気乾燥機のモーターの寿命

    2006年9月新築の戸建てですが、浴室に設置してある 24時間換気機能付浴室暖房・換気・乾燥機(マックス株式会社 BS-131H)について質問です。 2年ほど前から時々換気時の運転音が大きくなる事があり そのまま放置していましたら 半年ほど前からは何かが擦れるような 鳥のさえずりのような キュルキュル音がとてもうるさく 24時間換気の時でも常時音がしています。 メーカーに連絡するとモーターの交換で解決するとのこと。 出張・修理・部品費込で22,000円かかると言われました。 今回は仕方がないので修理してもらいますが、 モーターの寿命はどのくらいかと尋ねると5~6年と言われましたので 今後5~6年おきにモーター交換(22,000円)の出費が必要だという事ですよね。 でも、浴室暖房乾燥機をつけているお宅はみなさん そんなに定期的にモーターの交換をされているものなんでしょうか? それとも 違うメーカーの物だったらこんな目には遭わずに済んだのでしょうか? どうも メーカーの説明に納得がいかず、こちらで質問させていただきました。 ご意見、経験談をよろしくお願いいたします。

  • 換気扇回らず

    換気扇がガタガタとうるさいので羽の軸の部分にCRCを噴射したところ、モーター部分にかかったのか、まったく回らなくなってしまいました。買い替えしかないのでしょうか?

  • 浴室のダクト用換気扇の音がうるさい

    マンションに住んでいます。浴室(窓はありません)の天井に埋め込んである換気扇ですが、スイッチを入れると、ゴーッとかなりの音をたててうるさく、とても換気扇をつけたまま風呂に入る事ができません。自分なりにある程度掃除をして、モーターの軸受けにCRCを吹き付けたりしましたが、一向によくなりません。 聞くところによると、換気扇とダクトの間に弁なるものがあって、その弁の動きが悪いと音が大きくなるとも聞きました。 最終的には修理か交換でしょうが、どなたかご自分で直した方がいましたら、教えていただけますか?(分解方法もです)

  • 浴室換気扇の吸い込みが悪いのはダクトの詰まりのせい?長文です

    築17年のマンションです。浴室換気扇は、浴室、洗面所、トイレの3箇所の換気をするタイプです。今までに2度ほど修理をしていましたのが数年でまた吸い取りが悪くなり室内に結露もつくようになりましたので、新しい物と取り替えました。それは、息子が会社の取引先から購入し、取り付けも息子がしました。(電気工事士の資格は持っていますがほぼ素人です)取り付けは出来たのですが浴室のみしか吸い取らなくなり、寒くなったこの時期には玄関扉の上の噴出し口から水滴が落ちるようになりましたので、換気扇のメーカーの方に修理をお願いしましたが、換気扇自体は動いているので修理のしようがないとのことで、ダクトにほこりが詰まっているのではないかと指摘をうけました。(お金はとらずに帰られました) 長々と書いてしまいましたが (1)メーカーの方は素人のつけ方が悪いと思いなぜ付け直しをしなかったか? (2)ダクトの清掃はどんな業者にお願いすればよいか? 以上のことについて何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 換気扇モーターの分解修理

    換気扇モーターの分解修理 30年近く前の換気扇が動かなくなりました。 勿論部品を含め今はもう、製造販売していません。 建物の構造上天井裏に入るのは困難です。 二部屋用なので天井裏にダクトの配管があり、換気扇は室内から取り外して交換できませんが、モーターは取り外しできます。 モーターの軸受けのベアリングを交換すれば解決すると確信していますが、モーターの分解修理したとの報告を見つけることができないので、手を出せません。 モーターハウジングの真ん中の接続部分のハトメのようなものを取り外すと、元に戻せるのでしょうか? 分解修理した事のある人の情報をお待ちします。 換気扇はV-13ZFB2、モーターの直径は約80mmです。