• ベストアンサー

メモリの増設、教えてください。

cool_の回答

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ackyさんのに補足。 Win98を前提にお話しします。 メモリーは、98の場合64>128程度で良いと思います。 98の場合は128以上積んでも、悪さはあまりしませんが、結構無駄です。 98の場合はメモリーの管理128までしか、管理してくれません、よって128が今のところ上限でしょうね、ただしグラヒックソフト・ビディオを編集する場合は、128より多く積まないと、効果が現れません。 それよりも128積んで、常駐ソフトを削除した方が、体感スピードは速くなりねリソース不足な成らないので、快適になると思います。 まずは入らないソフトを極力削除し、スタートアップに登録してあるソフトを削除多分全部いらないと思いますそれと・右下の所に表示している常駐ソフトも極力削除しましょう。 これだけで見違えるほど、早くなるはずです。 まずは64で試してください。 その他補足下さい。 クール

breeze
質問者

お礼

当方の状況をよく考えてくださったご回答、ありがとうございました。 64でいいということを、その理由まで理解できるように教えていただいた点に加え、 容量の大きなメモリ増設より、不要ソフトの削除をという考えは、コペルニクス的展開とまでは言わないでも(笑)、発想のヒントになりました。 現在、電気店に足を運んで、64MBのメモリを物色中です。 本当にありがとうございました。

breeze
質問者

補足

本当にありがとうございます。 質問のレベルが低くて、さらに恐縮ですが、御厚意により続けさせていただきます。 OSは、おっしゃるとおりWin98です。 64増設が適当とのこと、文中からよくわかりました。 購入するのは、64にしたいと思います。 で、ポイントは不要ソフトの削除ということになる訳ですね。 これも、なるほど、普段は増える一方ですから、納得できるものがあります。 “スタートアップに登録してあるソフト”とは、スタートボタンを押して、プログラムを選択して、すると右側にずらずらと出てくる、あれらのことでしょうか。 それは、1つ1つ要・不要を見分け、“アプリケーションの追加と削除”を使ってやればいいのですか? 右下の常駐ソフトは、タスクトレイの各マークのことですね? 常駐ソフトを削除して、いいものでしょうか? 今、やってみる気が十分ですので(笑)、再度よろしくご教示ください。

関連するQ&A

  • メモリを増設したいのですが・・・

    対応一覧表をみてもどれを購入して良いのか不安になってしまいます。 NECのバリュースターNX 型番はPC-VE56H35D 現在64Mなのですが256Mに増設したいのですがいくつか質問があります。 ベースクロックは66MHzだと思うのですがメモリはこの66MHzに対応した もの以外(100MHz、133MHz)では動作しないのでしょうか?また増設する 際、スロットひとつに256Mを差すのではいけないのでしょうか?やはり 128M×2でなければいけないのでしょうか? どなたか意見してくださる方、お願いします。

  • メモリの増設の枚数について

    古いパソコンでお恥ずかしいのですが、現在NECのバリュースターVU55L(5~6年前に発売されていたものです)を使用しており、初めてメモリを増設しようと思っています。 現在は64MBしかなく、このパソコンでは最大の256MBに増設しようとしているのですが、パソコンの説明書を見たところ本体内部にメモリを差し込む部分が2箇所あります。 64MBを抜いて新しいメモリを増設する場合、126MBを2枚増設するのと、256MBを1枚増設するのではどちらがいいでしょうか? (126MBを2枚購入するより、256MBを1枚購入する方が安いので、問題が無ければ256MB1枚で増設したいと考えているのですが…)

  • ★ メモリ増設  ★

    NECのバリュースター VF300/5Dにメモリ増設します。 Transcend の512MB 184P DDR=CP (512MB DDR333 DIMM 2.5・3・3) 80616 Yo344 QC:1E は、対応メモリですか? 取り付けてコントロールパネルーシステムで見たら増設されたのですが 電源を切り、立ち上げたら元のサイズになっています。 TranscendのHPを見たのですがよくわかりません。 PC初心者なので簡単な説明でお願いします。

  • メモリ増設への道

    パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    はじめまして。メモリの増設をしたいのですが・・・自分のパソコンがどのメモリが対応しているのか調べてもわかりません。自分のパソコンはNECのバリュースターで品番はPC-VL3708Dです。よろしくおねがいします。

  • メモリの増設について

    最近パソコンの動作が遅いと感じることが多く、メモリの増設を考えています。 しかし、一体どの程度まで増設すればよいのかわからず困っています。 普段の用途としては、音楽再生用のアプリケーションを起動して音楽を聴きながら、ネットサーフィンをしています。 しかし、いつもこの程度でメモリの使用率が8-9割程になってしまいます。 もし上記の用途で快適に使用するのであれば、一体どの程度までメモリを増設すればよいのでしょうか。 最高4GBまで増設出来るようなのですが、あまりあり過ぎても無駄になるのではないかと思い悩んでいます。 是非皆様のご意見を頂戴したく存じます。 宜しくお願い致します。 【機種】 ・FMVNF70W 【OS】 ・Vista Home Premium SP1 【CPU】 ・Intel Core2 T5500 【RAM】 ・1GB ->現在は512MB×2(スロットが2つ)。最高4GBまで増設可能。

  • メモリの増設をやりたい

    初心者です。 最近、二代目として格安のHP Compaq Business Notebook nx9030/CTのノートパソコンを購入しました。 メモリが128MBを承知の上、購入したのですが、やっぱりイライラしますね。 そこで、メモリの増設に挑戦したいのですが、相性問題のことなどよく耳にします。最近のメモリならば、何を選んでも良いのでしょうか?おすすめのメモリがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 増設するメモリ種類について質問です

    先日アドビのCS3を購入し、インストールしようと思ったところエラーに「1.0GBまたはそれ以上のRAM」が必要と出ました 確認したところ私のPCはなんと256MBで(汗)初めて増設しようと思ったのですが、増設するメモリについて疑問点があったので書き込みさせていただきました。 約5年前に購入したデスクトップパソコンで、ペンティアム4のバリュースター(OSはXP)です。 空きスロットは2 最大2.0GBまで可能なようです マニュアルを読んだ所「DDR SDRAM DIMM(PC2700)」と呼ばれるタイプのものをお勧めします・・・と記載があります。 色々増設メモリを見たところ「PC2700」を見つけたのですが「ノートパソコン用」となっています これはやはりデスクトップに使用は不可なのでしょうか・・・? また、増設する場合元の256MBの分は外すべきなのですか? 増設初心者です、どうぞよろしくお願いいたします。