• ベストアンサー

ドイツでぜひ食べたいもの

過去の質問を色々検索したのですが、うまく見つけられませんでしたので、新しく質問させていただきます。 12月にドイツに新婚旅行に行きます。 添乗員さん付の旅行ですので、不安はそんなにないのですが 夕食は各自自由に といった感じなのです。 英語もままならない二人が、ドイツでどうやって何を食べたら良いのか・・。 いつもは海外旅行で困るとマクドナルドに逃げたりしてるのですが、せっかくの新婚旅行だし・・。(それ以前にドイツにあるのか?という感じですが・・) ドイツと言えばソーセージですが、それだけでお腹いっぱいになるのか?ましてや毎日は・・という思いです。 最大の問題はメニューが読めるのか?と言う所です。 こんな私たちにドイツのレストラン事情を色々ご教授ください。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1993
回答No.7

12月ならドイツのどこの街でも クリスマスマーケット一色です!! 新婚旅行ということですからおそらく、 南方の有名都市ですよね?? 屋台がいっぱい出ていて 特に焼きソーセージは絶品です。 パンに挟まれて提供されるので、それだけでお腹いっぱいです。 日本のソーセージとはサイズが違います。長く太いです。 グリューワイン(ホットワイン)も美味しいし 追加料金で街ごとにデザインの違うマグカップも持ち帰れるので 12月ならではのドイツの醍醐味だと思います。 クリスマスマーケットの食べ物は ソーセージだけでは無いので大丈夫です! FFはマクドナルドも日本では撤退してしまった バーガーキングもありますしスターバックスも有ります。 他の方も書いてましたがシーフードの 「NORDSEE(ノルドゼー)」美味しいです。 そしてドイツはハム・ベーコンが異常に美味しいです。 特にベーコン、肉厚でジューシーです。 よかったら是非食べてみてください! レストランでも日本の有名ガイドブックに頻出するような お店なら英語メニューも、もしかして日本語メニューも あるのかも知れないですが ドイツ語オンリーのお店が多いです。 (英語メニューがあるかどうか聞いたことがないのでスミマセン・・) 添乗員さん付きのツアーなら 多分、現地ガイドさんも付くと思うので 地元ならではのおすすめのお店聞いて、おすすめメニューも聞くのが いいと思います。

1682hoheto
質問者

お礼

あるがとうございます。 クリスマスマーケットにも行きます。 すごく楽しみです。 >そしてドイツはハム・ベーコンが異常に美味しいです。 特にベーコン、肉厚でジューシーです。 よかったら是非食べてみてください! 食べます食べます! ガイドブックで見つけてトライしてみます。 あとはガイドさんにも色々聞いてみます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

全ての店にあるか解りませんが メニューは主材料別(魚・牛・豚等)に列になっており頭に絵が書いてありました。  上から高い順になっています 英語も無論ドイツ語もダメなので内容は解りませんので、一番上か二番目を指差しで注文していました。  出て来るまでドキドキでした 失敗もありましたが これも旅の思い出です

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メニューは主材料別(魚・牛・豚等)に列になっており頭に絵が書いてありました このようなメニューであればなんとかなりそうですね。 指差しで注文すれば大丈夫そうですが、何がでてくるのか・・。 かなり楽しい旅になりそうです。 どうもありがとうございました。

noname#21306
noname#21306
回答No.5

わたしは「Sauerbraten ザウアーブラーテン」が好きですね。まあ牛肉料理ですから、気になる場合は無理にお勧めはしませんが。すりおろしたジャガイモのパンケーキにリンゴムースを添えたものも結構おいしい。まあ軽食の類いですが。Kartoffelpuffer とか Kartoffelpfannekuchen とか呼ばれてます。 料理は地方によっても違いますから、レストランに入って「名物料理は?」とか「お勧め料理は?」と聞いてみるのもいいでしょう。What is the specialty here? で通じるんじゃないでしょうか(英語はあんまり得意ではないので、間違っていたらごめんなさい)。ガイドさんやホテルが紹介してくれるようなレストランは、英語がある程度通じると思います。 肉料理は豊富ですが、少々大味なのは否めません(ドイツ料理にあまり繊細さを期待しないほうがいいでしょう。むしろ屋台のソーセージなどがおいしいと思います)。量はたっぷりすぎるほどあります。意外なお勧めは、ハムやソーセージやチーズなどの盛り合わせ。Kalte Platte などと呼ばれています。黒パンといっしょに食べますが、ワインによく合います。 ドイツのレストランは、基本的にチップはあまり気にしなくて大丈夫です。まあ渡すのなら、端数をユーロに切り上げるぐらいですね。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 量はたっぷりあるのですね。なるほどー。 大味なんですね・・アメリカに行ったときもあまりにも大味で かなり凹んだことがあります。 本当に美味しい食事って旅行中大事ですよね。 よい店に当たるようにガイドさんに相談してみます。 チップの事も教えてくださってありがとうございます。 基本的にはあまり気にしなくて大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

• eurofranc
回答No.4

新婚旅行ということなので 行き先はロマンティック街道あたりが中心でしょうか。  何食自力で食べないといけないかにもよるとは思いますが。  ファーストフードは 中規模以上の都市にはあります。 マクドナルド、NORDSEE、Burgerking、 SUBWAY,PIZZAHUT など。  ロマンティック街道中心で立ち寄りそうな都市で言えば フランクフルト、アウクスブルク、ミュンヘンなど。  ローテンブルクにも以前はありましたが 確かなくなったはずです。  後もし逃げるとすれば 中華ですね。 ファーストフードよりも見つけやすいと思います。  ただしあまり味は期待できませんが。  フランクフルトや ヴュルツブルク、ミュンヘンであれば それなりの味の日本食もあります。  メニューは 英語メニューがあるところもありますが 言い回しが独特なので あまり当てにならない部分があると 思います。  もしドイツ語の「メニュー」(定食)があるようなところで あればそれを頼んでしまうのも手です。  ドイツといえばソーセージ というのは 日本人の固定観念で あれはあくまで軽食であって 主食ではありません。  わからないままに頼んでしまうのも 思い出にはなるとは思いますが。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドイツにもファーストフード店はたくさんあるのですね。 コンビニがないと聞いていたので、てっきりファーストフード店もないのかと思っていました。 かなり安心しました! でもせっかく行くのですから現地で色々挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました。参考になりました!

• JOSSY
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 新婚旅行なのですから、ぜひドイツのレストランやビアホールを楽しんでください。 ドイツ料理はビールとソーセージだけではありません。 ミュンヘンに行かれるのでしたら、バイエルン地方の料理をぜひ。 ツヴィーベル・ロストブラーテン Zwiebelrostbraten という料理を 食べてみてください。牛肉のローストにたまねぎの甘さがマッチして ほっぺたが落ちます。ビールとの相性も最高。 ただし、ミュンヘン名物の白ソーセージは牛肉ですから、狂牛病を警戒して現地でも食べない人が多いです。 注文方法は、メニューを指差すか、入り口の黒板に書いてある 料理名をメモして見せれば、言葉は不要です。 念のため、料理の写真つきのドイツのガイドブックを持参され ると良いです。 他にはシュニッツェルder Schnitzelも美味しいです。 ドイツ料理全般については‥ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%96%99%E7%90%86#.E8.82.89.E9.A1.9E

参考URL:
http://www.innami.or.jp/genki/11.htm
1682hoheto
質問者

お礼

>ご結婚おめでとうございます。 ありがとうございます♪ >ツヴィーベル・ロストブラーテン Zwiebelrostbraten という料理を 食べてみてください。牛肉のローストにたまねぎの甘さがマッチして ほっぺたが落ちます。ビールとの相性も最高。 是非食べてみたいです。 ビールとの相性も最高だなんて。これはもう是非! ガイドさんに聞いてみますね。 教えて頂いたURLを参考に 頑張って挑戦してきます! ありがとうございました。

• parazoo
回答No.2

ドイツにもマクドナルドやNordseeというファーストフード店があ ります。Nordseeはお魚のマークが示すとおり、お魚のフライなど を使ったファーストフード店です。 http://www.nordsee.de/flash.jsc ドイツは確かにソーセージ料理が有名ですし、一度は召し上がって みてください。ソーセージも(ビールも)地域によって違うので、 食べ比べるのも楽しいですよ。 分量としては、日本人には多いです。 両親と私の3人で旅した時は、どこのお店でもサラダ1皿、メイン2皿 を取り分けて十分でした。 ツアーですと、バス移動で運動量も少ない上にお昼ご飯が多かった りすると思うので、夜は少なめで十分だと思います。少な目に注文 して、あとで追加するなどしてご調整ください。 観光都市だと、英語メニューがあるお店もありますし、少ないです が日本語メニューがあるお店もあります。 (外国人だと分かると英語メニューを出してくれたりします) 外にメニュー(お値段も)が出ているお店もありますよ。 旅行雑誌やガイドブックにはお店の紹介だけでなく、簡単な「ドイ ツ語のメニュー」解説が出ているものもありますので、チェックし てみても楽しいのでは? 地域ごとのお料理もありますし。 トルコのケバブ(Doner Kebab)屋台もオススメです。 中華街で肉まんを食べる感覚に近いですかね・・・。 これは、身振り手振りで頼めるので、英語がほとんどできない両親 だけでも頼めたようです。 他の国のお料理も楽しめますよ。 ギリシャ、中東、イタリア、中華、どこも美味しかったです。 イタリア料理店では「Pizzeria」がお店の名前に入っているところ でも、美味しいパスタがいただけましたし、お手頃価格でした。 ガイドさんもいらっしゃるので、メニューの基本的な見方などを 教えて頂いて、いろいろなお料理に挑戦してみてくださいね。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 参考のURLまでありがとうございました。 ドイツにはコンビニが無いと聞いていましたので、マクドナルドも同様に無いのかと思い込んでおりました。 これで最悪の事態のときは・・・ でも!なんとか自力で美味しいものに辿りつけるように頑張ってみます。 色んな国の料理が楽しめるとの事で 楽しみになってみました! ありがとうございました

回答No.1

ドイツはお店の人なら簡単な英語くらいはしゃべってくれるし大丈夫だと思う。観光地でしょ?一応、それっぽい辞書というか単語がわかる紙を持っていったほうがいいかもね。 私はソーセージとビール好きだったので、毎日、食べてた。違う町に行ったら、違うソーセージ食べて、あっちのほうが自分に合ってたな、なんて思いながら。ソーセージ食べ比べはなかなかだと思う。 他にもジャガイモの料理なんかは、充実していた。 言葉なんか全然、わからなかったけどトルコ人街は行ってたな。ケパブって羊肉のサンドウィッチ食べたりしてた。それと、中華料理は世界どこにでもあって、ドイツは結構、おいしかったと思う。(私は当たりが多かった。フランスはあんまりパッとしなかったな。) ガイドにトルコ系レストランを聞いてみるのもいいかもよ。 いいご旅行を。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 フランクフルと周辺と最後にチェコを巡るツアーです。 ソーセージの食べ比べも楽しそうですね。 飽きちゃうんじゃないのかと心配しましたが、意外と大丈夫のようで安心しました。 色々とありがとうございました