• ベストアンサー

datファイルの作り方

「空(カラ)のdatファイル」をつくりたいのですが、どういう風にすればよいのでしょうか? OSwin98SEです。 おねがいします。

noname#3012
noname#3012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

占有領域が0バイトのdatファイルの作成という解釈をします。 デスクトップかフォルダの新規作成メニュー(ファイルメニューか右クリックメニュー)のうちの何かを選びます。 基本的に何でもいいはずですが、テキストファイルでいいでしょう。 新規作成.txtというファイルが出来上がるので、ファイル名を変更します。 このときに、拡張子として.datと設定すればオッケーです。

noname#3012
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• APACHE
回答No.2

Mahicanさん、こんばんは。 拡張子の変更の方法ですが、 マイコンピューターなどの「表示」から「フォルダオプション」を選択し、「表示」タブをクリックして「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。 そうするとファイルの拡張子を変更できます。

noname#3012
質問者

お礼

ありがとうございます!