• ベストアンサー

運転免許の更新、しないと・・?

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

更新しないと失効します。 また試験を受けなくてはなりませんよ。 でも確か、海外にいて更新が出来なかった場合には、 そのことが証明できれば、大丈夫だったと思いますよ。 あ、kantenさんの「参考URL」に出ていますね。 適性試験だけは受けるようですね。 適正試験て「視力検査」とかそういうのですよね、確か。 3年過ぎると学科試験も受けなければならないようですけど。 >苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか? >日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか? もったいないと思います。 身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。 他に「写真つき証明書」と言ったらパスポートしかないと思うので、 無くなると不便になると思います。 常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。

keroppi
質問者

お礼

3年すぎると、学科試験かあ・・。(>~<) >常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。 その通り! そうなんですよね~! >身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。 ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運転免許証の更新

    現在、アメリカ在住で間もなく日本に帰国します。 運転免許証の更新をし忘れており、平成22年の8月で有効期限が切れています。 平成23年の1月に約1週間だけ日本に帰国し、またアメリカに戻ってきました。 その時には、免許証の更新手続きは時間がなく行えませんでした。 今月末に日本に帰国(一時ではなく完全な帰国)することになりました。 当然、日本の運転免許証が必要なのですが、試験などは免除になりますか? 免除にならなければ、筆記・実技ともに試験を受けなければならないのしょうか? また、アメリカの運転免許証を持っているのですが、その切り替えという形でも 日本の運転免許証を入手できるのでしょうか? また、更新に必要な書類は何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 他に合致するものが見当たらない様ですので、こちらで質問しました。 私は現在家族と共に上海に駐在しているのですが、 妻の運転免許が今年の11月で更新となります。 運転免許証は当面の身分証明代わりですし、帰国時には運転もしますので、 住所を替えずに更新したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか? 詳細状況は下記です。 ・現在の免許証は東京都発行です。 ・現在3年免許で、今回違反はありません。 ・住民票はありません。海外転出です。 ・赴任中、妻が東京へ行く予定はありません。(免許更新でどうしても必要であれば考えます) ・時々帰国しますが、帰国先は福岡県です。 ・帰任時は東京での勤務となります。 ・便宜上、住所は変更したくありません。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

    私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。 現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。 今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。 日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。 だから、日本の運転免許証は、必要なのです。 今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。 今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。 ボーナスが出るのが来年2月だからです。 日本の免許を失効した後に帰国した場合、 外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか? 国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。 今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

  • 日本の運転免許証の更新について

     私は日本人で、現在海外(アメリカ)に住んでいます。  日本の運転免許証が来年の1月に切れます。  また、アメリカのビザ更新も今年の11月に控えています。  ビザ更新のために一時帰国する予定の10月に運転免許証も  更新したいのですが可能なのでしょうか。  また、更新の時に書類など必要なのでしょうか。  ちなみに、住民票は海外にあります。   回答よろしくお願いします。

  • 運転免許更新について

    私は、今海外赴任中です。 あと一年は海外にいる予定です。 運転免許証はすでに去年の8月で切れています。 日本に戻った時に更新することになりますが、 更新する際に、海外にいたことを証明するために パスポートと本籍地記載の住民票を提出する必要があると インターネットで調べると書いてありました。 住民票は、税金の関係で抜いてあります。 そこで質問なのですが 来月に2週間、一時帰国することになっているのですが、 その時に、免許証の取得は可能ですか。(試験免除で)・・・住民票がないからできない? また、今回の一時帰国した時に取得しなかった場合、 完全帰国した時に、取得できますか。(試験免除で)・・・4月に一度帰ってきてるじゃないですか、と言われない? わかりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 日本の運転免許更新はアメリカからでもできる?

    現在アメリカ在住です。 今月末で日本の運転免許が切れます。 切れても、半年以内に再申請すればまた取得できると聞きました。 アメリカ国内で日本の運転免許更新はできますか? それとも日本に帰国して更新しないといけないのでしょうか。

  • 海外滞在中の運転免許更新について

    1年間海外へ留学しますが、その間にちょど運転免許の更新時期があたります。時期をズラして更新手続きをすることは可能なのでしょうか? 出発と帰国の予定は下記の通りなのですが、どのように手続きをとったら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。    出発   ’08年9月    帰国予定 ’09年9月    免許更新期限 ’09年5月    

  • 運転免許の更新について。

    運転免許書についての質問何ですが、何卒、無知でお恥ずかしいのですが、 回答の方どうぞ宜しくお願いします。 まず、僕は今現在20歳の今年の10月に誕生日を迎えて21歳になる者です。 僕は18歳の3月末に普通自動車の運転免許免許をとりました。 今年21歳になるのですが、初回の免許更新があるようです。 そこで質問なんですが、 僕は無事故無違反でして、 初回の免許更新したら、次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? ゴールドには5年かかると聞いたのですが、更新年月とは関係ないのでしょうか? 初回の免許更新のみ3年で、2回目からは、5年後に更新なんでしょうか? それと何点以上の事故をした場合、更新年月が3年とか、2年になったりするのでしょうか? 場所なんですが、免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • CA運転免許の更新

    カリフォルニアで運転免許を取得して、現在日本に帰国しています。免許が今度の誕生日で切れてしまうのですが、日本に在住のまま更新する方法はあったら教えてください。

  • 期限の切れた免許で運転できるか?

    海外赴任中のため日本の自動車免許の更新ができません。 免許更新時期に海外にいたことを証明できるパスポートが有れば 免許の更新ができることは分かっていますが、 その状態(免許の更新時期が過ぎた免許証とパスポート携帯)で 一時帰国した際に日本で運転をすることは可能なのでしょうか? 例えば、成田空港からレンタカーを借りて、 日本国内のどこかに行くとか、 その切れた免許を更新するために 免許センターへ車を運転していくとかです。 そもそもそんな免許でレンタカーを借りれるのでしょうか? よろしくお願いします。