• ベストアンサー

実家の映像を東京の家族に見せるには

東京にいる家族に、実家の部屋の様子をリアルタイムの映像で見せたいのですが、用意すべき機器は何でしょうか。 #オークションなどで安価にそろえたい。 (^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozack
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

簡易ライブ中継を説明しますと、大きく分けて2通りあります。 1==リアルタイムのストリーミング 2==静止画ライブ 解説(リアルタイムを重点に説明します) 2の静止画ライブはカメラに付いているドライバで5分とか10分間隔で自動撮影した画像ファイルを、WWWサーバーでそのまま配信出来るので設定も操作も1番かんたんです。 1のリアルタイムの配信手順はカメラに付属しているドライバーをインストール⇒次にカメラからの映像を取り込むソフトが必要です。 ソフト入手先の一例(無料)下記URLを参考 このサイトからwindows mediaエンコーダーをダウンロードして下さい。 エンコーダーにはサーバー機能がついていますのでこれで映像を配信出来ます。 又同サイトに映像を再生する為のWindows Media Playerもあります。 その他の参考サイトです。 ==自宅サーバー構築ガイドURL== http://www.hi-ho.ne.jp/lina/httpd.html ==もう1つの映像取り込みソフト== http://www.jp.real.com/ S-holmesさんのスキル、PC環境でしたらこれらの無料サイトを使って十分家族サービスがすぐに出来ます。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/default.asp
s-holmes
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 何はともあれ、カメラを入手して、チャレンジしてみたいと思います。 先日までダイヤルアップだったので、二の足を踏んでいましたが、せっかくフレッツになったので、こうしたことにも興味が出てきたしだいです。(^O^)

その他の回答 (2)

  • kozack
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

s-holmes さんDL先その他の件了解しました。 ついてはs-holmesさんのスキル又はPC環境等を簡単に補足願います。 多少ご経験があるのであれば、要点だけを広く書き込み本当の初心者でしたら狭い入り方を丁寧に書き込む・・・・ 等こちらの対処、心構えが必要ですのでお願いします。 尚、これから仕事で一寸出掛けてきます。

s-holmes
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 現在の環境は下記です。 #windows98数台を家庭内LANにて組んでいます。 #数日前最近TAをルータにかえました。 #数日前フレッツISDNに変えました。 #数日前からダイナミックDSNにてアドレスを取得してホームページを外部から見れるようにしています。personal web serverをインストールしました。 #といってもネコの写真のみ公開。 #以上を、その都度okwebで質問しならがらやっとこさ・・。 #普通の簡単なホームページは作れます。FTPも使って送信はできます。 こんな感じです。(^^)/

  • kozack
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

s-holmes さん今日は。 安価にリアルタイム画像を見せたいのであれば、お天気カメラや海山の景色を映す「ライブカメラ」があります。 テレビ局等の設備は驚くほど高額ですが「ライブ中継」方式の簡易形が最適ではないでしょうか。 必要設備はCCDカメラ1台(1万円以下)とPCだけです、ノート型PCにはCCDカメラが最初から付帯している機種もあり、簡単に自宅サーバーでリアルタイムの映像をご家族に見せられます。 自宅サーバー機能の中の「WWWサーバー」「FTPサーバー」だけの利用であれば初心者でも無料でインストールして簡単に使えます。 ご存知でしょうけれどPCを「ON]にする都度グローバルIPアドレスは変わりますので、その時のIPアドを家族に教えてその番号(アドレス)にアクセスさせれば家族だけがその映像を見る事が可能で、偶然にその番号(IPアド)を入力した人以外、周囲の誰にも映像は見られる事は無く、1度PCを「OFF」にすれば同じIPアドを入れても2度と映像は映りません。 因みに家族にアクセスさせるアドレス例はこのようになります。 HTTP:/16.195.43.22/ ↑(リンクを防ぐ為大文字で書いています) もし詳しく無料ソフト等が必要でしたら補足を入れて下さいDL先等を書き込みます

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 是非、実行したいです。 無料ソフトのダウンロード先も教えて下さい。 (^^;

関連するQ&A

  • 実家が東京で、東京で一人暮らし

    こんにちは。 私は大学生です。東京で実家暮らしをしており、大学も東京にあるのですが、現在家族との関係があまりうまくいっていません。しかも私の実家には私個人の部屋がなく、20歳になった今でも家族4人で布団を並べて寝ています。親にずっと監視されているようで、実家で暮らすことがストレスに思えてしまい、できれば一人暮らしがしたいと考えるようになりました。 アルバイトと奨学金で現在の収入は月8万ほどはあります。大学は東京の西部にあり、物件にあまりこだわりがないので安い家賃の物件でもいいかと思っています。 しかし現在病院に通っていて、病院にかかるお金が大きいことと、大学でオーケストラをやっていてそれもまたお金がかかるのですが、どうしてもそれだけは続けたいと思っています。 親は実家で暮らすことが当然、と思っていますので、資金の出資をしてくれるかどうかはわかりません。むしろ反対されると思います… 何かアドバイスがありましたらぜひいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 実家か、東京か

    現在独身で30歳の会社員です。今は田舎の実家近くで生活しているのですが、地元の高校をでてからは東京で学生、社会人と8年間過ごしました。その後実家の家族が心配になり戻ってきましたが、当初から長くいるつもりもなく、また東京へ戻る事が前提での帰郷でした。結果的にずるずると田舎で就職してしまいましたが、会社の状況により3月末で急遽退職をすることになったのですが、次の身の振り方をどうするか迷ってます。また地元で再就職するか、以前いた東京で再就職するか悩んでます。実家は商売はしておりませんが父母と祖父母がおります。妹はいますが今は結婚して東京におり、戻ることは絶対ないです。自分的にはまた東京で生活、仕事をしたいと思っておりますし、田舎の環境は大嫌いです。私の田舎は東京から遠く、残った家族のことを考えるとやはり地元で就職したほうが先々よいのかと考えてしまいます。 家族と自分・・・。どなたか一言アドバイス頂ければ幸いです。

  • 実家に帰るか東京で働くか迷っています。

    18から東京に出てきてから約10年たちます。今年は職を転々とした結果いろいろな物を失いました。実家に帰って信頼できる家族のもとで一から出直すか、孤独ですがチャンスの多い東京に残ってやる気をだして働くか迷っています。どこで働くにしろもう失敗はできない状態です。

  • 実家のマンション住みつつ家族の存在を意識したくない

     実家のマンションに住んでいますが、どうしても家族の存在が疲れます。  これは本当にまじめな話なんですが、特にオナニーする時に誰かがいる物音が聞こえると、気に障ってしまいます。  実家で家族と住みつつ家族の存在を感じずに生活すいい方法はないでしょうか?  トイレ・風呂は増設できないでしょうから、部屋に防音を施すくらいでしょうか?  

  • ウェブカメラでリアルタイムで映像を流したい

    ウェブカメラでリアルタイムに映像を流したいのですが、 それにはどのような機器やソフトが必要でしょうか。 当方、PCスキルはある程度はある方だと思います。 また、リアルタイムではなく録画したものものを流す場合は、 上に比べそれほど手間がかからないものなのでしょうか。 それぞれ必要なものを教えていただければ幸いです。

  • 実家とテレビ通信したいのですが、、

    東京に住んでいるので、電話では物足らず、実家の家族とテレビ通信で会話をしたいのですが、まったく手段がわかりません。よくNOVAのCMで出ている簡易的なテレビカメラとかを用意すればいいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょうか?またソフト等もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 彼女の実家に帰る頻度が少ない 家族と仲が悪い?

    彼女が20代後半で一人暮らしなのですが ご実家は電車で30分くらいの所にあるようです。 帰ろうと思えばすぐ帰れる距離だし、 彼氏(自分)の家に行くよりも近いです。 でも彼女は年に2,3回しか実家に帰らないようです。 一人暮らしをした理由も 「実家が狭くて兄弟が部屋が使えないから」だそうです。 彼女のご両親には会ったことはありませんが家族中は普通のようです。 自分の今の印象は、 本当は家族と仲が悪いんじゃないか? 親をあまり大切にしない子なんじゃないか? と思ってしまうのですが 一人暮らしなら普通なのでしょうか? ちなみに彼女は何も予定がない休日は家にいます。 自分は実家暮らしなのでよくわかりません。

  • ホームシックで実家に帰りたい

    富山から東京へ上京して1ヶ月たつのですが、実家に帰りたくて泣いて眠れない日が続いています。 最初は、夢のため来年専門へいく予定で東京の友人にたのんでお部屋を探してもらったんですが、いざ東京へ引っ越してから寂しくてお母さんにすごく会いたくて会いたくて、こんなことになるなら夢を諦めて実家に帰ってしまおうかなって思ったり。 慣れたら、大丈夫かなって思うんですが、寝れないのとふとした瞬間に泣いてしまってつらいです。 昨日母に電話して泣きながら会いたいっていったら、後悔してる?いつでも、帰ってきていいけど、あなたなら大丈夫だよ。慣れたらきっと楽しくなるから頑張ってみたらと言われました。 この1年頑張ってみるか、すぐに実家に帰ってしまおうか、悩んでいます。 東京の友人にも部屋を見つけて貰ったのに1ヶ月で実家に帰ってしまうっていったら呆れられそうで怖いです。 最近近くのコンビニのバイトも決まってしまってどうすればいーかわかんないです。 とにかく実家に帰ってお母さんに抱きしめられたいです。

  • 義兄家族と義実家の気持ち

    もし、それぞれの立場の方がいらしたら、気持ちをお伺いしたいと思い、質問しました。説明が下手でご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。 ・私は次男嫁です。義実家との関係は良好です。子供1人。義実家の近くのアパート住まい。 ・義兄家族が家を新築しました。奥さんの実家のすぐそばのようです。 ・義実家はそれをあまりよく思っていない様子。義実家で義兄の家の話はタブーとなってます。 ・主人は、新築が決まってから、義実家伝いに話を聞いた。 ・義兄から直接新築の話を聞けなかったこと、義実家の今後についての話し合いが全く持てなかったことで、主人は兄に不信感を持つ様になってしまった。 ・義兄はよく義実家へ子供をつれて遊びにきている。奥さんはたまにしかこない。 こんな状態です。義兄にも何か考えがあって、主人にはなにも言わなかったのか?? 義父は怒っているようだが、あまり多くを語らず。 義実家が納得してないことを知りつつ、話が進んでしまったのか・どうすればみんなが納得して義兄は家を建てられたのか・・・?など、 義実家の思っていることも、義兄家族の気持ちも、推測するしかないのですが。 表面上はいままでと同じように、お付き合いをしている、義兄家族、義実家、私たちですが。 わたしも主人も、もやもやしてます。 誰が悪いとか、そういうことではなく、それぞれの立場になってみないと解らない、考えや、気持ちがあると思うのです。 こういう考え方もあるよ! お父さんはこう思っているはず! ご主人は今後、こうするべき。 などなど、家をめぐる、皆様の体験談や、心構えなど、お聞かせいただければ幸いです。

  • 義実家での授乳

    今年子どもが生まれました。 主人の 実家へ子どもをつれて行ったときに、みんなの集まる居間の ソファで授乳しています。はじめは、「授乳するなら別の部屋を用意してくれるよね?」と思っていましたが、いざおっぱいをあげようと私が動き出すと、義母が「そこでやればいいよ」とソファを指差しました。 義父もいるのに、ここで!?と思いましたが、 考えてみれば家族だし、別にはずかしがることでもないのかなと 思い諦めました。義父は気をつかって、タバコを吸いに外に出ててくれました。 先日も義実家へ行ったのですが、 お客さんが来ていました。義母の妹や、その孫などです。 主人は気をつかって、どこで授乳しようか?と言ってくれましたが、 また義母が「そこでいいじゃない」と言ったので、みんなのいる前で 授乳することになりました。 私は、授乳は子どもの食事だし、しかたないと思うのですが、 義母が私に対して気をつかってくれないことが気になります。 みんなの前でいやじゃないかな?と考えてくれる思いやりはないので しょうか。 主人とあまり年の離れていない兄がいるときに、もし授乳することになっても、ほかの部屋を用意してくれないのかな?と思うと嫌です。 まだそういう状況にはなってないのですが、今度遊びにいったときに もし兄は来ていたら、ほかの部屋で授乳してもいいのでしょうか? いつもソファで授乳しているので、不自然でしょうか?