• ベストアンサー

カーペット用両面テープの糊を剥がす方法

皆さん、こんばんは。 20年ほど敷きっぱなしになっていたカーペットをはがしたところ、フローリングにカーペット用の両面テープの残骸がばっちり残ってしまいました。年月を経て糊がカリカリに乾燥していて、なかなか剥がせません。金属製のへらを使うときれいにとれるのですが、時間がかかって仕方がありません。薬品を使うと、床のニスが溶けてしまうのではないかと心配です。速くきれいに剥がせる方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

• tokabe
  • お礼率74% (120/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ドライヤーで暖めて軟らかくなったら、ガムテープで上から押し付けて、テープに軟らかくなった糊をつけて取れないでしょうか。 あるいは濡れた雑巾を乗せて置いて、軟らかくなってから 上の方法でどうでしょうか。

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、どちらの方法もダメでした。 20年も経っているので、ちょっとやそっとでは柔らかくなりません...

その他の回答 (1)

• shigatsu
回答No.2

ダスキンとかの清掃業者に頼んでみたらいかがでしょう? うちは2年くらいで同じ状態になりましたが、二人で黙々と剥がしました。かなりやんなりました。

tokabe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、お金があれば!! 結局、根性で剥がしました。