• 締切済み

発音について

英語は大好きで、英語の勉強だけは全然苦にならず、どんどん積極的に勉強しています。おかげで、ペーパーテストではかなりいい成績なんですが、うまく発音できないんです。まわりの友達の中にはすごくきれいな発音をしているのでうらやましいです。どうすればいいでしょうか??アドバイスお願いします。スピーチコンテストとかにも応募してみたいと思っているのにこのままでは話になりません。

• 英語

みんなの回答

回答No.7

EXCEED英和辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi)ここに行ってみてください無料で英語の発音が聞けます

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
回答No.6

母音の発音は日本では強調されていますが、経験上 これはそれほど問題ではありません。 何度かアメリカに行きましたが母音のために聞き返されたのは わたしの場合今まで1度きりです。問題は子音です。 子音に余計な母音をつけなければ少々母音がずれていても 通じます。スピーチコンテストに応募したいというなら 母音の発音も完璧なのが望ましいのでしょうが。 英和辞典の後ろのページに発音時の口の形が 図解されているものもあります。 わたしはそれもずいぶん参考にして勉強しました。

noname#1706
noname#1706
回答No.5

「英語はぜったい勉強するな」っていう反語的(?)な タイトルのついた英語勉強法の本、知ってます? よく売れている本で、薄くて大きい字の本です。 質問の内容から、中学生か高校生の方かな、と思いました。 で、その「英語は~」では、とにかく聞くことを優先順位の一番においていて、CDがついてます。 CDの内容はアメリカの典型的高校生の一日を会話形式で聞かせます。 恋をしたり、バスケットに夢中になって宿題を忘れてしまったり、 それにフラレたり、親に怒られたり、、 聞いていて、思わずくくくっと笑ってしまいます。 レベルも聞き取り用にとてもカンタンに作られていて 、そうですね、英検3級あれば十分聞けると思います。 どなたかも言っていましたが耳が悪い(英語的に)と 発音もアップしないと私自身も思っています。 聞き取れて楽しい内容のものを、何度も聞いて いっしょに発音するようになると、きっと良くなりますよ。 お互いがんばりましょう!

回答No.4

どの言語でも同じですが、「聞き取り」が出来ないと同じ「発音」は出来ません。 特に日本語は諸外国の発音に使われる周波数より低いので、7歳程度では既に日本語用の脳の配線が出来ているので、もう一度配線を作る必要が有ります。 材料は何でも良いので、はっきり話している人の言葉を録音して何回も聞いていると、聞ける様になると発音できるように成ります。  ただ・・・・努力にプラスして、脳年齢と言語的センスの壁は有りますが・・・・"(^_^;)"

noname#2021
noname#2021
回答No.3

"phonics"というコンセプトを聞いたことがありますか? "a"の発音は、「あ」と「えっ」の中間みたいな感じなのですが、英単語を発音するときの基本の発音といえばいいのでしょうか? 私は3歳半の子供を持つアメリカに住む者ですが、子供の英語の勉強の為に図書館で"Rock'N Roll Phonics"というビデオを借りてみました。これを観て、ビデオの通りに言葉を発音したら、子供だけでなく私の発音もよくなりました。 また、"Reader's Rabbit"社の子供用の"Phonics"のソフトも、楽しみながら英単語と発音を学ぶ事ができます。 www.amazon.co.jpよりも www.amazon.comで"phonics"検索した方が、いろいろと出て来ましたが、手始めにこの二つを試されると、楽しく勉強出来ると思います。 それから、私が気に入っているアメリカの子供番組のサイトも覗いてみると、おもしろいですよ。"Between the Lions" という番組に"Sves says"という歌があるのですが、"phonics"と早口言葉を用いた、すご~~~く為になる歌です。この歌を聞いて、歌詞が全てわかるようになりたいのですが、何度聞いてもわかりません! この歌をきちんと歌えたら、かなりの英語の発音がいいと思います。騙されたと思って、聞いてみて下さい。

参考URL:
www.amazon.co.jp, www.amazon.com, www.pbskids.org
  • sumiduki
回答No.2

ラジオ講座なんかがいいのではないでしょうか?NHKとかの。私は、基礎英語1を中1のとき一年間(サボり魔だったので、週に1、2回くらい)やっていましたが、今ヒアリングや、スピーキングが良いのはこのおかげだと思っています。   ラジオに合わせて、声を出すんです。カセットとかにとって繰り返し。自分の声もカセットにとって、ラジオのネイティブの発音と聞き比べて、違うなーと思うところをどんどん直していくのです。スピーチコンテストの時学校のネイティブに、これをやらされました。  後、学校にネイティブの先生がいらっしゃるのであれば、相談してみるとか積極的に話し掛けてみるといいと思います。イギリス人はしつこいほど発音を直してくれました。  独学でやるなら、上の方法が、ベターだと思います。頑張ってくださいね。

• kyu_pi
回答No.1

子供向けに、英会話の指導をしています。 幼児の場合は、耳から聞いたものを素直に 発音してくれるので、簡単なんですが小学生以上になると カタカナ英語の発音になる傾向があるみたいですね。 で、私の指導法なんですが・・・。 「R」の発音は指二本で、頬をつまみながら 舌を動かさずに「ア~ア~」とするタイプと それが難しいようなら、指を口に突っ込んで 舌を抑えて「ア~ア~」と発音すると大体キレイな「R」の 発音になります。(実際、ネイティブ講師がそうしていました) 「th」の発音は、指を一本口に当て(丁度「静かに!」の時に シ~~って、やりますよね?あんな感じで)舌を指につけるようにして 「スッスッ」と発音するようにします。 この二つは、難しい発音と言われているみたいなので とりあえず、代表作を挙げてみました。 良かったら、やってみてください。 あとは、フォニクス(発音記号)の読み方の 練習をすると、良いかもしれません。 若しくは、洋画を沢山見て、俳優さんがしゃべっている事を 真似してみたり・・・。 頑張ってくださいネ。