• 締切済み

発音について

英語は大好きで、英語の勉強だけは全然苦にならず、どんどん積極的に勉強しています。おかげで、ペーパーテストではかなりいい成績なんですが、うまく発音できないんです。まわりの友達の中にはすごくきれいな発音をしているのでうらやましいです。どうすればいいでしょうか??アドバイスお願いします。スピーチコンテストとかにも応募してみたいと思っているのにこのままでは話になりません。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

EXCEED英和辞典(http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi)ここに行ってみてください無料で英語の発音が聞けます

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
回答No.6

母音の発音は日本では強調されていますが、経験上 これはそれほど問題ではありません。 何度かアメリカに行きましたが母音のために聞き返されたのは わたしの場合今まで1度きりです。問題は子音です。 子音に余計な母音をつけなければ少々母音がずれていても 通じます。スピーチコンテストに応募したいというなら 母音の発音も完璧なのが望ましいのでしょうが。 英和辞典の後ろのページに発音時の口の形が 図解されているものもあります。 わたしはそれもずいぶん参考にして勉強しました。

noname#1706
noname#1706
回答No.5

「英語はぜったい勉強するな」っていう反語的(?)な タイトルのついた英語勉強法の本、知ってます? よく売れている本で、薄くて大きい字の本です。 質問の内容から、中学生か高校生の方かな、と思いました。 で、その「英語は~」では、とにかく聞くことを優先順位の一番においていて、CDがついてます。 CDの内容はアメリカの典型的高校生の一日を会話形式で聞かせます。 恋をしたり、バスケットに夢中になって宿題を忘れてしまったり、 それにフラレたり、親に怒られたり、、 聞いていて、思わずくくくっと笑ってしまいます。 レベルも聞き取り用にとてもカンタンに作られていて 、そうですね、英検3級あれば十分聞けると思います。 どなたかも言っていましたが耳が悪い(英語的に)と 発音もアップしないと私自身も思っています。 聞き取れて楽しい内容のものを、何度も聞いて いっしょに発音するようになると、きっと良くなりますよ。 お互いがんばりましょう!

回答No.4

どの言語でも同じですが、「聞き取り」が出来ないと同じ「発音」は出来ません。 特に日本語は諸外国の発音に使われる周波数より低いので、7歳程度では既に日本語用の脳の配線が出来ているので、もう一度配線を作る必要が有ります。 材料は何でも良いので、はっきり話している人の言葉を録音して何回も聞いていると、聞ける様になると発音できるように成ります。  ただ・・・・努力にプラスして、脳年齢と言語的センスの壁は有りますが・・・・"(^_^;)"

noname#2021
noname#2021
回答No.3

"phonics"というコンセプトを聞いたことがありますか? "a"の発音は、「あ」と「えっ」の中間みたいな感じなのですが、英単語を発音するときの基本の発音といえばいいのでしょうか? 私は3歳半の子供を持つアメリカに住む者ですが、子供の英語の勉強の為に図書館で"Rock'N Roll Phonics"というビデオを借りてみました。これを観て、ビデオの通りに言葉を発音したら、子供だけでなく私の発音もよくなりました。 また、"Reader's Rabbit"社の子供用の"Phonics"のソフトも、楽しみながら英単語と発音を学ぶ事ができます。 www.amazon.co.jpよりも www.amazon.comで"phonics"検索した方が、いろいろと出て来ましたが、手始めにこの二つを試されると、楽しく勉強出来ると思います。 それから、私が気に入っているアメリカの子供番組のサイトも覗いてみると、おもしろいですよ。"Between the Lions" という番組に"Sves says"という歌があるのですが、"phonics"と早口言葉を用いた、すご~~~く為になる歌です。この歌を聞いて、歌詞が全てわかるようになりたいのですが、何度聞いてもわかりません! この歌をきちんと歌えたら、かなりの英語の発音がいいと思います。騙されたと思って、聞いてみて下さい。

参考URL:
www.amazon.co.jp, www.amazon.com, www.pbskids.org
  • sumiduki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

 ラジオ講座なんかがいいのではないでしょうか?NHKとかの。私は、基礎英語1を中1のとき一年間(サボり魔だったので、週に1、2回くらい)やっていましたが、今ヒアリングや、スピーキングが良いのはこのおかげだと思っています。   ラジオに合わせて、声を出すんです。カセットとかにとって繰り返し。自分の声もカセットにとって、ラジオのネイティブの発音と聞き比べて、違うなーと思うところをどんどん直していくのです。スピーチコンテストの時学校のネイティブに、これをやらされました。  後、学校にネイティブの先生がいらっしゃるのであれば、相談してみるとか積極的に話し掛けてみるといいと思います。イギリス人はしつこいほど発音を直してくれました。  独学でやるなら、上の方法が、ベターだと思います。頑張ってくださいね。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

子供向けに、英会話の指導をしています。 幼児の場合は、耳から聞いたものを素直に 発音してくれるので、簡単なんですが小学生以上になると カタカナ英語の発音になる傾向があるみたいですね。 で、私の指導法なんですが・・・。 「R」の発音は指二本で、頬をつまみながら 舌を動かさずに「ア~ア~」とするタイプと それが難しいようなら、指を口に突っ込んで 舌を抑えて「ア~ア~」と発音すると大体キレイな「R」の 発音になります。(実際、ネイティブ講師がそうしていました) 「th」の発音は、指を一本口に当て(丁度「静かに!」の時に シ~~って、やりますよね?あんな感じで)舌を指につけるようにして 「スッスッ」と発音するようにします。 この二つは、難しい発音と言われているみたいなので とりあえず、代表作を挙げてみました。 良かったら、やってみてください。 あとは、フォニクス(発音記号)の読み方の 練習をすると、良いかもしれません。 若しくは、洋画を沢山見て、俳優さんがしゃべっている事を 真似してみたり・・・。 頑張ってくださいネ。

関連するQ&A

  • 英語の発音を良くする方法

     英語のスピーチコンテストで入賞できる実力をつけたいです。  私は何度かスピーチコンテストに出ているのですが、いい結果が出たことがありません。  英語の先生は「イントネーションがもうちょっと。」とか「RとLの発音がまじる時がある」と言っていました。  そこを改善しようと思うのですがどういった方法がいいのか分かりません。  何かいい方法はありませんか?  また、英語塾は良いのでしょうか?  

  • 趣味で唄っている歌の発音が上手くなるためには、何をすれば良いですか?

    すでに30代も後半。 学生時代から英語は大の苦手。苦手というより大嫌いでした。 もちろん成績は追試ギリギリ。発音は思い切りカタカナです。 だけど、好きで初めた歌は、すべて英語です。 英語が話せるようになりたいとか、そんな大それた欲はありません。 ただ、発音が綺麗に聞こえるようになりたいのですが、具体的に、どんな風に勉強していけば良いでしょうか。 何しろ英語に無縁の状態です。よろしくお願いします。

  • 英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか?

    英語の本格的な発音をするにはどうしたら良いですか? 英語が好きでゲームのソフトでも英語の勉強をするんですが、大概の事は出来るんですけどいつまで経っても発音だけが出来ずに困っています。 本場の発音を真似ようとしても巧くいかないし、くちや舌の動かし方を積極的に見てやってもこれも巧くいかないんです。 英語の周波数は日本語の周波数よりも高いとCMで知ったし、そもそも何で外国語はそんなに周波数が高いか分かりませんが、多分それも一利あって発音が巧くいかないと思っています。 そのために何時まで経っても日本語なまりな英語しかしゃべれません。 誰か効率よく出来る英語の発音方法を教えてください。

  • 英語の発音がうまいと、中国語の発音もうまい?

     どこかで聞いた話なのですが、英語の発音がうまい人は中国語の発音もうまいと聞いたことがあります。英語、中国語、ともに日本語に比べ、口の筋肉を多く使うことが似ているらしいです。そのため、アメリカ人などが中国語を勉強すると、かなりキレイな発音になるそうです。  そこで、質問なのですが、このことは事実なのでしょうか。

  • 英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。

    英語の発音・流暢さ・その他についての質問です。 (1) 発音記号(フォニックス記号)とアクセントが完璧にもかかわらず正しく聞こえない場合、どのような原因が考えられますか? (2) 英語のレベルに関わらず正しい発音が出来てしまう人がいますが、そうでない人と比べて具体的に”何”が違うのですか? (3) 学習年月にかかわらず、”流暢さ”、”ナチュラルさ”を初めから持っている人がいるようです。具体的に何が違いますか?また、そういった人とそうでない人は上達の速度が明らかに違うと思いますが、そうでない人が英語を学習する意味はありますか? (4) 帰国子女をはじめ、完成した英語力がある人がいる中で、そうでない人が英語を勉強することは価値がありますか?(もちろん帰国子女だから誰もが英語ができるわけではないこと、日本語で苦労されることがいることも承知していますが、この質問ではそういう人はカウントしません。) (5) 発音が完璧でない場合(相手に伝わらないほど)、その英語に価値はありますか?もちろん話す内容のほうが重要です。しかしながら、第三者から見て発音が良い人の方が評価が高くなると思います。また、発音が悪く伝わらないことから使うことを避ける単語・表現・文法が多くなるかと思いますが、その知識や英語力は無駄ですか? (6) ECC全国英語弁論大会をはじめ、スピーチ・プレゼンコンテストなどに参加されている方は非常に高度で正しい英語を使いこなせているように見えます。一体どのような学習の結果、そのようなレベルに辿りついているかご存知の方おられますでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どうかご回答をおねがいします。英語学習を始めて3年半。英検1級・TOEICでも満点近いスコアを取得していますが、学習して得た英語力は何か”作り物”のような気がして価値が感じられません。

  • 発音問題は

    テストで絶対といっていいほど出てくる発音問題は、どうやって勉強すればいいのでしょう?? アクセントなんかは、ブツブツ口に出して覚えればなんとかなります。パターンみたいなものを覚えていけば。 でも、発音問題が・・「この4つの単語のうち、違う発音のものはどれか」「同じ発音の単語を下記から選びなさい」とか。日本人の私には、英語でいっぱいある「ア」は「あ」としか聞こえません(T_T) また、仮に聞き取れたとしても、自分で発音出来ませんよう・・・。みんな同じ「あ」だと思うもののうち、違う「ア」を選ぶなんて難し過ぎます!! 皆さん、どうやって発音問題をクリアしてきましたか?教えてください! そりゃあ、ネイティブなみになるまで発音の練習をせい、と言われたらそれまでなんですけどね。でも自分ひとりではこれがちゃんと正しい発音なのかわからないし。 発音問題、問題ですー( iдi ) ハウー

  • 友達に勉強を教える

    中2です。 成績はクラスでトップの方なので、テスト前は友達に教えて!とよく言われて、毎回教えています。(数学や英語) 教えることは苦じゃないし、こっちも勉強になるのでいいんですが、 教え方がいまいち分かりません。 自分の中ではわかっているんですが、それを言葉にしてわかりやすく教えることが難しいです。 何かコツなどありますか? アドバイスなら何でも結構なのでよろしくお願いします。

  • イギリスの人の英語発音は上手いの?

    英語が第一言語の人たちにこういう事を言うのも変ですが、イギリスの政治家のスピーチとか聞いていて発音上手いのか?と思ってしまいます 例えばイギリスの新首相がworldをwordと言って、もちろん話の流れ的にworldと言っているのはわかりますが…

  • yearの発音

    ずっとyearとearの発音の違いが聞き取れず、yearをきちんと発音できずにいます。意味が大きく違うおかげで、間違った発音をしても話しの前後から分かってもらえるので、英語を話す上で困ることはないのですが、たまたまアメリカ人の友達とyearとear発音の話しになり、皆様のお知恵をおかりできたらと思いました。 yearとearをゆっくり強調して発音してもらえれば違いは何となく分かるのですが、普通のスピードで言われた場合は区別がつきません。yearを発音する時は自分なりにyの音を出しているつもりなのですが、earの音になっているといわれます。どうすればちゃんと発音を出来るようになるかと友達といろいろやっていた時に、yetの音で発音してみろといわれyet yearと続けて発音すると上手く発音できたのです。 そこでyetを発音する口の形にはするが実際には発音せずyearだけをいってみたりしたのですが、yetをちゃんと言わないとyearがキチンとした発音にならないのです(笑)同じ音のyesでも試してみたのですがyes yearではyearの発音がちゃんと出来ていないそうで、要するにyの音がよく分かっていないので発音できないのだと思います。 yetとyesの発音には問題がないらしく、yearのyの音だけが出来ていないといわれます。 yearやyの音の練習の仕方、発音のコツをご存じであればぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学スピーチコンテストの悩みについて

    中学スピーチコンテストの悩みについて 今中3で今度英語のスピーチコンテストがあるからでてみない?と先生に誘われて軽い気持ちで受けてしまいました。 まず大会には6人でれて、立候補者が8人です。 正直いって、周りは生徒会役員や外国へ行ったことのある人、放送部など話すのに慣れているひとや英語に向いている人ばかりです。 もう原稿も作り終わり辞めたいというのは無理です 多分落ちます。しかし、スピコンスピコンといってきたので、まわりに知られていますのでおちるとなると恥ずかしいんです もし落ちたとして、周りはなんと思うでしょうか?