• ベストアンサー

虫の学名を教えてください

次の昆虫の学名を探しています。 ご存知の方、どうぞご教示ください。 よろしくお願いいたします。 イシカリミドリカワゲラ カスミササキリ ヤマトヌスミベッコウ

• vesi
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分からないので、検索する場所だけご紹介します。 昆虫目録は恐らく九大が充実してると思います。

参考URL:
http://konchudb.agr.agr.kyushu-u.ac.jp/mokuroku/index-j.html
vesi
質問者

お礼

kamonohashi様、大変有効な情報を寄せていただきましてありがとうございました。しかも、私が投稿した直後に回答していただき、感謝の言葉もありません。 御礼が遅くなり、失礼いたしました。 ご紹介いただいたサイトでは、ヤマトヌスミベッコウの学名を調べることができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「日本のカワゲラホームページ」 このページの左端で「ミドリカワゲラ科」をクリックしてみると、「Alloperla ishikariana Kohno」では・・・??? 「カスミササキリ」は分かりませんでした・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage.mac.com/kawagera/index_j.html
vesi
質問者

お礼

MiJun様、回答をありがとうございました。とても参考になりました。 すぐに御礼ができず、申し訳なく思っておりました。 ご協力のおかげで、不明の3種のうち、2つまでがわかりました。 本当にありがとうございました。

vesi
質問者

補足

kamonohashi様、MiJun様 質問から2週間がたちました。 これ以上はご回答を望めないと思いますので、質問を締め切ろうとおもいます。 お二人とも大変役に立つ情報を寄せてくださり、本当にありがとうございました。 20ポイントずつ差し上げたいのですが、できないようなので先着順に振り分けさせていただきます。 vesiより