• ベストアンサー

テレビに映るテレビ

よくニュースやドキュメント番組で誰かがTVを見ているシーンが うつります。そういうときのTVにうつっているTVってなぜか中央に黒い帯が かかってるじゃないですか。これはなぜなんでしょうか。 また、ドラマで誰かがTV見てるシーンだとそういうことって ないですよね。これもなぜなんでしょうか。 長年のなぞです。情報おまちしています。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>ということはドラマはカメラの読み込み回数を変えているということでしょうか。 ドラマの中の場合「同期をあわせる」といってテレビの映し出しのタイミングとカメラの読み出しのタイミングを合わせているためにぴったりと合ってでないんです。 パソコンのモニタの場合はビデオカメラで写した場合パソコンの画面の1秒間に各階数がテレビよりも多いのでせわしなく黒い線が出ます。

kanten
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dorcus
回答No.2

補足の中の >パソコンもよくTVだと線が走ってますもんね。 あれは、電圧が足りないからと聞いたんですが。

• asuca
回答No.1

テレビは1秒間に何度も上から下に画面を書き換えています。とくにパソコンのモニタではなくテレビの場合インターレース方式といって画面に1本とばしで書き込んで残像が残っているうちにその間を埋めるというような方式をとっていますがカメラも同じ回数で画面を読みとっています。 そのために書き始めや書き込み途中の線が写り混んでしまう黒い帯になるんです。

kanten
質問者

補足

おお~!65350ポイントも稼いでいるasucaさんから ご回答いただけるとは!感激です! ということはドラマはカメラの読み込み回数を変えているということでしょうか。 パソコンもよくTVだと線が走ってますもんね。 謎が9割とけました!ありがとうございます!