• ベストアンサー

2ヶ月の子供の頭の臭い

2ヶ月の子供の頭に、ふけ(?)がかたまって脂っぽくなったものが付着して取れません。毎日洗ってるのですが、臭います。どのように洗ったらよいのでしょうか?そのうちとれるものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.3

すでにきれいに取れているとのことですが さらに参考までに。 大人の植物性や低刺激のシャンプーを使うときれいになります。

mangoo
質問者

お礼

そういうのを使ってもいいのですね。早速試そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rio_pooh
回答No.4

うちの娘も脂漏性湿疹(フケみたいなのがたまって)で、大変でした。 赤ちゃんの皮膚は薄くて敏感なので手で無理やり取ったりはダメです。お風呂に入ったときに、石鹸や全身ソープではなく、頭髪用のベビーシャンプーで洗ってあげてください。生後2・3ヵ月で消えるそうです。 うちの娘も確か2ヵ月の終わり頃にはキレイになっていたと思います。 下記のリンクが参考になりますよ。

参考URL:
http://www.wakodo.co.jp/world/skincare/faq/atama_so.html
mangoo
質問者

お礼

頭用のベビーシャンプーってあるんですね。知らなかったです。お店を見てみようとおもいます。ありがとうございました。

• jasmine07
回答No.2

うちの子もできてました。 お風呂前にベビーオイルとかでマッサージしてふやかしてから お風呂で石けんで洗いました。 一度に取ろうとせずに、毎日根気よくすればそのうちなくなりますよ。

mangoo
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 早速試してみました。ほんとに綺麗に落ちました。今まで悩んでいたのが嘘のようです。有難う御座いました。

• fuku-jam
回答No.1

脂漏性湿疹ではないでしょうか? うちはまゆげの部分に出ました。 ふけのようなものは脂のかたまりで、むりに取るよりはオリーブオイルやベビーオイルなどをつけて柔らかくしておいて、その後お風呂で石鹸で洗ってあげるといいと思います。 あまりゴシゴシすると皮膚が赤くなってしまいますので、やさしく洗ってあげてくださいね。

mangoo
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います。 早速試してみました。ほんとに綺麗に落ちました。今まで悩んでいたのが嘘のようです。有難う御座いました。