• ベストアンサー

いきなりケーブルインターネット

友達に相談されたんですが、私もいまいちよく分からないんで 質問させていただきます。 友達の家周辺にもうすぐ光ファイバー?が通るらしくて ZAQが家に来たらしいんです。で、ケーブルを引くのに 普通は5万近くかかるところを今通ると同時にひくと 15,000円で済む(TVも込みで)らしく、友達はひこうか 迷っています。しかし彼女の家には現在PCはなく 私の家でたまにいじる、という程度なんです。 ケーブルをひいてPCを買おうか考えているらしいんですが どれくらいインターネットを使うか分からない状態で いきなりケーブルを引いていいもんなんでしょうか? 初期工事費用もそこそこかかるしTV&ネットで月々9000円 近くかかるみたいで、もし実際やってみたらそんなに 必要なかった~とかなっちゃうともったいないのかな?って 思っているんですが・・・。TVの方は前々から写りが悪く こないだ屋外アンテナを変えたばかり、ということで (3万くらいかかったらしい・・・) なんだかもったいないなーと思っています。 でも光ファイバーとかこれから普通になっていくなら 今ひいちゃうのもアリかなー・・・とか思ったり・・・。 PCほぼ初心者の状態でいきなりケーブルひいちゃうってのは アリなんでしょうか?もしよければ同じような境遇で 「アリだった!」「失敗だった!」という体験談みたいな ものがあれば教えてください。こういうのをよくご存知の 方のアドバイスもうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 私の個人的意見ではCATVを導入すべきだと思います。初期費用でCATVですと相場は\30,000-~\50,000-はかかるところをTV&インターネットで\15,000-ですとかなりお得です。 月々\9,000-の定額料金を懸念されてるみたいですが、昨今のADSLの普及などにより価格競争も激化しデフレ経済もあいまって価格も落ちていく可能性が高いです。 インターネットへ接続する機会もそんなに無いようですが今後ブロードバンドが普及していけばコンテンツも豊富になり幅広い利用機会が増えると想定されます。特に注目なのが既存の固定電話に変わる「IP電話」の普及で今の固定電話を全部解約して、PCを購入してカメラなどを付与すれば今のNTTに支払っているNTT基本使用料&普通の電話料金代がそのままCATVの月額料金へ代替されるのでこの際導入してはいかがですか?CATVの詳細情報は下記でお確かめください。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 ちなみにADSLは初期導入費&月額料金などのコスト面でCATVよりも得ですが、所詮FTTH(光ファイバー)への繋ぎでしかないので長い目で見ると一気にCATVを導入したほうがお得かもしれません。ま~一長一短ですね。詳細は下記でお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。 「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」 http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2 P.S. 4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

linus800
質問者

お礼

初期費用15,000円っていうのは安いんですねー。 月額使用料が下がる、っていう可能性もあるんですね。 それは考えていませんでした。(^^; そういえば私自身も3年ほど前からネットをやっているんですが やっぱり値段が下がりました。 IP電話、というのもこれから普及していくんですね。 固定電話をやめてしまうというのは他の家族の方(ご両親)が 使えるかな?という不安はありますがこれも魅力的ですね・・・。 なんだか私がケーブルひきたくなって・・・あっと。(^^; とりあえず、教えていただいたURLを彼女に見てもらって その上で考えてもらおうと思います。(^^) 具体的にURLなどを教えていただいてありがとうございました。m(__)m P.S 最近「教えてgoo」の存在を知り、「なんて便利なんだぁ!」と 思ってわからないことがあるたびに使わせていただいていました。 できるかぎり私も回答などしたいと思っていますが、私の知識・経験の 少なさの範囲では回答できるものが少なくて心苦しいかぎりで・・・(^^; せめて回答していただいた方々に心からお礼をしていきたいと 思います。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

FTTHとはウラヤマシィですなぁ~。 でもやる事が無ければ光ファイバーなんてタダのガラス線ですから, 今現在「FTTH欲しい!」って思わなければ無用の長物でしょう。 それに,FTTHが普及し出す頃には価格競争が起きて, より安くなるでしょうし。 要は,高速回線にお金を払うのに納得できるかどうですよね。 「毎月9000円もはらえるか~!」って思ったら素直にあきらめてイイですし, どうせまたZAQはキャンペーンやるでしょうし。(自信無いけど

linus800
質問者

お礼

私も結構ネットをやる方なのでうらやましかったです(^^; でもやる事なかったら本当にもったいないですよねー、ごもっともです。 普及すれば価格競争が・・・というのも、そうですよねー。 進化が激しい分野は入り時が難しいですね(^^; ごもっともなアドバイスありがとうございましたm(__)m

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

私も半年が目安で それまでにPC購入などの予定がなければ 入れない方がいいと思います。 多くの場合友人宅で使う程度の方は 購入されたとしても すぐに繋ぎっぱなし出なければいられないような使い方はされません。 #そういう人はすでに購入を検討or購入済み PCを購入されてからどこに決めるかは別としてADSL程度で十分でしょう。 また、ZAQが届く範囲なら 遠くない将来Bフレッツも導入検討対象になると思いますよ。 #Bフレッツの初期投資は環境にもよりますが27,000~です。 #また、ZAQのキャンペーンが1度限りで終わるとも思えません

linus800
質問者

お礼

確かに。必要なら購入してるもんですもんね・・・(^^; 15,000円の期間も今月いっぱいということで妙な焦りが あって気になっていたんですがそういうキャンペーンが 今後ある可能性はありますね。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

もったいない・・・・ 私なら止めときます。そりゃ~光の速さはすごーく魅力。でもADSLの3000円の現状にあと6000円払うか!?と聞かれたら、払いませんね・・・ 5000円程度なら考えても良いでしょうが。 TVの方も屋外の変更で良くなったなら、良いんじゃないのかな? 画像、映画、ビデオ、海賊版プログラム等でかいファイルをガンガン落としまくる場合で無ければ、とりあえずは必要ないんじゃないですか??? >光ファイバーとかこれから普通になっていくなら >今ひいちゃうのもアリかなー・・・とか思ったり・・・。 確かにおっしゃるとおり、でももしADSL等が使えるならその差額は先にも述べたが6000円だよ!!年間で72,000円、仮に2年後には光じゃなきゃ・・・と思ったとしても、2年間では144,000円ですぞ・・・ 仮に工事費が35,000円安くなったところで意味無いんじゃ・・? 単純に考えて 6,000×6カ月=36,000円 半年後にやっぱ光がいい!と思ったとしても、その方が安くなるっちゅうもんです・・・ 必要性を感じてから、または他の常時接続の手段が無い場合に、光導入にするのが懸命でせう・・・・

linus800
質問者

お礼

具体的な計算を書いてくださってありがとうございました。 どうも私では具体的に説明ができなくて困ってましたんで・・・(^^; 本人のほうに伝えてよく考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • ZAQのケーブルをひいてもらって・・・・

    家にZAQのケーブルをひいてもらいました。それで、インターネットをしています。しかし、最近光ファイバーが流行っているので、光ファイバーにするかもしれません。ただ、ZAQとの契約は家にケーブルを無料で敷設してもらったので、ケーブルの回収費用は10万円ぐらいするとのこと。あと、それがいやなら毎月1000円払い続けるか・・・みたいな話でした。はっきりいって両方とも嫌なんですが・・・。もう契約して1年以上ぐらい経っているので・・・今どうなっているのかよくわからないのですが・・ZAQと契約している人でその辺の事情に詳しい人 、どういう契約内容だったかわかりますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルのアンテナなくしてTVの映り悪くなりました

    ケーブルTVのネットを契約してました。しかしeoの方が安くてしかも光ファイバーなので、eo光ファイバーにしました。しかしケーブルTVを止めるとケーブルTVのアンテナを取ることになり、TVが見にくくなりました。 ケーブルの光ファイバー(ホームタイプ)の対象外地域に住んでいるので、 ケーブルTVと再度契約する気にはなれません。アンテナだけ置いておくこともできたのですが、月額1050円を支払わなければならないのでなんだかそれも嫌なんです。現状はケーブルTVとの契約前の状態のとなりのアパートにアンテナを付けている感じになっております。しかしそれが他人にイタズラされるのではないかというぐらいアパートからそのコードが容易にさわれる位置にありますし、電波状況が良くないです。個人的に考えたのはeoの光テレビに入ろうかと考えているのですが・・・テレビもそれほど見ないので・・・どうしようと思っています。どうすれば、TVの映りを良くすることができるのでしょうか!?アドバイスをいただけないでしょうか!?よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでインターネットはお得?

    インターネットを始めたばかりの超初心者です。現在テレホウダイでインターネットをしてるのですが、夜11時からなので寝不足になってしまいます。お肌にもとても悪いのと、表示が遅いのでケーブルテレビだと速くて、1日中つなぎっぱなしでもOKときき、思案中です。が、加入金5万円工事費1万2千円、月が3千円となっています。月は安いのですが初期費用がちと高いようなきがするのですが、なにしろなにもわからずにインターネットをしてるので、そこのところおしえてください。 光ファイバーがもし近いうちに出来るのであれば、ケーブルテレビを申し込んだらもったいないのかな?とおもいまして。

  • ケーブルTV 光ファイバー

    近いうちにうちのマンションにケーブルTVが導入されることになりました。そもそもケーブルTVというものがどういうものか把握していません、しかし聞くところによるとケーブルTVを導入してると光ファイバーにつなげれるとかどうのこうのを聞きました。 光ファイバーというものは今のブロードバンドでは一番最速と聞きます。できるならそうしたいと思っているのですが、なにぶんケーブルTVがどういうものか、光ファイバーというものはそもそも何なのか、それは工事してもらうだけでこちらは何か用意しておく必要があるのかが知りたいです。 つまり私の場合ノート型のパソコンなのですが、なにぶんもう古い型のため光ファイバーが導入できるのか疑問に思います。ていうか、よくわかんないですけど、、最近何やら新しい言葉が飛び交い混乱してます、、詳しくわかる方お願いします。

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • フレッツ光→ケーブル

    フレッツ光→ケーブルへの移行を考えているのですが、そういうのに疎い物で、少し助言頂けたらと思い質問させて頂きました。 OCNのフレッツ光「光プレミアム」を使用しています。PCは3台、全てノートです。 光になる前はケーブルで契約していて(光に比べると通信遅かったです)ケーブルテレビもしばらくは見ていましたが結局解約しました。 1年ぶりに再度ケーブルTVデジタルの契約を考えているのですが(丁度入会無料中です)ケーブルでまとめるか、それとも光のままでスカパーやeo光等を新たに契約するか迷っています。(海外ドラマ等のTVは絶対見たい) 住まいの地域はケーブルTVの契約は毎月\1,050の割引があります。 現状→ネットと電話で月/\8,000程 そこにケーブルTV契約するとプラス月/\5,000程(2台契約)で計\13,000 ケーブルにまとめると→ネットと電話とTVで月/\10,000程 家族全員au使用しているので料金の面だけで考えるとケーブルの方が得に思えます。 ただ、ケーブルに変えるとZAQになるので速度が心配です。 以前契約していた時より進化しているとは思いますが、(前はZAQではなかったです)プランでは下り160Mbps,上がり10Mbpsとなっています。やはり、今より落ちると不便ですよね・・ 光からわざわざケーブルに変えるのもどうなんでしょうか? ケーブルへは初期費用や工事費などはかかりませんが、eo光にするとしたら料金発生しますよね。 光回線はそのままで今回はケーブルTVの契約だけにした方がいいでしょうか? ちなみに、住まいは関西、1戸建、見たいCHはAXN、FOX等、固定電話の使用はほとんどないです。 全ての面から見て、どれが賢い選択なのか宜しくお願いいたします。

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • 光ファイバーって何本あるのですか?

    ちょっと、バカバカしい質問なのですがよろしくお願いします。 テレビCMで光がよく流れています。 当方は関西なのですが、主にNTTフレッツ光とEO光、それにZAQ(ケーブルTV)をよく目にします。  それ以外の主だったプロバイダもほとんど光があるようですが。。。 そこで、電柱に張られている電線に、その光ファイバーが混ざってると思うのですが、各プロバイダ毎に光ファイバーが張られているとは思えません。 NTTとEO光そしてケーブルTVはそれぞれ分かれてあるようですが、他のプロバイダーもそれぞれ光ケーブルを通しているのでしょうか? そんなに何本もあるようには思えません。 私は根本的に勘違いをしてるのでしょうか? 一体電線には、何本光ケーブルが張ってあるのですか? それから、NTTフレッツ光とOCN光は何がどう違うのですか? ともに、同じNTTが母体のような気がするのですが…

  • 光ファイバケーブルの電磁波について

    最近住んでいるマンションに光ファイバブロードバンドが導入されました。 VDSL方式といわれるものです。 私が住んでいる部屋は電柱に一番近い角部屋で、電線からマンションへの引き込み電線が我が家の壁面に取り付けられています。 光ファイバケーブルは電磁波の影響を全く受けないそうですが、それ自体が電磁波を放出していることはないのでしょうか? 家では現在ADSLを使用していますが、光導入後、夜になると回線がほとんど繋がらない状態が続いており、壁に取り付けれた光ケーブルの影響なのでは?と思っています。 ADSLに問い合わせるとその可能性が高いとの返答でしたが、導入している光の会社のHPには「光ファイバケーブルは他の機器に影響を及ぼすような電磁波を放出しない」とあり、ならば何がADSLを干渉しているのか???な状態です。 最近電磁波の健康への影響が新聞などで取り沙汰され、家にも小さい子供がいるのでとても心配です。 光ファイバケーブル自体から電磁波の放出はあるのでしょうか? 見識のある方、どうかよろしくお願いします。

  • インターネットが使えなくなりました。

    ウイルスとアドウェアとスパイウェアを 除去してインターネットをしてみようと 思ったのですが、今まで普通に使えていたのに 急に接続できずに『ページが表示できません。』 と表示されるようになってしまいました(><) LANの設定が悪い為でしょうか? どなたか分かる方教えて下さいm(__)m 現在はケーブルTVの光ファイバーでLAN接続 しています。 使っているのはwindows Meです。 ヨロシクお願いしますm(__)m