• ベストアンサー

いきなりケーブルインターネット

友達に相談されたんですが、私もいまいちよく分からないんで 質問させていただきます。 友達の家周辺にもうすぐ光ファイバー?が通るらしくて ZAQが家に来たらしいんです。で、ケーブルを引くのに 普通は5万近くかかるところを今通ると同時にひくと 15,000円で済む(TVも込みで)らしく、友達はひこうか 迷っています。しかし彼女の家には現在PCはなく 私の家でたまにいじる、という程度なんです。 ケーブルをひいてPCを買おうか考えているらしいんですが どれくらいインターネットを使うか分からない状態で いきなりケーブルを引いていいもんなんでしょうか? 初期工事費用もそこそこかかるしTV&ネットで月々9000円 近くかかるみたいで、もし実際やってみたらそんなに 必要なかった~とかなっちゃうともったいないのかな?って 思っているんですが・・・。TVの方は前々から写りが悪く こないだ屋外アンテナを変えたばかり、ということで (3万くらいかかったらしい・・・) なんだかもったいないなーと思っています。 でも光ファイバーとかこれから普通になっていくなら 今ひいちゃうのもアリかなー・・・とか思ったり・・・。 PCほぼ初心者の状態でいきなりケーブルひいちゃうってのは アリなんでしょうか?もしよければ同じような境遇で 「アリだった!」「失敗だった!」という体験談みたいな ものがあれば教えてください。こういうのをよくご存知の 方のアドバイスもうれしいです。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 私の個人的意見ではCATVを導入すべきだと思います。初期費用でCATVですと相場は\30,000-~\50,000-はかかるところをTV&インターネットで\15,000-ですとかなりお得です。 月々\9,000-の定額料金を懸念されてるみたいですが、昨今のADSLの普及などにより価格競争も激化しデフレ経済もあいまって価格も落ちていく可能性が高いです。 インターネットへ接続する機会もそんなに無いようですが今後ブロードバンドが普及していけばコンテンツも豊富になり幅広い利用機会が増えると想定されます。特に注目なのが既存の固定電話に変わる「IP電話」の普及で今の固定電話を全部解約して、PCを購入してカメラなどを付与すれば今のNTTに支払っているNTT基本使用料&普通の電話料金代がそのままCATVの月額料金へ代替されるのでこの際導入してはいかがですか?CATVの詳細情報は下記でお確かめください。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 ちなみにADSLは初期導入費&月額料金などのコスト面でCATVよりも得ですが、所詮FTTH(光ファイバー)への繋ぎでしかないので長い目で見ると一気にCATVを導入したほうがお得かもしれません。ま~一長一短ですね。詳細は下記でお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。 「<NTT>3月決算は8650億円の赤字に 海外企業投資が裏目」 http://news.lycos.co.jp/topics/business/ntt.html?d=04mainichiF0405m072&cat=2 P.S. 4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

linus800
質問者

お礼

初期費用15,000円っていうのは安いんですねー。 月額使用料が下がる、っていう可能性もあるんですね。 それは考えていませんでした。(^^; そういえば私自身も3年ほど前からネットをやっているんですが やっぱり値段が下がりました。 IP電話、というのもこれから普及していくんですね。 固定電話をやめてしまうというのは他の家族の方(ご両親)が 使えるかな?という不安はありますがこれも魅力的ですね・・・。 なんだか私がケーブルひきたくなって・・・あっと。(^^; とりあえず、教えていただいたURLを彼女に見てもらって その上で考えてもらおうと思います。(^^) 具体的にURLなどを教えていただいてありがとうございました。m(__)m P.S 最近「教えてgoo」の存在を知り、「なんて便利なんだぁ!」と 思ってわからないことがあるたびに使わせていただいていました。 できるかぎり私も回答などしたいと思っていますが、私の知識・経験の 少なさの範囲では回答できるものが少なくて心苦しいかぎりで・・・(^^; せめて回答していただいた方々に心からお礼をしていきたいと 思います。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• stingray
回答No.4

FTTHとはウラヤマシィですなぁ~。 でもやる事が無ければ光ファイバーなんてタダのガラス線ですから, 今現在「FTTH欲しい!」って思わなければ無用の長物でしょう。 それに,FTTHが普及し出す頃には価格競争が起きて, より安くなるでしょうし。 要は,高速回線にお金を払うのに納得できるかどうですよね。 「毎月9000円もはらえるか~!」って思ったら素直にあきらめてイイですし, どうせまたZAQはキャンペーンやるでしょうし。(自信無いけど

linus800
質問者

お礼

私も結構ネットをやる方なのでうらやましかったです(^^; でもやる事なかったら本当にもったいないですよねー、ごもっともです。 普及すれば価格競争が・・・というのも、そうですよねー。 進化が激しい分野は入り時が難しいですね(^^; ごもっともなアドバイスありがとうございましたm(__)m

• SLIM
回答No.3

私も半年が目安で それまでにPC購入などの予定がなければ 入れない方がいいと思います。 多くの場合友人宅で使う程度の方は 購入されたとしても すぐに繋ぎっぱなし出なければいられないような使い方はされません。 #そういう人はすでに購入を検討or購入済み PCを購入されてからどこに決めるかは別としてADSL程度で十分でしょう。 また、ZAQが届く範囲なら 遠くない将来Bフレッツも導入検討対象になると思いますよ。 #Bフレッツの初期投資は環境にもよりますが27,000~です。 #また、ZAQのキャンペーンが1度限りで終わるとも思えません

linus800
質問者

お礼

確かに。必要なら購入してるもんですもんね・・・(^^; 15,000円の期間も今月いっぱいということで妙な焦りが あって気になっていたんですがそういうキャンペーンが 今後ある可能性はありますね。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。m(__)m

• gongon009
回答No.1

もったいない・・・・ 私なら止めときます。そりゃ~光の速さはすごーく魅力。でもADSLの3000円の現状にあと6000円払うか!?と聞かれたら、払いませんね・・・ 5000円程度なら考えても良いでしょうが。 TVの方も屋外の変更で良くなったなら、良いんじゃないのかな? 画像、映画、ビデオ、海賊版プログラム等でかいファイルをガンガン落としまくる場合で無ければ、とりあえずは必要ないんじゃないですか??? >光ファイバーとかこれから普通になっていくなら >今ひいちゃうのもアリかなー・・・とか思ったり・・・。 確かにおっしゃるとおり、でももしADSL等が使えるならその差額は先にも述べたが6000円だよ!!年間で72,000円、仮に2年後には光じゃなきゃ・・・と思ったとしても、2年間では144,000円ですぞ・・・ 仮に工事費が35,000円安くなったところで意味無いんじゃ・・? 単純に考えて 6,000×6カ月=36,000円 半年後にやっぱ光がいい!と思ったとしても、その方が安くなるっちゅうもんです・・・ 必要性を感じてから、または他の常時接続の手段が無い場合に、光導入にするのが懸命でせう・・・・

linus800
質問者

お礼

具体的な計算を書いてくださってありがとうございました。 どうも私では具体的に説明ができなくて困ってましたんで・・・(^^; 本人のほうに伝えてよく考えてもらおうと思います。 どうもありがとうございましたm(__)m。