• ベストアンサー

インドの人って

すごく下らない質問かもしれませんが インド人って毎日毎食カレーを食べているのですか? まさかそんなことはないと思うけど気になったので教えて下さい。

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

まず、カレーとはどういったものを言うかですよね。 『カリ』とはタミル語で『汁』を意味しますので、そこからカレーが生まれたとすれば、煮込み料理の一種でスパイスがたくさん使われている料理ということになりますし、煮込んでいなくても複数のスパイスを使っていたらカレーということにもなるかも知れません。 複数のスパイスを使い、味付けされたものをカレーというのでしたら、毎日カレーを食べていることになると思います。 よく聞くスパイス(混合スパイスですが)として、ガラムマサラがあります。 これは、インドの各家庭で調合されていて、各家庭の味があるといいます。(日本の味噌のような感じでしょうか?) 調理の最後にガラムマサラを加えて、味を整えるのが一般的な調理法です。 同じような味にはなりますが、微妙に味が違うのは、きっとスパイスのバランスだと思います。 もちろん、他にも『パコラ(インド風野菜の天ぷら)』や『サモサ』、『アールティッキ(コロッケ)』など、副惣菜もありますが、インドでは日本人が食べるようなカレーは存在しません。

その他の回答 (6)

noname#3307
noname#3307
回答No.7

インド料理店で『タンドリーチキン』っていうのがあると思うんですけど、鳥をスパイス漬けにして串焼きにした料理、食べたとき「つまりこれもカレーなんだな」と思いました。 日本のカレーとは全く違う種類の味ですけど、あれもカレーです。 (関係ないけど某ハンバーガーショップが期間限定で販売中の『タンドリーチキンバーガー』はインド料理好きにはたまらない絶品です!是非レギュラー化して欲しい。)

tarco
質問者

お礼

>回答してくださった皆さんへ。 皆さん、どうもありがとうございました!! 色々わかりました!!

• makora
回答No.6

まさかそんなことも、あります。 一応、 いわゆる「カレー」以外に、揚げパンみたいなのや、揚げ餃子もたいなもの (これは中身カレー味だったりもする)もあります。 しかし インドでの「カレー」は日本で言うと「みそ」や「だし味」みたいなもの。ルーの味とは違います。 (市販のカレー粉もあるにはありますが)ブレンド次第でいろんな味になるのです。 例えば、同じ「だし」といっても、ソバのだしつゆとお吸い物では味ちがいますよね? 親子丼、みそ汁、煮物でもそれぞれ別物。地域・家庭によっても違います。 日本で言えば、カレー風味スープ、カレー味の肉じゃが、・・etcと言うところでしょうか。 それぞれ、料理名も違い、別モノ扱いです。(地元の方には。笑) そんな感じみたいです。 毎日、といえば毎日になるのでしょうね。

回答No.5

インドやネパールへ5回行きました。インドの人たちは毎日カレー味のインド料理を食べておられます。ちょっと付いていけない感じです。ただ私たち旅行者はバイキング方式の食事ですので、辛くないものばかりを食べていました。  日本にいるインド人の友人とインド料理屋以外で会食すると、唐辛子の粉末をもらって、色々の料理にガバガバとかけて食べます。  わたしの個人的な好みから言いますと、カレーの辛さよりもクミンシード(中華料理などの香菜とよくにた臭いです)の香りの方が苦手でした。

回答No.3

単にカレーといっても、 日本では考えられないくらいたくさんの種類があって、 毎日、毎食カレーだそうです。 でもカレーはカレーなので、 外国人は、1週間もすると絶えられなくなって、 インド料理以外のレストランに必ず行くそうです。 でも、高いので、貧乏旅行だった知人は、 我慢してずっとカレーだったそうです。 帰ってきて、 「もうカレーは見たくもない」と言ってたらしいです。

noname#6144
noname#6144
回答No.2

行ったことないけど聞いた話ですよ。 インドのカレーというのは日本の醤油みたいなものだと。 つまり、ほとんどの食べ物の味付けをカレー味にするらしいです。 日本の煮物が醤油味で、それをご飯にかけて食べるのを 想像してみればわかると思います。 刺身にも醤油、ラーメンにも醤油、海苔食うのにも醤油、 漬物に醤油、スパゲッティだって醤油味にしてるじゃないですか。 味噌汁だって大豆加工品で醤油の親戚みたいなもんだし。 外人からしたら日本の空港に降り立ったら「醤油」の匂いがするらしいですよ。 日本で食べる、いわゆるカレーライスばかり食べてるわけじゃないんですよ。何食べてもカレーの風味がするってことらしいですね。

• KODAMAR
回答No.1

かってな想像なのできっと間違えているかと思うのですが、一応。 きっと日本人の味噌汁みたいなもんかなーと思っているのですが。 日本人がつくるカレーって大してレパートリーないと思うんですよ。 でもきっと向こうではレパートリーがたくさんあって、飽きないんじゃないかと。 日本人だってほぼ毎日味噌汁のみますよね? #全然違ったらごめんなさい。