• ベストアンサー

インドの人って

すごく下らない質問かもしれませんが インド人って毎日毎食カレーを食べているのですか? まさかそんなことはないと思うけど気になったので教えて下さい。

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

まず、カレーとはどういったものを言うかですよね。 『カリ』とはタミル語で『汁』を意味しますので、そこからカレーが生まれたとすれば、煮込み料理の一種でスパイスがたくさん使われている料理ということになりますし、煮込んでいなくても複数のスパイスを使っていたらカレーということにもなるかも知れません。 複数のスパイスを使い、味付けされたものをカレーというのでしたら、毎日カレーを食べていることになると思います。 よく聞くスパイス(混合スパイスですが)として、ガラムマサラがあります。 これは、インドの各家庭で調合されていて、各家庭の味があるといいます。(日本の味噌のような感じでしょうか?) 調理の最後にガラムマサラを加えて、味を整えるのが一般的な調理法です。 同じような味にはなりますが、微妙に味が違うのは、きっとスパイスのバランスだと思います。 もちろん、他にも『パコラ(インド風野菜の天ぷら)』や『サモサ』、『アールティッキ(コロッケ)』など、副惣菜もありますが、インドでは日本人が食べるようなカレーは存在しません。

その他の回答 (6)

noname#3307
noname#3307
回答No.7

インド料理店で『タンドリーチキン』っていうのがあると思うんですけど、鳥をスパイス漬けにして串焼きにした料理、食べたとき「つまりこれもカレーなんだな」と思いました。 日本のカレーとは全く違う種類の味ですけど、あれもカレーです。 (関係ないけど某ハンバーガーショップが期間限定で販売中の『タンドリーチキンバーガー』はインド料理好きにはたまらない絶品です!是非レギュラー化して欲しい。)

tarco
質問者

お礼

>回答してくださった皆さんへ。 皆さん、どうもありがとうございました!! 色々わかりました!!

  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.6

まさかそんなことも、あります。 一応、 いわゆる「カレー」以外に、揚げパンみたいなのや、揚げ餃子もたいなもの (これは中身カレー味だったりもする)もあります。 しかし インドでの「カレー」は日本で言うと「みそ」や「だし味」みたいなもの。ルーの味とは違います。 (市販のカレー粉もあるにはありますが)ブレンド次第でいろんな味になるのです。 例えば、同じ「だし」といっても、ソバのだしつゆとお吸い物では味ちがいますよね? 親子丼、みそ汁、煮物でもそれぞれ別物。地域・家庭によっても違います。 日本で言えば、カレー風味スープ、カレー味の肉じゃが、・・etcと言うところでしょうか。 それぞれ、料理名も違い、別モノ扱いです。(地元の方には。笑) そんな感じみたいです。 毎日、といえば毎日になるのでしょうね。

回答No.5

 インドやネパールへ5回行きました。インドの人たちは毎日カレー味のインド料理を食べておられます。ちょっと付いていけない感じです。ただ私たち旅行者はバイキング方式の食事ですので、辛くないものばかりを食べていました。  日本にいるインド人の友人とインド料理屋以外で会食すると、唐辛子の粉末をもらって、色々の料理にガバガバとかけて食べます。  わたしの個人的な好みから言いますと、カレーの辛さよりもクミンシード(中華料理などの香菜とよくにた臭いです)の香りの方が苦手でした。

回答No.3

単にカレーといっても、 日本では考えられないくらいたくさんの種類があって、 毎日、毎食カレーだそうです。 でもカレーはカレーなので、 外国人は、1週間もすると絶えられなくなって、 インド料理以外のレストランに必ず行くそうです。 でも、高いので、貧乏旅行だった知人は、 我慢してずっとカレーだったそうです。 帰ってきて、 「もうカレーは見たくもない」と言ってたらしいです。

noname#6144
noname#6144
回答No.2

行ったことないけど聞いた話ですよ。 インドのカレーというのは日本の醤油みたいなものだと。 つまり、ほとんどの食べ物の味付けをカレー味にするらしいです。 日本の煮物が醤油味で、それをご飯にかけて食べるのを 想像してみればわかると思います。 刺身にも醤油、ラーメンにも醤油、海苔食うのにも醤油、 漬物に醤油、スパゲッティだって醤油味にしてるじゃないですか。 味噌汁だって大豆加工品で醤油の親戚みたいなもんだし。 外人からしたら日本の空港に降り立ったら「醤油」の匂いがするらしいですよ。 日本で食べる、いわゆるカレーライスばかり食べてるわけじゃないんですよ。何食べてもカレーの風味がするってことらしいですね。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

かってな想像なのできっと間違えているかと思うのですが、一応。 きっと日本人の味噌汁みたいなもんかなーと思っているのですが。 日本人がつくるカレーって大してレパートリーないと思うんですよ。 でもきっと向こうではレパートリーがたくさんあって、飽きないんじゃないかと。 日本人だってほぼ毎日味噌汁のみますよね? #全然違ったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • インド

    インドの人は毎日必ずカレーを食べるのでしょうか。例えば、日本人は朝食あるいは定食に味噌汁がついているのと同じような感覚なのでしょうか。それとも、カレーを全く食べない日もあるのでしょうか。インドといえば、もちろんカレーのイメージはありますし、インド人の食事風景を見るとカレーがないことはないように思います。あるいは宗教的な意味合いなどあるのでしょうか。

  • ココイチはなぜインドに出店しないのか?

    インド人は、毎日毎日朝昼晩朝昼晩とカレーばかり食べます。 インド人はカレーを食べない日はありません なので私がマーケティングを調査研究した導き出した 答えはインドのカレーの市場は無限大ということです。 なのになぜ世界最大でギネスにものるような カレーチェーン店のココイチはインド亜大陸に 出店しないのでしょうか? なお私は現地に調査に延べ100日間は滞在し8回インド亜大陸を 踏破した経験にも基づいていますので よろしくお願いします。

  • なぜインド人は数学?

    インドの方々は数学が強いとよく言われます。 セロの発見もインドですよね。 やはりカレーを毎日食べると、脳が活性化されて、 数学に強くなるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • インド人もびっくり

    『インド人もびっくり』って、何にびっくりしたのか、そもそも何でインド人なのか気になってカレーも受け付けません。どうしたらいいでしょうか?

  • インドカレーに詳しい方教えてください

    日本にあって「本場インドカレー」と銘打っているレストランでインド人シェフが作っていますが、どのお店も、サラダがぱさぱさしたキャベツに、和風ドレッシングがかかっています。インドでは、キャベツの千切りはインドでカレーと一緒によく食べるのでしょうか。また、ドレッシングが、青シソとかゴマドレッシングで、だまされたと思うほど、がっかりする私はおかしいでしょうか。 ネットの評判がいいインド人が作るインドカレー屋さんに10件ほど行きましたが、どこも同じ味で、たいしてスパイシーでもなく、がっかりしました。インドカレーと最近はやりのスパイスカレーでは、どちらがスパイシーなのでしょうか。 色々質問がありますが、よろしくお願いします。

  • インドカレー屋 なんであんなに多いの?

     東京に住んでいますが、インドカレーの店(店員も日本人でないような店)が、やたらと多いように感じます。需要に対して多すぎるような気がするのですが、そう思いませんか?  焼肉屋や蕎麦屋ほど多くはないけれど、焼き鳥屋や、ウナギ屋よりは多いような気が。  でも焼肉や、蕎麦などと違い、インドカレーって日本においてはもう少し「変わったもの」で、食べたことない人も多いだろうし、誰でも食べるものでもないし、食べるとしても「たまに食べる程度」の人が多いような気がするからです。  一部の愛好家が、かなり頻繁に行くのか、それとも在日インド人がかなり頻繁に行くのか。需要は、一体どこにあるのでしょうか?

  • インド人の歯は黄色ですか????

    カレーを毎日食べるインド人 毎日食べれば 少しずつ少しずつ歯が黄色に着色されていくと 考えていますが インド人を知っている方教えてください。

  • インドカレーのスパイスについて

    インドカレーが大好きです。 中でも南インドのカレーが一番です。 日本ではインドカレーといっても北インドのカレーがほとんどです。 私は南インド、タミール州都のチェンナイで食べたカレーの味が忘れられません。 インドカレーといっても、インド各地方、各家庭によって、そのスパイスのブレンドは様々だと思います。 どなたか、南インドのカレースパイスのブレンドの特徴を教えていただけませんんでしょうか。

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • 食事について

    私は社会人で男性です。1人暮らしをしていまして、仕事から帰ってきての食事の準備が大変苦痛に感じております。(朝は食パンと野菜ジュースをいただいています。お昼は大概お弁当を注文しています。)そこで毎日夕食には(簡単な)カレーを毎日作って食べようかなと考えています。そこで質問なのですが、毎日カレーを食べていると体に支障をきたすのでしょうか?何らかの影響があるか気になるのです。カレーは栄養があるという認識ですし、かの有名なイチローもお昼ご飯は毎食カレーを食べているとというのをドキュメントで見た気がしました。また私自身、カレーなら作れる自信もありますし、食べ過ぎてインド人になっても構いません。どなたかアドバイスをください。