• ベストアンサー

新郎新婦が衣装着替えの間に行う小イベント

こんにちわ。 結婚式で新郎新婦が衣装着替えの間に、ちょっとした場を盛り上げるイベントを行うことがあるようです。 皆様はどのようなイベントを行っていますのでしょうか? 体験談やこうしたらいいのではと考えがある方は、 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.2

ここ10年の間に何度か結婚式に出席して学んだ事なのですが・・・・ 中座してる間にイベント行ったりするのも楽しいですが、出席者としてはゆっくり食事をしていたいな~と思います。 なので、新郎新婦の思い出をスライド上映する程度にしておいた方がいいように思えます。それでも、スライド見なきゃならないって常態になり、座る席によっては食事を中断しなければならなくなるので中座時のイベントってあまり嬉しくはないですね。 美味しい料理をゆっくり食べたいし、どの程度の規模の結婚披露宴かは知りませんが、中には他の出席者との交流を図ったりしたい人もいると思うので・・・・

その他の回答 (5)

noname#134083
noname#134083
回答No.6

私のときはプロフィールビデオ流しました。 新郎の生い立ち、新婦の生い立ち、出会ってからの写真を90枚ほどで 約5分くらいの映像でした。 式に来てくださった方との思い出写真をメインに流したので、みなさん喜んでくれたみたいです。

kitakazetotaiyou
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 がんばって場を盛り上げて思い出に残る結婚式にして見せます。

回答No.5

私達の時は、メインキャンドルに火を点けてもらいました。 小さなキャンドルを積み上げたメインキャンドルでしたので。 一番大きなキャンドルは新郎新婦がお色直し入場後に点火するのですが、それ以外のキャンドルは中座中に皆に点けてもらいましたよ。 「イベント」といった感じの演出ではなくて、食事の合間に手の空いた人はつけてくださいね、という感じです。 司会者が友人席あたりをまわって促してくれました。 後でビデオを見ると、何だか賑やかに色々な人が交代で火を点けに来てくれていて、ちょっと嬉しかったです。 悪ふざけして新郎新婦用のキャンドルに火をつけようとする先輩なんかも映ってました(笑)。

noname#42501
noname#42501
回答No.4

>新郎新婦の思い出をスライド上映する程度に >しておいた方がいいように思えます。 あわただしいイベントは問題ですが プロフィールDVDぐらいは見たいですね。 どんな仕事をしてる人なのか? どんな趣味、スポーツが得意なのか? 少しでも人となりが分かった方が今度の お付き合いがしやすいですね。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/index.htm
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

ドレス当て → 新婦のお色直しの結果予想   これが大穴の白だったため女性陣全滅でした(みんな色々新婦の好みを考えて予想してくれたのにWD 2連発だったので) キャンドル火付け  メインキャンドルが大1+小30とかだったので  友人が変わりばんこで火をつけてくれました。 2週間前まで迷っていたのがマジックショー お店に依頼して20万程度でと思っていたのですが 全体の予算の都合で削っちゃいました。

noname#21015
noname#21015
回答No.1

先月、結婚式をした者です。 新婦のヘアチェンジの間(大体15~20分くらい)に ケーキカット用ケーキを会場内に運んでくれるゲストを抽選しました。 新郎が、抽選箱から名前が書かれているカードを取り出し 決定!と言う感じです。 必要な物は ・抽選するときの曲 ・名前を書いたカード ・抽選箱 披露宴会場に、抽選箱があったので個人で用意した物はカードと曲でした。 司会者との綿密な打ち合わせをしましたし、曲選びにもこだわりました。 おかげで、盛り上がりましたよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 新郎の衣装について

    披露宴のあとにバンドなどができるライブバーを借り切って二次会を行う予定です。 友人同士のカジュアルなものですが、みなさん新郎の衣装などはどうされているのでしょうか?私がみた二次会では普段着るようなビジネススーツが多く、出席者にまざってしまっているような印象がありました。新郎はそんなもの、と割り切るのが普通なのでしょうか? よいアイデアや体験談があったら教えてください。

  • 新郎の衣装代が高い…

    来月末に結婚式を挙げる予定のものです。新婦です。 身内だけでささやかな結婚式を都内で挙げます。 少人数向けのお得なパックを利用するのですが、 そちらには新婦の衣装代がある程度含まれていたので、 その予算内で私のドレスは決めることができました。 ですが、新郎の衣装は3万5千円まで、それ以上は加算という形になっており、あまり知識のなかった私は、男性の衣装なら、その程度でいいんだな~?などと考えておりました。 ところが、3万5千円の衣装は、普段会社に着て行っているスーツ以下のような、試着をしたらとても貧相なことになってしまうもので、ショックを受けました。 それでは少し予算を足して…と思ったところ、それ以外は、10万を軽く越すレベルで、しかも小物は別料金だったりしました。好みのものをチョイスしていけば、20万円くらいになりそうでした。これにはかなり気落ちしてしまいました。 結局、仮押さえという形で衣装のみ13万のものを予約しました。 衣装レンタルの他サイトを色々見てみましたが、この式場の衣装料金は、割高だと感じました。種類も少ないです。 都民共済のことを知り、急いで調べ問い合わせしましたが、試着予約はしばらくはもういっぱいで、私たちの挙式に間に合うかは微妙でしたので、残念ながらあきらめるしかなさそうです。(でも、もっと早く知っていたら、ぜひ利用したかったですね!) 皆さま、新郎の衣装にもお金をかけていらっしゃるんでしょうか。 お恥ずかしいですが、私たちはあまり式に予算をかけられません。 15分程度の時間の、披露宴なしの身内だけの式のために、新郎の衣装代に10万以上の料金がかかることに正直ためらいがあり、困っています。彼は、安いものでもいいと言いますが、やはりかわいそうですし、写真に残ることを考えると、思い切ってここは…という気持ちもあります。 今からでも色々なレンタル店を探して安いものを見つけたほうが得策かなとも思いましたが、その場合、式場への持ち込み料は男性の場合1万円でした。それと、キャンセル料が1万円ほどかかってくるようです。 新郎の衣装をお安くレンタルされた方、お身内だけで式をされた方、衣装はどのようにされましたか?感想やアドバイスを頂けたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 神前式での新郎・新婦の衣装について

    よろしくお願いします。 この度縁があって、9月の吉日に神社にて結婚の誓いを立てることになりました。 彼の地元の小さな神社で親兄弟だけで式をさせていただくのですが、 その際の新郎新婦の衣装を新郎はスーツ、新婦の私は振袖にしたい と考えています。 この、新郎がスーツ、新婦が振袖という組み合わせはおかしいのでしょうか? 本来なら、羽織袴と白無垢であることは重々承知しておりますが、 私が、「思い入れのある振袖を着用したい」というのと、 彼が(親兄弟だけの式なので)「できるだけシンプルに式をしたい」 とのことでスーツ&振袖を着用することを考えております。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 新郎・新婦 両親衣装について

    新郎・新婦 両親衣装について  教会併設の式場での式なのですが、父親はモーニングなのはわかりますが母親は黒留袖でなくワンピースでもいいのでしょうか?神社での式でないので、どうなのか誰か教えてください。

  • 結婚式の衣装について(新婦がドレスで、新郎が和装の場合)

    結婚式の衣装について、事例やご意見をいただきたく思います。 結婚式は地元では有名な神社で行います。 そこではもちろん、新郎・新婦とも和装です。 その後、その神社とは関係ありませんが隣接する料亭で披露宴を行います。 披露宴は、新郎は式のままの羽織姿、新婦は色内掛けに衣装直しして始まります。 披露宴の途中で、新婦は一回だけ色ドレスにお色直しをします。 私(新郎)としては、自分が洋装することに気が進まず、最初から最後まで羽織姿のままでいたいのですが、新婦が色ドレスで新郎が羽織袴姿の組み合はおかしいでしょうか?また、最後にその組み合わせでお客様を見送るというのは失礼でしょうか? ちなみに 自分が和装のままでいたい理由は、 ・自分が羽織袴姿が好きだから。(剣道をしてたので抵抗がまったくない)また、ただ単にタキシードやネクタイが嫌い。 ・せっかく大勢のお客様を招待しているのに、席を外すのが申し訳ない。お客さんは、衣装を見に来たのではなく、お祝いに来てくれているのだから、新郎まで披露宴の会場を離れるのは失礼な気がします。 昨年、衣装直しを一度もしない披露宴に招待され、とても良い印象を受けました。 ・関取の結婚式は、関取の羽織袴姿と新婦の色ドレスという組み合わせを拝見しますが、個人的にまったく違和感を感じません。 ご意見や、事例等の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新郎新婦控室ってないもの?

    今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • これってあるある!?結婚式の出席で、、(2)イベント、サプライズ、余興

    結婚式ってその場限りの盛り上がりじゃいけないと思うんですよね。やっぱりのちのちやってよかった、やる必要性があったって思えるものだって声が結構あるんです。そういう場合、イベントとかサプライズとか余興とかで限られた時間のなかでおわらせてしまうよりは新郎新婦さんとお話できたらいいんじゃないかって。 このイベントってどうなの?とか余興ってほんとに新郎新婦さんのためにもゲストのためにもあるの?って思うようなことってありますか??みんながうなずきそーな体験教えてくれたら嬉しいです。 うまく文がまとまっていなくてごめんなさいね。 よろしくお願いします。

  • 新郎新婦の呼び方

    式を予定しているところで、担当者がしきりに「新婦さん・新郎さん」と言うのです。少し違和感があるのですが、かといって「ご新婦様・ご新郎様」では堅苦しいし。皆さんはどんなふうに呼ばれましたか?ヘンな質問で申し訳ありませんが、少し気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 新婦・和装 と 新郎・タキシードの組み合わせは?

    披露宴を控えている新郎(30歳)です。 新婦(30歳)がホワイトドレスから黒引ずりに衣装チェンジする予定ですが、 予算(10万円以上UP)の関係で、新郎はタキシードのみを検討しております。 披露宴後半は、新婦和装と新郎タキシードの組み合わせになってしまいますが、 この組み合わせは、 (1)あり! or なし! (2)その理由 のアドバイスを頂けたらありがたいです。 出来ましたら実体験された新郎様・新婦様・ゲスト様からのご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう