-PR-
解決済み

Toolbarボタンをフラットにしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249889
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (52/73)

Toolbarを作った場合、全体がフラットでボタン一つ一つが表示されず
マウスが上にきたら上にあがるもの(IEのようなもの)
を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

実はツールバーって言う名前じゃないのかも。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

VBにはToolbarコントロールという、よくあるツールバーと同じデザインが作れるコントロールが用意されています。
このコントロールはコンポーネントの追加で使えるようになります。
メニューの[プロジェクト]→[コンポーネント]でコンポーネントダイアログを開きます。
[コントロール]タブをクリックし、コンポーネントのリストから
「Microsoft Windows Common Controls 6.0」
(当てられているSPで、バージョンは異なる)
をチェックしてOKします。
これで、ツールボックスにいくつかのコントロールと共にToolbarコントロールが現れたと思います。
あとは、プロパティページでボタンを追加し、全体のStyleプロパティで、
「1-tbrFlat」
を選択すればIEのようなツールバーになります。
また、各ボタンのスタイルで、IEの[更新]や[中止]ボタンのようにクリックしたらボタンが窪んでからすぐに元に戻るタイプと、[検索]や[お気に入り]ボタンのように窪んだままでもう一度クリックすると元に戻るタイプを選択出来ます。
その他にもいろいろと設定出来ます。
なお、コーディングの詳細は本やネット上で探して下さい。
とりあえず、本を紹介しておきます。
では。

「新 Visual Basic 入門 シニア編」
    著:林晴比古、出版:SOFTBANK Publishing
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

どうやらCommon Controls 6.0のバージョンが低かったためStyleプロパティ
にフラットがなかったみたいです。バージョンをあげたところ無事に
できるようになりました。いろいろな設定ができるのですねー。勉強に
なりました。丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-09 23:28:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

「フラットツールバー」のことかと思います。
フローティングツールバーとかこの辺は、VBだと面倒のようです。
私も以前やろうと思って時間がないので断念したのですが、調べた中の(英語の)サイトですが、参考までにURLを乗せておきます。
検索すれば、日本のサイトも見つかるかもしれません。

↓コントロール&サンプルコード
http://vbaccelerator.com/codelib/comctl/retbar.htm

これを利用するためには、↓要SSubTmr.DLLコンポーネント
http://vbaccelerator.com/codelib/ssubtmr/ssubtmr.htm
お礼コメント
negi-bozu

お礼率 71% (52/73)

早速のご回答ありがとうございます。
“フラットツールバー”というのですね。
ホームページ参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-09 23:24:12