• ベストアンサー

桝席とお茶屋さんの怪しい関係(?)と、招待された場合の妥当なお礼を教えてください。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

そんなに事情通ではありませんが、少しだけアドバイスを。 桝席は、お料理・飲み物込みの料金です。 いちばん良いお席で、4人98000円になっていて、社長さんはずっとその席を押さえているのでしょうね。 だから、良いお席が押さえられるのだと思いますよ。 折角の社長さんのご好意ですので、お礼の菓子折りを贈ったのでしたら、もうそれ以上は必要ないと思います。 多分、接待費として経費から出ていると思われますし。(これは、あくまで想像ですが) 参考URLは、お茶屋さんのH.Pです。

参考URL:
http://www.minokatsu.com/frame_info.html
rumichira
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど、桝席はお料理・飲み物込みの料金なんですね。 それがわかっただけでもホッとひと安心です。 お茶屋さんのH.Pの興味深く拝見しました。見れば見るほど不思議な世界ですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 これで心おきなく仕事に励めそうです(?)

関連するQ&A

  • 大相撲の桝席ではお茶屋とかかわらないといけないのですか?

    大相撲の来年1月場所の桝席チケットを取ろうと考えています。 今考えているところでは前売り券前日(金曜日)の早朝に整理券をもらいにいって、できれば桝席Aを取りたいと思っているのですが、こちらのQ&Aを見ていたら、結構お茶屋さんとのかかわりについて書かれていて少々不安になりました。 希望としては入場券のみ購入して、あとは現地で適当に食事なりお酒なりを買って済まそうと思っているのですが、「お茶屋さん」という業者が勝手に介入してきてしまうものなのでしょうか?(例えば座った席には担当のお茶屋がいて、心づけを渡したり、何かを購入しないといけないといったものがあるのでしょうか?またはそれをしないと観戦に支障がある、気持ちよく観戦できないなど。) もしアドバイスいただけましたら、よろしくお願いします。

  • 新築祝いのお返し

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、従業員10名ほどの小さな会社に勤めております。 先日、家を新築したのですが、社長より新築祝いをいただきました。 常識で考えれば、社長だろうが友人だろうが、お返しをするのが当たり前かと思います。 ですが、以前出産祝いのお返しをしたとき、 「そんなつもりでお祝いしたんじゃない!」 と言われてお返しを返されてしまいました。しかも、2回の出産で2回ともです。 ここまで書くと、じゃあお返しはいらないんじゃないか? と思われるかもしれませんが、今回はちょっと事情が違います。 というのも、出産祝いを返してきた社長は既に亡くなり、現在の社長はその息子さんになります。 なので、厳密には今回お祝いをいただいた方は別人となるわけです。 なので、お返しをするかどうか悩んでいます。 お返しをしてまた返され、「学習能力のないやつだ」と思われるのも嫌ですし。 以下、補足です。 ・前回、お返しを返しに来たのは先代の社長の奥様 ・以前返されたときは、かなり強い口調で「いらない!」と言われた ・先代の社長の奥様はご健在 ・先代の社長の奥様と現社長は同居 ・職場と社長自宅は同じなので、先代の社長の奥様ともよく会う

  • 心付けは必要なのでしょうか?

    来月、祖母の誕生日に祖父母と母と4人で相撲を観に行く予定です。 私は一月場所のチケットをぴあで購入し、観に行ったことがあるのですが、 今回は「相撲案内所」のホームページからマス席Aのチケットを購入しました。 お土産セットは購入していません。 ということは、席に案内してもらうだけ、ということですよね? チケットのみの購入でも、お茶屋さんは注文を聞きに来たりするのですか? 席に案内してもらうだけでもやはり心付けはお渡しするものなのでしょうか? 過去の質問も見たのですがいまいちよくわからなかったので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 桝席について

    6月の大相撲トーナメントを桝席で見る予定のものです。 チケットセンターを通して購入した(恐らく)席代だけのもの なので、茶屋に行く必要もないかと思いますが、 やはり茶屋に行って案内してもらうものなのでしょうか? またお土産を一人分だけ購入することは出来ますでしょうか? (一度招待で経験したのですが量が多ったので) ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 主人の会社の社長さんから出産祝にアウター一枚とロンパス二枚を頂きました

    主人の会社の社長さんから出産祝にアウター一枚とロンパス二枚を頂きました。 メーカーの似たような服を調べたところ、高くても5000円くらいのものだと思います。 友人への内祝に名入れのお菓子を注文する予定だったので一緒に注文しようかと考えたのですが…社長さんへの内祝に名入れは失礼にならないかと不安になりました…。 名入れギフトは通常のものより時間がかかるのであまり悩んでもいられず、困っています。 社長さんにただの菓子折りならともかく、名入れのお菓子はまずいでしょうか…? 目上の方へのお返しに何かオススメなものはないでしょうか?

  • 嵐コンサートに始めていきますが。。。

    コンサート自体初めてなので教えてください。 夏コンの親子席が取れましたが、子供が見れるところに席はあるのでしょうか? 親子席は立ってではなく座ってみてくださいと書いてあったのでちょっときになって。。。  あと1才半の娘はお留守番をと思ってたのですが、音楽が大好きで連れていこうかと思い始めたのですが、小さい子を連れてコンサートに来ているかたっているのでしょうか?  チケットは友人・私・息子の3枚しかとってないのですが娘は連れて行くことは可能でしょうか? 子供の飲み物など(マグマグにいれて)も持ち込みはいけないのでしょうか? 音楽などコンサートってものすごい大音量なんですか? コンサート自体が初めてで分からないことだらけですみませんが分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 手作りの出産祝いのお返しで悩んでいます。

    現在1歳5ヶ月の娘がいます。 昨年末、友人から手作りの出産祝いを頂きました。 とてもかわいらしい、親子お揃いの布バッグです。 手芸が得意とは知っていましたが、とても丁寧な作りでかわいらしく、しかも友人は現在2児の母、3人目を妊娠中で来月出産予定。とても多忙なはずなのに手作りの品をもらってしまい、とてもうれしい反面恐縮しています。 お返しをしなければと思いいろいろ考えているのですが、市販のものでよいのか、それとも手作りの品でお返しした方がいいのか、悩んで悩んで、今まで時間が経ってしまいました。 そろそろお返しをしなければ失礼だと思い、こちらで皆さんのご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 お返しの品には何が良いでしょうか? お返しはとりあえず市販のもので(でもいくら相当がいいの??)、友人の3人目の出産時には何か手作りの物を送る・・・というのが、今時分の中で考えている方向なのですが、これでよいのでしょうか?

  • こういう回答が来た場合、どういうお礼が妥当?

    「貴方は田舎者ですね。世界には○○があることをご存じない。常識かと思っていましたが。日本では貴方は通用する、ということだけは理解します。」   どういうお礼をしますか? あと、宜しければ、こういう回答が来たら、どういう思いになりますか?  ※必ず、お礼文は書きます。あと、荒らしは、勘弁してください。<(_ _)>

  • お相撲の桝席について・・・

    職場で大相撲、桝席A-正8-側14のチケットを頂きました。 お土産も付いていると先輩方は言うのですが、頂いたチケットは一人11300円の券が4枚ついているだけで、 お土産(お弁当や飲み物)が付くという記載はどこにもされていません。 このチケットでお弁当とか本当に付くのでしょうか?

  • 相撲、桝席について

    過去の質問等を色々見たのですが結局のところ良く理解できません。どうすれば桝席で飲み食いできてお土産を貰って帰れるのでしょうか?その値段とチップの相場を教えてください。