• 締切済み

地盤バネ定数の検討

正方形の平板を砂の中に入れました。 ある力で引き抜きました。 真上から見ると大きな正方形が出来ています。 力と変位の関係から地盤バネ定数を求めています。 この値が正しいことを証明するには砂の重量と何を考慮すれば  

みんなの回答

  • k_riv
  • ベストアンサー率57% (105/183)
回答No.1

質問文を読んだ範囲で,私の理解が間違っていなければ, それって,砂の重量を計測しただけで,バネ定数を求めた事になっていない様に思いますが,如何でしょうか? 何か変! 補足をお願いします。

関連するQ&A

  • 2つの粒子がついたバネについて

    重さmの粒子をバネ定数kのバネの両端につけたときの、それぞれの加速度を知りたいです。 ○~~バネ~~○ ↑        ↑ x1        x2(変位) のような状態で右向きが正方向。 左の粒子を(1)、右の粒子を(2)としてもらえるとありがたいですm(_ _)m それとこの2つの粒子の重心の変位で運動方程式を立てるとどのようになるんでしょうか? 粒子が1つであれば問題なく解けるんですが、2つになるとどう動くのかがわからなくて(汗) 回答お待ちしております。

  • 同じばね定数のばね2つと違うばね定数1つの状態

    図のように同じ質量mの物体を両端に同じばね定数真ん中に違うばね定数のもので固定した場合の問題を解いています。 ※変位x_1とx_2では 0<x_1<x_2です そして初めの状態が自然長としています (1)時刻tにおけるおもり1,2についてそれぞれの運動方程式を求めよ (2)ばねの位置エネルギーUをk_1,k_2,x_1,x_2を用いて表せ (3)(2)で導いたUを用いて運動方程式を導け (4)この系の全力学的エネルギーEをm,k_1,k_2,x_1,x_1・,x_2,x_2・を用いて表せ (5)k_1=k k_2=2kとして x_1= A_1coswt x_2= A_2coswtとおき、おもりの基準振動の角振動数を求めよA_1,A_2は振幅である。 (6)(5)の場合の角振動数の場合に成り立つA_1、A_2の関係式を求めそれぞれの基準振動の様子を説明せよ とありました。 両端が固定されている場合でもやはり普通に変位が大きい方をとってk_1は考えないでいいのでしょうか。 (1)は mx_1・・= k_2(x_2-x_1) mx_2・・= -k_2(x_2-x_1) (2)ばねの位置エネルギーUは(1)のようにそれぞれあらわせとは書いていなかったのですが位置エネルギーというのはそもそも同じものとして表すことができるのでしょうかまた別々に表すならば U_1 = -(1/2)k(x_2-x_1)^2 U_2 = (1/2)k(x_2-x_1)^2 でいいのでしょうか。 (3) 位置エネルギーから運動方程式を求めるということから -dU_1/dx = k(x_2-x_1) -dU_2/dx = -k(x_2-x_1) (4) E = K+U より   (1/2)mx_1^2+(1/2)mx_2^2 = k(x_2-x_1) -k(x_2-x_1) (5)(6)もお手上げです。 というかk_1が指定されていることが問題に何度もだされていることから間違いであるのは気づいているのですがではどうしたらいいかがわかりません。 急いでいませんのでご都合のよろしいときに丁寧に教えていただけませんか。 お願いします。

  • ゴムのばね定数

     お世話になります。  素人です・・・。 標記の件について御教示頂きたく。  例えば円筒状のゴムを両端面で加圧、変位と荷重の関係における傾き(ばね定数)を求めたい。(算出する変位の範囲は実使用領域で決まってる) ?2回仮押ししてから3回目のDataで算出するのですが、一般に何回か仮押しして測定するものでしょうか? ?1回目と2回目、2回目と3回目である程度時間をあける必要があるのでしょうか?時間をあけるくらいなら仮押しの必要など無いような気がするのですが・・・。 ?仮押しが必要な理由って何でしょうか?  ゴムはヒステリシスをもつので1回目の加圧時と減圧時で変位と荷重の関係において同じ線をたどらない。2回目加圧時は1回目減圧時と同じ線をたどり、減圧時も1回目よりも加圧線に近づく。3回目くらいでそれが安定してくるので3回目を測定、こんな感じの理解で良いのでしょうか?  以上、ちょっとうまく説明できなかったのですが 宜しくお願い致します。

  • バネ定数に関する物理の問題について

    物理の問題で、次のような問いがありました。 バネ定数k(Nm^-1)のバネの一端を固定し、他端に質量m(kg)の物体をつけて水平な卓上に置く。 バネのつりあいの位置を原点として、バネの伸びる方向にx軸をとる。次の問いに答えよ。 1)この伸びがx(m)のとき、この物体に働く力F(N)を符号を考慮して求めよ。 2)このときの運動方程式 3)今、時刻t=0(s)の時、バネをA(m)だけ伸ばして手を離した。運動方程式を解いて時刻tの時の  位置および速度を求めよ。 特に、(3)の問題の解き方がわからないので教えてください。

  • 物理のバネの問題教えてください

    質点1と質点2が3つのバネでつながれている。 2つの質点はともに m 、3つのバネはともに自然長で l 、バネ定数は k である。 時刻t=0で質点は静止しているが、平行の位置からの変位は、x1(0)=a、x2(0)=bただし、0<a<bである。 質点1,2の運動は平行位置からの変位x1,x2で表す。(右向きが正) (1)質点1、質点2の運動方程式は? (2)y1=x1+x2、y2=x1-x2とする。y1、y2を満たす微分方程式は? (3)y1、y2の角振動数をそれぞれω1、ω2としたとき、ω2/ω1も値は? (4)y1*y2の方程式を解く (5)x1、x2を求める (1) mx1"=-kx1+k(x2-x1) mx2"=-kx2-k(x2-x1) で正しいですか? (2)(1)をy1、y2を使い、表したらいいのですか? (3)~(5)は分かりません。 解き方を教えてください。    バネ定数k 質点1      質点2           |―∨∨∨∨―●―∨∨∨∨―●―∨∨∨∨―|  

  • ばねの弾性力、高校物理

    (本の内容) 図のように右向きを正とするとき、 ばねの伸び縮みした長さをx(m)ばね定数をk(N/m)、Nは弾性力とするとき、N=-kx (自分で考えた例) (1)x=5m、k=1/2のとき、N=ー2,5、左向きの弾性力(引き延ばした力への反作用) (2)x=-5m、k=1/2のとき、N=2,5、右向きの弾性力(縮ませた力への反作用) です。 (疑問) (1)私の考えた例とその説明は合っていますか? (2)ばね定数が正ならば、上の力の向きは正しいのですが、いつでもばね定数は正なのでしょうか? また、私は力の向きの判断がまだよくわからないのですが、(上の例ではなんとなくでやってしまった) 教えてください。

  • ばねの変位量について(ばね組み合わせ時)

    下記の2つの問題について解き方、考え方等教えてください。お願いします。 ばねの状態は添付画像の右側の図になります。 左側の直列の図は無視してください。 1.点A,Bの中間点での変位量を求めよ。 (F9とF10が引き合っている点) 答えは、2/3x となっていますが、解き方がわかりません。 私なりに解いてみたのですが、 並列部の変位量は 1/2x  並列部を一つのばねと考えて、 上のばねと並列部のばねは直列なので変位量は x よって 1/2x+x=3/2x となってしまいます。 ちなみにですが、 点A,Bの中間点ではなく、おもりとばねが接続されている位置だと 変位量って変化するのでしょうか。 2.固有振動数を求めよ。 ・1本のばねのばね定数k:400N/m ・質量M:12kg ・ひずみエネルギーの和:1/3kx2 答えは、24Hz です。 答えの24Hzとは関係なくなりますが、解法の中で、 等価なばね定数kfは下記で求まる。 1/2kfx2=1/3kx2 よってkf=2/3k となっていますが、まず「等価」という意味がよく理解出来ませんでした。 弾性エネルギーの公式とそれぞれのばねの弾性エネルギーの和を イコールにしていますが、なぜそうするのかいまいちわかりませんでした。 お手数おかけしますが、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ばねの動作速度について

    ばねを用いて車のサスペンションの様に振動吸収するダンパー機構を設計したい考えています。 ばねと力の関係に関しては、ばね定数(荷重÷たわみ)を見ればわかりますが、実際にばねが 動作する速度はばね定数だけでは無い様な気がします。 具体的には、?コイルばね、?定テンションばね、?ガススプリング等を候補と考えています。 ばね定数と固有振動数、動作速度の関係がわかりません。 一体、定テンションばねは一体どんな速度で動くのかカタログを見てもわかりませんでした。 何か情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ばねの釣り合いについて

    床と天井の間にプレート重量M(kgw)を介して上側にバネ1(自然長L1(mm)、バネ定数K1(kgw/mm))、下側にバネ2(自然長L2(mm)、バネ定数K2(kgw/mm))があって、それぞれX1(mm)、X2(mm)縮んだ状態で釣り合っているとします。 この場合の釣り合いの式は(下向きの力)K1・X1+M=K2・X2(上向きの力) になるかと思います。 この釣り合っている状態に、プレートに下向きの力Fを加えΔXだけプレートを下方向に動かした時の釣り合いの式から力Fがどう表現されるかについて質問です。ただしΔXプレートが動いてもバネ1,2は自然長より縮んでいるとします。私の考えでは次のようになりましたが、考え方等意見をお願いします。 (下向きの力)F+K1・(X1-ΔX)+M=K2・(X2+ΔX) (上向きの力) この式よりF=ΔX(K1+K2) +K2・X2-K1・X1-M        =ΔX(K1+K2) を導きました。 絵がなくてイメージしづらいと思いますが、下側にあるバネ2は縮むので、バネ2の縮み量を(X2+ΔX)、上側にあるバネ1は伸びるので(X1-ΔX)として式を考えました。 フックの法則では一般にF=-KXと表現されることが多いのですが、このマイナスを付けるのかという所でよく分からなくなってしまい質問しました。 感覚的には導き出したFが下側のバネ定数K2に上側のバネ定数K1を足した力になるのが不思議な感じです。

  • 直接基礎設計における回転ばね定数

    土木おける直接基礎の設計の本の中で、 Kr=Iy*kv Kr:基礎の回転ばね定数[kN・m/rad]  Iy:底面の断面二次モーメント[m^4]  kv:鉛直地盤反力係数[kN/m^3] と定義されていました。  数式通りにIyとkvを乗ずると[kN・m]となり、[/rad]が出てくる点がわかりません。  Iyとkvを乗じた後、[/rad]の単位を反映するために何らかの値をさらに乗ずる必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう