• ベストアンサー

派遣の健康診断は欠勤扱い??

今月から派遣として働いている者です。 先日派遣元から健康診断の連絡が来ました。 そこで皆さんに質問なのですが 「雇用者は、従業員の健康を守る義務がある」つまり 雇用主(派遣元)は、従業員に健康診断を受けさせる義務があるので 健康診断費用は派遣元が支払うということですが 派遣元の命令で業務を中断して健康診断に行く際は 派遣元が何割かの時給を計算してくれるのですか? または、欠勤扱いになるのでしょうか? (今月から働き出したので有給は支給されていません)

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

私は土曜日に受けるようにしています。 一度、派遣会社側から平日の日を指定してくることがありました。 その時は、派遣先には「健康診断で遅刻します」と伝え、タイムシートも 派遣先で仕事を始めた時間を記入し、タイムシートの備考欄に「健康診断」 と書いておくと、通常の事業時間から出勤までの2~3時間分は、派遣会社の 負担で時給が出ました。 質問者様の場合も、時間内に行くようですので、健康診断の説明に 「健康診断で席をはずしていた時間は、休憩とすること」 など書かれていなかったでしょうか? なければ、聞いたほうがいいでしょう。 もし「時給がつかない」という話であれば、休日に変更してもらうなど 可能だと思います。

mato_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 残念ながらそのような記載はありませんでした。 やはり土曜がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

参考まで。 リクやテンプは勤務中に検診行ったらノーペイですが、RHCは社員と同等で、勤務中にペイが出て検診でした。 資本系は期待して良い場合も有ります。

mato_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私はアデコなので、資本系ではないですね。残念です。 でも、今後の参考にはなりました。ありがとうございます。

• tresor_
回答No.2

派遣社員の給料は、派遣元から支払われますが、 そのお金は派遣先から出ているものです。 派遣先で勤務していない時間の給与を、 派遣先に請求することはできないので、いくら健康診断のためといえども その時間分は支給されません。 土日の健康診断は受けられないのですか?

mato_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 派遣先で勤務しないとダメ・・・。なるほどですね。 土曜に受けれる機関を探してみます。

• rockrun
回答No.1

欠勤扱いです。勤務時間中に行っても、その間は働いた事にならないのでお給料は出ません。

mato_001
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 健康診断に行くことが義務なのに その義務で働けない状態なのでもしかして・・と思ったのですが。 残念です。