• 締切済み

コーンの黄ばみについて

rickysの回答

• rickys
回答No.1

原因はいろいろ重なって起きると思います。多くは日光やそして空気中の水分、ホコリではないでしょうか? ホコリがたまる→空気中の水分でコーン紙になじむ→光が当たる…の繰り返しですこ~しずつ変化していくのだと思いますよ。微細な積み重ねが。これはコーン紙に限ったことではないかと思います。紙だっておいとくと黄ばんできますよね?しかし、本なんかだと、紙の端は黄ばんでいても、ページを開くと白かったりします。 直射日光でなくとも、照り返しや蛍光灯でも退色や変色をしますから、ある程度仕方のないことかと思いますが。こまめにホコリを取るとか、部屋の湿度に気を遣うとか、使わない時にカバーをかけるとか。そのくらいしか方法はないかと思います。