• 締切済み

市外局番の謎

九州の市外局番について疑問があり投稿させて頂きます。 そもそも市外局番はどのように制定されたのでしょうか? 私は(九州の場合)東京を中心にだんだん南下してきたと 考えていました。ですから、東京により近い方が番号が 小さいと思っていたのです。 しかし、沖縄の市外局番が098から始まるのに対し 鹿児島は099から始まっている。 しかも他県である宮崎が沖縄と同じ098から始まるとなると… 私の仮説は正しくないことがわかり混乱しています。 どなたか、なぜこのような番号の制定となったのか 変遷をご存じの方がいらっしゃったらご教示願います。

• myamc
  • お礼率52% (60/115)

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

簡単に説明するのは、難しいと思います。 最初はシンプルだったと思うのですが、加入者の増加により番号の逼迫対策として市外局番が再三変更がされてます。 その影響で、当初の制定より数字の順序が逆になったケースもあるようです。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/q_and_a-2001aug.html#q2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%A4%96%E5%B1%80%E7%95%AA