-PR-
解決済み

ポスペの受信メール

  • 困ってます
  • 質問No.24985
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (141/153)

ポスペでメールチェックした受信メールを読まずに
削除する方法、また読まずにヘッダーを確認する方法って
ありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

読まずに削除するには、削除したいメールの前後をいらないメールではさんでShiftキーを押しながら前後のメールを選択すると、その間にはさまれたメールも同時に選択されますので、それでやぎさんに食べてもらいます。並べ替えは日付や差出人などの項目をクリックすれば出来ます。
また、ヘッダーを確認するには一度受信ProgramFilesの中のポスペがあるところの受信フォルダを開き、受信メール.ppmをデスクトップかどこかにコピーしてから、メモ帳などで開けば見ることができるでしょう。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

いらないメールって、すぐ捨てていましたが、そういう
使い道もあるのですね。これからはいくつか残しておく
ことにします。
受信メール.ppmを開けば確認出来ると私も思いこんで
いたのですが、やってみたらなぜか出来なかったので。
偶然かもしれませんが……でも、出来ますよね、確か。
投稿日時 - 2001-01-06 20:00:33
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

「ポスペでメールチェックした」時点で、メールの受信は完了していますので、
すでに「読んでいる」ことになるので、その後には「読まない」ことはできません。

「ヘッダーの確認」は、「メールの一部を読む」動作なので、これも方法はありません。

なぜそうしたいのか理由(目的)がわかれば、対処方法もあるかも知れませんので、
目的を補足いただければ幸いです。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

回答ありがとうございます。

言い訳するワケじゃないんだけど……、ポスペの説明を
みても、ガイドブックや使い方サイト、オフィシャルまで
見に行っても、どういう仕組みになっているのかは全然
わからなかったのです(やっぱり言い訳かな? 自分が
使っているソフトの仕組みもしらないなんて)。
あれって、メールチェックした状態で読んだことになって
いるのですか? 考えてみれば、受信フォルダから受信
メールを開けば、ヘッダー情報からなにから全部見ること
が出来るのだから、受信簿上でのクリックはまるで無意味
なんですね。

目的は、「添付ファイルの実行ではなく、メールを読んだ
段階で動き出すパターンのウィルス」に感染しないため…
だったのですが。
それって、ポスペ使ってる限り絶対感染しちゃうってこと
ですね(だとするとポスペってかなりマズイですね)。
投稿日時 - 2001-01-06 20:19:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ヘッダ丸ごとという事でなく、fromとsubjectだけでいいなら
PostPetでチェックする前にベッキーとかpinkrabbitなどの、
そういう機能の付いたメーラーを使うというのも手です。
ローカルに保存する前に削除とか出来ます。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

いくつもメーラーを増やすのが嫌だったので、いままで
ポスペオンリーだったのですが、どうもポスペだけでは
不十分なようですね。
友人にも勧められていたのでベッキーを検討してみます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-06 20:04:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

補足(お礼?)を有難うございます。

>「添付ファイルの実行ではなく、メールを読んだ
>段階で動き出すパターンのウィルス」に感染しないため…

ということであれば、、、、
優れた機能を持ったメーラを使っても、操作の誤りや、設定の不足などで、
ウィールスに感染してしまうことは十分に考えられます。

メーラだけで、ウィールスの感染を防ぐには、メーラの操作とウィールスに対する知識を
十分に身に付けておかれる必要があります。

メーラを使い分けるより、ウィールス防止ソフトをお使いになることをお勧めします。

=====
「読む」という言葉でまとめてしまうと、誤解があるかも知れません。
読む=メールをサーバから自分のPCに取ってくること
開く=実際にメッセージを開くこと
のように私は使っています。

=====
これを機会に、ウィールスについて少し理解を深められてはいかがでしょう?
「敵」を知らずに、対抗する技術を研究することは危険だと思います。
お礼コメント
reis

お礼率 92% (141/153)

すみません、「メールを書く、メールを読む」って
ポスペ用語なんですね?
「メールを読むには受信簿の封筒をクリック」という
感覚が染みついていました。
これは正しくは、「開く」なのですね。覚えておきます。

実はまさにウイルスを送り付けられて、にわか勉強して
いる最中だったりします。それで、いちばん確実に削除
する方法ってポスペではどうなのかな…と思ってのこと
でした。
投稿日時 - 2001-01-07 06:35:53