• ベストアンサー

ダイエット法の名称を勝手に利用

noname#4746の回答

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

 以下の2つのQ&Aが参考になるかと思います。 ■商標登録されていないと使って良いか  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231241 ■商標登録でダメなパターンは?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167982  ただ、商標法第3条の規定からすれば、「ダンベルダイエット」や「低インシュリンダイエット」が商標として登録されるとは思えません。  仮に、「低インシュリンダイエット」が登録商標である場合は、  指定商品または指定役務にもよりますが、私が出願人なら、ダイエット用の摂取物であるならば、「食品」が指定商品に含まれるようにして出願しておきます。そうなると、商品名を「低インシュリン食品」とする行為は、ほぼ確実に「指定商品において、登録商標に類似する商標の使用である」として、商標法第37条第1項に規定される侵害行為に該当することになると考えます。  もっとも、この場合、「低インシュリン食品」が商標法第26条第1項第2号、第3号の「普通名称を普通に用いられる方法で表示する」に該当し、結果、「商標権の効力が及ばない」と解釈される余地がなきにしもあらず、ではあります。しかし、「低インシュリンダイエット」が登録されるのであれば、「低インシュリン食品」は、「普通名称を普通に用いられる方法で表示する」に該当しない、と考えるのが妥当でしょう。  なお、上記2つのQ&Aでも述べていますが、「登録商標でないなら、使用に制限はない」ということには必ずしもなりません。不正競争防止法という別の法律があることにくれぐれもご留意下さい(特に、QNO.231241 をご参照願います)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231241,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167982

関連するQ&A

  • ここ10年間で流行したダイエットについて教えてください。

    ダンベル体操とかとか、低インシュリンダイエットとか、寒天ダイエットとかいろいろなダイエットがはやりましたが、 ・ここ10年くらいの間ではやったダイエット ・最近人気のダイエット にはどんなものがあるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商標登録について

    私が商標登録したいジャンルは加工食品なのですが、調べてみたところ既にラーメンチェーン店名で商標登録されていました。 例えばこのラーメンチェーン店が【やまだ】という商標登録だった場合、【ヤマダ】も【YAMADA】も使用出来ないというのは調べて分かりました。 そこで仮に【やまだや】、【やまだくん】、【山田家】などの商標登録がなかった場合、これらの名前を加工食品の分野で商標登録するのは可能なのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 低インシュリンダイエットについて

    低インシュリンダイエットに、挑戦したいのですが、理想的な、食事メニューや、各食品のGI値に、ついて詳しく、教えてください。

  • 低インシュリンダイエット?

    こんばんわ(>_<) 今、低インシュリンダイエットが流行ってるようですが、 低GI食品を食べるのと低カロリーな食品を食べるのとではどちらが痩せるのでしょうか。 詳しい方教えてください(;_;) 私は白米が大好きなんですが 白米が高GIと知りショックです。← 高GIの食品をどうしても食べたいときはどうしたらいいかも教えていただければ嬉しいです(泣)

  • ガンダムにおけるバルカン砲の名称の使用

    ガンダムシリーズのガトリング砲ってバルカン砲と呼ばれていますが、バルカンはエリコン社の登録商標として認定されていますよね。 バルカンは日本では普通名称化のように浸透していますが普通名称化した商標にバルカンは含まれていないですよね。これって商標登録されている名前の無断使用とかに当らないのでしょうか? というか名前のみの使用なのでOKなのでしょうか?

  • 低インシュリンダイエットについて

    ここでも度々質問されている低インシュリンダイエットですが、あの数値はそれぞれの食品100gにつきのGI値とうい事なんでしょうか? GI値が低い食品でも量を多く食べれば意味がないと言いますよね?では逆に考えて、GI値の高いものでも量を減らして食べればOKと言う事にはならないんでしょうか? 例えば白米はGI値が88ですよね?この白米を50gとか30gだけたべると値が50以下になるとは考えられないのですかね? なんか自分自身基本的なことがイマイチわかってないような気がするんですけど。

  • 著作権、商標登録について

    商品につける名前についてですが、ご質問させて頂きたいです。 A:他社が販売している商品を付加価値をつけて同じ名前で商品を販売することはいけないのでしょうか? 商標登録などで権利が無ければOKと考えて宜しいのでしょうか? B:アニメやキャラクター(又は他社商品)などの名前をもじったものを商品名にする行為は著作権で罪になるのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂きたいです。

  • 薬事的に「ダイエット」と表記してもいいものって・・・?

    化粧品や健康食品など、効果効能を書くときには 薬事がからんで いろいろと書けない言葉があると思いますが、 ネット販売では「ダイエット」という言葉が蔓延しています。 「ダイエットをサポートする」ではなく 「ダイエット食品」のように表記していい基準というのはあるのでしょうか? また、 「ダイエット」と表記していたのに 実はふつうに市販されている食品だった場合、 返品・返金は可能なのでしょうか? うかつに買わない方がいいのはもちろんですが、気をつけるポイントがわかれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • すでに商標登録されていた『言葉』の使用について。

    はじめまして。最近、広告の勉強を始めたものです。商標登録のことで分からないことがあります。調べてみたのですが、よけいに分からなくなってしまいました。どなたか、お力をおかし下さい。 例えば、商標登録されている言葉『アイスバー』(『食品メーカーA』)があるとします。すると『アイスバー』という表現は、登録主の許可なしには、商品名には使用できませんよね? そのとき、『食品メーカーB』に、様々なアイスキャンデーの商品があるとして、それらをまとめて、『アイスバー』というくくりにして売り出すのはダメなんでしょうか? また、自社のホームページ上で商品カテゴリーを『アイスバー』として使用したりすることは、商標上の問題が出てくるのでしょうか? 分からなくて、困っています。 宜しくお願いします。

  • 低インシュリンダイエットについて

    噂の低インシュリンダイエット。nikiも一ヶ月前くらいから発芽玄米食べてますけど、ただGI値の低い食品を選ぶとかいうのの表みてて思ったんですけど、これってローカロリー食品がほとんどじゃないって思いました。 カロリー高いものはたいていGI値も高いんじゃないですか? 肉とかはGI値が計れないということでどっかのサイトに書いてありました。 nikiはカボチャを良く食べます、にんじんもポトフにしてよく食べます、でもGI値は高いからこれらの野菜はやめたほうがいいそうです。 たしかにカボチャ、ジャガイモ、サツマイモ・・・これらはカロリーも他の野菜に比べて高いですよね。 ただ、にんじんがだめっていうのも、ちょっとわからない。 にんじん食べて太るなんて聞いたことないし、ちなみににんじんを煮たりして食べれば普通の根菜と同じくらいのGI値になるというようなことを書いてあったサイトもありました。 ちなみにわたしは低インシュリンダイエットではなく、ローカロリーな献立にして4ヶ月でマイナス9キロ落ちましたけど・・・いまいち低インシュリンダイエットがわからないです。 だれか詳しい方、教えてください。