• ベストアンサー

自分の性格で悩んでいます2

kaznhiの回答

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.3

今までの事は、#1 の方の回答通りだと思うので、その先。 yuki314さんは、これからどうしたいですか? どういう 生き方をしてみたいですか? 自分のできそうな事、もう少し努力すればできそうな事、 たくさんがんばらなければむずかしそうな事。 なにをすればそれができるか、考えながら、一つひとつ 前に進めばいいじゃないですか。 こう考えたら楽しくなってきませんか? さあ、これからの人生、どう料理しましょうか?

関連するQ&A

  • だらしがない自分

    僕は自分でとてもだらしがない人間だと思っています。だらしがないというのは、片付けができない(しない)という意味です。 むかしは、部屋とか結構整然としていたのですが、それでも片付けは得意とはいえませんでした。大学に入って、雀荘や友人宅に行って麻雀に明け暮れるようになってから、特に部屋の片付けをしなくなりました。ゴミが散らかっていようが全く気になりません。しかし、いざ何かが必要になったとき、それがどこにあるのかわからなくて、非常に困ります。そして、ときどき、自分の部屋のあまりの乱雑さに自己嫌悪の陥いります。 ちなみに、現在は麻雀はしておりません。しかし、部屋にいるときはインターネットばかりしています。どうも僕は「はまりやすい」性格のようで、はまるとそれ以外のことに目を向けられなくなります。 それ以外では、例えば人間関係とかそういう悩みはあまりないのですが、片付けられない自分が非常に嫌です。 だったら片付けろというお叱りを受けそうですが、片付けたくないのです。僕にとっては非常にエネルギーがいることなのです。 こんな甘えた質問をするなと言われそうですが、僕の「片付けられない」を病気としてとらえて ・原因 ・対処、治療法 を分析してくださる方いませんか?

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 自分の性格で悩んでいます1

    自分の性格で悩んでいます。 1)場の空気が読めない 2)性格が子供っぽい 3)バイト先で苦手な人とコニュニケーションがとれない 今31歳。一人っ子、女です。 母親は自立神経失調ぎみで鬱病気味でした。父親は私のことはすべて母に押しつけていたようです。家庭は暗く、コニュニケーションはほとんど無かったです。私は吃音で、うまく喋れませんでした。今はだいぶよくなりましたが、緊張すると言葉がでなくなり、バイト先でも困るし、憂鬱になります。 私は、極度に失敗を恐れる子供でした。『失敗したらどうしよう』『失敗したら恥ずかしい』失敗しそうな事は避けてきました。そんな子供でした。 言葉もうまく喋れないし、カウンセラーに行こうとも思いましたが、本当に直るのか?と不安で一度も行ったことはありません。 『場の空気が読めない』原因としては、人とコニュニケーションをとるのを避けてきた。自分に自信がないから緊張する。緊張するから場の空気が読めなくなる、のではないかと思います。そして子供っぽい、わがままな性格。 現在は少ないですが友達もいるし、彼氏もいます。プライベートはあまり問題ないですが(たまに迷惑かけているとは思いますが)、職場では深刻です。辞めるべきかもしれない・・・と悩んでいます。 あと母親との関係もよくありません。病人と病人の関係のようなものです。母親はパニくると(普段もそういう傾向があります)水を全開にして、ジャージャー出します。私が小さい時からそうです、私はその音が嫌いで、それだけでとても嫌な気持ちになります。逃げ出したくなります。 (続きます)

  • 自分が自分じゃない。隠している性格・・

    中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

  • ちらかった家が嫌で精神的に影響を受けない方法

    はじめまして。高校生の女子です。 子供の頃から家がちらかっていて本当に嫌です。 途中から急に片付かない家になったようで、自分の性格もそれに影響されてきたのではと思うのです。 最近、その理由が父が、母が片付けていたら、片づけはしないように言ったからだと言うことが分かりました。 父は母よりだらしがなく、そういう片づけはのびのび出来ないから嫌なのだそうです。 本当に信じられません。 母は父と仲が良くなんでも言い合いの喧嘩になるくらいなのに、その事についてはそこまで気にしていないようで、そのせいでものすごくちらかっていて汚くて、気にし出すと本当に気が滅入ります。 自分はそのせいで外で自信が持てない性格になってしまったように思います。 もともともっと外交的な性格だったのに、途中から変わってしまったのもそのせいな気もします。 本当は汚い家にいるんだと思うと自信が持てなくなる…。 自分も片づけが下手になってしまいました。 遠方の祖父母はすごくきちんとしているので祖父母に育てられれば良かった。自分もきちんとするようになれたのに、と激しく思います。 母はほかの事には過干渉なくらいなのに、この事には全く私に悪い影響があるなどと思っていないようで不思議です。 本当に精神的に良くないので、この影響を受けない手段があれば何でも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を治したい・・・どうすればいい?

    自分の性格を治したい・・・どうすればいい? 普段は普通に穏やかに接していられるのに、責められたり、注意される(相手はもしかしたら諭してくれている)ことに、激しく反発してしまい、後から思い出すととてもひどい言葉を発してしまいます。 もちろんその言葉がどんなにひどいことであるかはわかっているつもりです。でもそれまでは冷静に受け止めているのですが、ある拍子に頭に血が上ってしまうと、それが態度(明らかにムスっとしたり)や言葉にでることを止められないのです。 頭に血が上る相手は、親しい人(家族、親しくない人に対しては自制心が働くのか、わりと冷静でいられます。 思い返してみると小学生くらいからこういった傾向があり、今年37歳になりますが一向に治りません。 母親からもその性格が治ればもっともっと魅力的な人間になれるのにと言われますが、それに対しても「簡単に治ればこんなに悩まないよ!」と、また頭に血が昇ってひどい言葉を投げつけてしまいそうです。 今までは、生まれついての性格だから治らないんだろうなと軽く考えていましたが、妻に対しても同様に接してしまい、深く傷つけてしまいました。 もうこれ以上、同じ過ちの繰り返しは嫌です。どうにかしてこの性格を治したいんです。 カウンセリングや心療内科のようなところでヒントはもらえるのでしょうか? 同じような悩みを持っている方がいらっしゃったらアドバイスください。 よろしくお願いします。 ※補足 自分はこんなにがんばってる、苦労しているのに、それなのに・・・・ みたいな感じでキレてしまうことが多いです。

  • 自分の性格が悪くなったと思います。

    最近、自分の話すことや、考えることなど自分の性格が悪くなったと思うことが多々あります。 最近、会社の人に「最近、嫌味っぽくなったね!」とか「その一言が余計なんだよ!」「なんでそんな言い方をするの?ひどいね!」と言われるようになりました。 自分でも思うのですが、以前はそんなこと言うような人間ではなかったと思います。 昔から私の事を知っている友人にも「最近何かあった?性格が変わってきてるよ!」と言われました。 毎日気をつけているつもりでも、人を傷つけてしまう言葉が出てきてしまい、発してしまいます。 言った後に「しまった。」と後悔することがあります。 どうしたらいいのでしょうか?? 最近、人と話すのが怖いです。

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 彼の性格への不安・・

    付き合って2年弱。。 結婚の話がある今改めて彼の性格に 不安が生じてきています。 普段から自分は悪くないと言うのが口癖で 口げんかしてもほぼ私が悪いと言う。。 あまりに興奮した際は物に当たり 暴言により私自身精神的に酷く傷つけられた事もありました。 最近知った事なんですが 彼は父親とは普段あまり積極的に話はしない為 母親とよく一緒に居る事が多いのですが 気に食わない事があると 母親にでさえ強い口調で文句を言っているようで それに対して母親は「ごめんね」と謝罪。。 彼がうちに遊びに来ていた時も 彼の母親が体調があまりよくないからと 彼に先に寝るというメールをしてきたんですが そこにもごめんなさいと謝罪の一言が添えてありました。 この親子関係にとても不安を感じてしまう 私って変ですか? 父親はよくわかりませんが 私からしたらこの母親は甘やかしすぎなのでは。。と 思ってしまったのですが。。 それ故に彼は我儘がまかり通ると勘違いしている 部分も実際感じられるのです。 皆さんはどう思いますか? 正直結婚相手として今すごく先行きが不安です。。

  • 親子の間で性格の遺伝と自分の将来について

    親子の間で性格の遺伝と自分の将来について 僕は今高校1年生で、3年生に姉、父親 の三人家族です。 小学生の時に母を亡くし、5年生ぐらいからは、家事全般は自分が全てこなすようになりました。(そうするしかなかった) 父親は優しい時もあるのですが、大体いつでも怒ったような感じが続いています。 何でもしたらそのままで、後片付けは自分がしておかないと八つ当たりのように怒鳴られます。こうしてほしいと伝えれば、そうすると言うのですがその時ぐらいしかそうしてくれません。面倒くさがりなのか、ただ楽したいのか分かりませんが、自分は後者の方に感じます。嘘とかは言わないので信頼もしています。けれど何か伝えても直してくれない何かがあると思います。少しでも気に食わないと怒り、八つ当たりのように暴言を吐かれるので辛いなと思うのですが、いつもの事だなと思えば普通にながせました。 姉は、外ではいい人のように振る舞うのですが、家では自由放題です。 エアコンをそのままつけたまま放置して外出したり、皿洗いとかも全くせず放置してて、父にお皿が減っていることに気づかれるまではそのままだったりします。 つい最近、ご飯を炊いたり、料理を少ししたりしてくれ、急に家事をしてくれるようになったのかなと思ったのですが、出来は自分からすると最悪でした。 姉は嘘しか言わず、約束事や頼み事を守ってくれたことが全くありません。 全く信用もしていないので、家事してくれるのはありがたいと思う気持ちよりも、上手くできるのかと不安な気持ちの方が強かったです。自己中な性格で自分に得があることしかせず、見返りばかり求めます。少ししたぐらいでやってやったという感じが凄いのですが、自分からするとありがとうとも言えない出来なので感謝も出来ません。 急に心入れ替えたように行動する時があるのですが、その時はだいたい自分の意見を通すためにしているだけのように感じます。このためにしてやってるんだって感じです。 楽ばかりしようとして、自分の得だけ考える人はこうなるんだなっていうのは姉と父親から学べました。 僕は母親からの性格の遺伝が強いと自分でも感じています。父親と性格似ているなと感じたことがないからです。姉や父親は、楽ばかりしようとするとあと困るよって感じにしか捉えられません。自分からすると目につくことばかりするので正直毎日疲れます。その度きちんと対応して、周りのことを自分のことよりも優先して取り組んだりしています。自分より周り優先って感じです。学校でも信頼されていて、まとめ役とかになることが多いです。回りのことを考えて行動しているからか、小学生の頃から優しくて真面目て冷静という印象しか受けたことがありません。 親子間で性格ってそこまで遺伝するものですか? 僕は高校上がると、就職の予定で就職して1年ぐらいしたら家を出ようと考えています。このまま留まると、いいようにこき使われるだけなのが分かっているからです。 県外就職も視野に入れましたが、何をすればいいのか全くわからず、不安が大きく、中々行動を組み立てることが出来ません。アルバイトして自分でお金を少しでも貯めていれば大丈夫でしょうか? 親と姉の性格と行動についてと自分の将来についてのアドバイスをよろしくお願いします。たくさん回答されると助かります。よろしくお願いします。