• ベストアンサー

メールアドレスで使えない記号

メールアドレスで使えない記号を調べています。 世界規格で統一されていると思うのですが、 どんな記号は使うことが出来ないのでしょうか? たとえば「¥」や「*」などは使えないんですよね? あと、メールアドレスって何文字以上は禁止みたいなことってあるんですか? プロバイダーとかによってとういうことは有ると思うのですが、 世界規格でっと言うことでご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namachu
回答No.3

RFC822は既に破棄された規約ですので、RFC2822を参照してください。 「¥」や「*」でも使用しようと思えばできますよ。 C言語やシェルスクリプトを使ったことがあるのならイメージを掴めると思いますが、 "" でユーザ名を括り、\ でエスケープすることで大抵のキャラクタは使えます。 foo\@example.com ってアドレスなら、 "foo\\"@example.com で届くって感じですね。 もちろん、ご自分でも気づかれているようにプロバイダー等で使用しているシステムの 制限もありますので、一般的には Black_Tiger さんの言われているあたりが無難です。 長さは 64byte + @ + 64byte あたりで制限に引っかかるシステムがあったと記憶してます。

HaruXP
質問者

お礼

RFC822は破棄されてしまったのですか… 真面目に読んでました(笑) ¥や*も使えるんですか~ 奥が深いんですね。 非常に参考になりました。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• mide
回答No.2

私も仕事がらみで以前調べたことがあるのですが、意外と許容範囲は広いです。ただし、規則がものすごく複雑です(と思いました)。規約としてはRFC822だと思います。検索してもたくさん出てきますが、参考URLや原本を見てみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html
HaruXP
質問者

お礼

非常に参考になりました。 親切に参考URLまで教えていただき まことに感謝しています。 私も仕事がらみで調べていたので、困っていました。 参考URLを見る限り長文だったので、じっくり読んでみたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

回答No.1

こんにちは。 最大公約数では下記の通りではないでしょうか? 組み合わせ:半角英数( a b c 1 2 3 )とアンダーバー( _ ) 規   定:必ず英字から始める 文 字 数:4文字以上程度?

HaruXP
質問者

お礼

最初は英字からという規定があるんですね。 参考になりました。 ありがとう御座いました!