• ベストアンサー

メールアドレスで使えない記号

メールアドレスで使えない記号を調べています。 世界規格で統一されていると思うのですが、 どんな記号は使うことが出来ないのでしょうか? たとえば「¥」や「*」などは使えないんですよね? あと、メールアドレスって何文字以上は禁止みたいなことってあるんですか? プロバイダーとかによってとういうことは有ると思うのですが、 世界規格でっと言うことでご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namachu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

RFC822は既に破棄された規約ですので、RFC2822を参照してください。 「¥」や「*」でも使用しようと思えばできますよ。 C言語やシェルスクリプトを使ったことがあるのならイメージを掴めると思いますが、 "" でユーザ名を括り、\ でエスケープすることで大抵のキャラクタは使えます。 foo\@example.com ってアドレスなら、 "foo\\"@example.com で届くって感じですね。 もちろん、ご自分でも気づかれているようにプロバイダー等で使用しているシステムの 制限もありますので、一般的には Black_Tiger さんの言われているあたりが無難です。 長さは 64byte + @ + 64byte あたりで制限に引っかかるシステムがあったと記憶してます。

HaruXP
質問者

お礼

RFC822は破棄されてしまったのですか… 真面目に読んでました(笑) ¥や*も使えるんですか~ 奥が深いんですね。 非常に参考になりました。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.2

私も仕事がらみで以前調べたことがあるのですが、意外と許容範囲は広いです。ただし、規則がものすごく複雑です(と思いました)。規約としてはRFC822だと思います。検索してもたくさん出てきますが、参考URLや原本を見てみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bd9y-ktu/dtd_f/rfc_f/rfc822j.html
HaruXP
質問者

お礼

非常に参考になりました。 親切に参考URLまで教えていただき まことに感謝しています。 私も仕事がらみで調べていたので、困っていました。 参考URLを見る限り長文だったので、じっくり読んでみたいと思います。 本当にありがとう御座いました。

回答No.1

こんにちは。 最大公約数では下記の通りではないでしょうか? 組み合わせ:半角英数( a b c 1 2 3 )とアンダーバー( _ ) 規   定:必ず英字から始める 文 字 数:4文字以上程度?

HaruXP
質問者

お礼

最初は英字からという規定があるんですね。 参考になりました。 ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • メールアドレスに使える記号

    メールアドレスに使える記号で 「、」に似た記号って何かありますか? 先日、ある方に紙に書いてメールアドレスを教えてもらったのですが「、」という記号が入ってて… そのままでは送れないし困ってます。 回答よろしくお願いいたします

  • メールアドレスの疑問

    皆さんメールアドレスってどんなのにしてますか? と、メールアドレス決定に迷っている訳ではありません(笑) メールアドレスって半角英数小文字と一部の記号が使えますよね?ただ、ちょっと使える記号等が会社によって違う部分があります。 一番特殊なのはVodafoneだと思うんですが、半角大文字が使えたり/が使えたり。 何故、会社によって使える文字が変わるんでしょうか? または/なんかメールアドレスに使うと、その記号をメールアドレスに対応してない所からメールを送れなかったりという不都合が発生したりするんでしょうか? 携帯電話のメールアドレスだけでなく、PCのプロバイダのメールアドレスも含めての疑問です。 たまたまVodafoneで/がメールアドレスに使用出来ると知った事からの疑問なので、ここに投稿させて頂きました。 しかし/を入れるとほとんど迷惑メールもこなさそうですね。

  • メールアドレスの記号の書き方

    記号の書き方が分からなくて友達にメールが送れません。 基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。 英字の上にーがあるのですが、どうすればいいのでしょうか。文字の横じゃないのでチルダでもなさそうなんですが・・・

  • アドレスの記号

    ソフトバンクの携帯を使っているのですが、アドレス変更時に ...や‐といった記号を使うと必ず このアドレスはすでに登録されていますという表示が出て登録できないのです。 これらの記号はメールアドレスにしよう出来る記号なはずなのですが、何故か使用できません。 理由や、解決の方法がわかる方がいたら、ぜひご回答よろしくおねがいします。

  • メールアドレスの禁則記号

    メールアドレスの使用の出来ない記号ってあるんでしょうか? あったら教えてください。

  • メールアドレスを探しております。

    プロバイダーに関係なく世界中で使えるメールアドレスを探しております。 有料で構いませんので、Outlook Expressで使用できるものがあれば教えて下さい。

  • メールアドレス記号の入力?

    メールアドレスの記号でアッパーバー? _が上部につく時の入力の仕方ご教示願いたい!

  • メールアドレスにシャープ記号「#」を使用することは可能ですか?

    メールアドレスにシャープ記号「#」を使用することは可能ですか?

  • メールアドレス入力チェック

    毎回初心者な質問で申し訳ないです。 Strutsを使ってフォーム作成中なのですが、Validatorではなくjavaの中でエラーチェックをしています。 入力の有無でのエラーチェックはできたのですが、メールアドレスチェックができません。 自分としては 「1文字以上の半角英数記号」@「1文字以上の半角英数記号」 じゃなかったらエラーを返すようにしたいと思い以下のように記述しました。 if (mail != "[\\d[a-zA-Z]*]+@[\\d[a-zA-Z]*]"){ errors.add("mail", new ActionMessage("errors.mail")); } 動かしてみると何を入力してもエラーがかえるようになってしまいました。 正しい記述をご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Yahoo!メールの英語や記号ばかりの迷惑メール受信拒否方法

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 最近、Yahoo!メールに『英語や記号の文字が羅列されたメール』が 毎日のように届いており困っています。 送り先はまったく見覚えの無い 海外のようなアドレスです。 アドレスやドメインを受信拒否にしているのですが、 毎回、違うアドレスで送られてくるので 効果は無く、毎日送られてきます。 そこで、ご質問なのですが、 Yahoo!メールの機能で、 『英語や記号だけのメールは受信拒否』のような設定は できるのでしょうか? もし、あるのであれば、 具体的な設定法をご教授願えませんか? 迷惑メールのヘルプなども見たのですが、 よく分かりませんでした。 Yahoo!メールにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、よろしくお願い致します!