• ベストアンサー

生地を寝かせる意味は?

 スコーンの作り方を見て思ったのですが、生地を1時間冷蔵庫で寝かせる作り方と寝かせない作り方がありました。  冷蔵庫で寝かせると、どういう効果があるのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • le_on
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.3

生地を寝かせることで、素材同士がなじんで、サクッと軽く焼きあがります。 舌触りもですが、食感に違いが出ると思います。 寝かせないと生地の水分油分が全体に行き渡らず、仕上がりが粉っぽさが出たり、ボソッとしてしまいます。 「イギリスはおいしい」(林望 著)のレシピは、卵が生地に入らないし、バターの量も少なめで、シンプルなレシピです。(ここで載せていいかわかりませんので省略しますが、検索すれば出ると思います。) よって、寝かせないといけない生地というのは卵やバターの多いリッチな生地ですが、どうしても急ぐ時などは、寝かせる時間を短めにしたり、配合の工夫をしてもいいと思います。 余談ですが、バターの混ぜ方もポイントで、両手の指先をよく動かして粉に混ぜ込み、手のひらの温度でバターを溶かさないように混ぜ込んでいくといいみたいですよ。 おいしいスコーンが作れるといいですね!

junkichi
質問者

お礼

わかりました。 材料によって決めるといいですね。 「イギリスはおいしい」のレシピも探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shiiihs
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

回答No.1の者です。 寝かせなくてはいけない生地の例としては、クレープがあります。クレープは薄く焼くものですが、粉類と水分が良くなじんでいないときれいに焼けません。プロで生地を寝かせずに作っているのを見たこともありますが、それが何故なのかはよくわかりません。 こんな回答ですみません。

junkichi
質問者

お礼

教えてくださいまして、ありがとうございました!たしかに、クレープはそうですよね。わかります。 どうもありがとうございました!

noname#16231
noname#16231
回答No.2

餃子の皮などは、もちもちした食感を出す為に、わざとグルテンを強く出すように寝かせますが、、、 パン、パイ、クッキー生地など、の場合は、粉を練り込んだときに、生地の中にできたグルテンを弱らせることが必要です。 このグルテンを弱らせるということは、簡単に言うと、”コシ”を取るっていうのかな?このコシをとっておかないと焼き縮みしたりします。 スコーンの場合は、個人的には寝かせることは、いらないのでは?と思います。 それよりも、表面のサクサク感と内面のほわほわ感を大切にするために、私は手順というか手早さが重要かな?と。 冷たく冷やしたバターを細かく切ったら、サッと手早く粉と混ぜ合わせる。 ダラダラしていると手の温度が移って、ダランとした生地になります。 がんばっておいしいのを作ってくださいね。

junkichi
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 たしかに、ねばりすぎるとグルテンが出ますもんね。 ありがとうございました。 がんばります!

  • shiiihs
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

 生地を寝かせると、“生地全体がなじんで、なめらかになる”という効果があります。スコーンの場合、寝かせることによって、バターなどの油分や牛乳などの水分、粉などがなじんでくるのだと思います。  スコーンは絶対に寝かせなくてはいけないわけではないので、2種類の作り方があるのではないでしょうか。

junkichi
質問者

補足

早速回答をありがとうございます。 なめらかな生地になるということは、結局舌触りが変わってくるということなのでしょうか?? ということは、寝かせなくてはいけない生地というのは逆にどのようなものになるのでしょうか? もしおわかりでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 生地を寝かせるのはどうしてですか?(スコーンなど)

    スコーンなどを作る時、冷蔵庫で生地を寝かせるのはどうしてですか? 教えて下さい。

  • お菓子作りで生地がうまく焼けません

    最近お菓子作りを始めました。 シュークリームの皮・スコーン?を作ってみたのですが共通で失敗してしまったのが生地の焼き上げです。 レシピに書いてある通りの温度・時間で加熱するのですが生地も膨らんでいなく、生の状態でした。 そこで倍の時間加熱するのですが、まだ生、奥の方のみちょっと膨らんでるかな?くらいなのです。 最新のオーブンレンジだったりお高いのを使ってるわけじゃないので焼きムラも酷いかと思いますがどうかお知恵をお貸ししていただけたらと思います。 冷蔵庫に寝かせておいた生地を成形してる間に余熱しております。 質問1.余熱時間が足りないのでしょうか? 質問2.冷蔵庫から取り出した直後の冷えてる生地だからこうなるのでしょうか?(レシピに書いてあるのは常温に戻しているのでしょうか?) もっと色んなものに挑戦していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

  • スコーンの生地は冷凍保存できる?

    スコーンの生地は冷凍保存できますか? 先日スコーンを初めて自分で作って、そのおいしさに感激したんですけど 一度にたくさん作っても仕方ないので、生地を冷凍保存したいと思います。 可能でしょうか? その場合、分量は普通に焼くときと違うのか、解凍せずにすぐ焼いていいのか、 焼く時間は長めにするのか?などなど ご存じの方、いいサイトをご存じの方、おしえてください。

  • パイ生地は作ってからどれくらいもつ?

    練りパイ生地を作りたいのですが、生地は作ってから冷蔵保存でどれくらいもつものなんですか? 本には「生地を冷蔵庫で20分以上休ませてから、のばして・・・」とありますが、20分以上の上限(10時間までとか、2日後までとか・・)はあるのか知りたいです。 (たとえば時間のあるときにつくり置いておいて、たとえば翌日とかにのばして焼く・・・ってゆうことはできますか?) あと、焼く前の生地は、時間がたつほど風味が落ちる・・・ってゆうことはあるんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • ホットケーキの生地を一晩寝かせる

    素人質問ですいません。。。 ホットケーキミックスに、牛乳50ccとマーガリンを少し足して こねて、平らに伸ばして適当な大きさに切ってトースターで焼く、 という簡単なスコーンを作りたいのですが、 そのこねた生地を、一晩冷蔵庫で寝かせて翌朝焼くと、 何か違うものになっちゃいますか?? ただ単に、焼く手前までの工程を朝ではなく前日にやっておきたいだけなのですが・・・。 ついでに、朝食っぽくなる(甘系にならない)ような混ぜる具材が ありましたら教えてください。

  • 生地作りにフードプロセッサーがなくて

    パン・スコーン・ケーキ・キッシュなどの生地作りで 手を使わずに一気に混ぜられるフードプロセッサーを使うレシピが 楽そうなのでいいなと思うのですが、持っていません。 ハンドミキサー(バーミックス型と二つの羽?がついてるハンドタイプ) の二つは持っていますが、これでは出来ませんか? 以前、手捏ねパンを習いに体験に行ったところ、 私の手の温度が高くて、生地がだれてきてしまい、まったく出来ず 結局先生がほとんど作ってくれたことがありました。 スコーンのバターをほろほろにする工程も、きっとベタベタに 解けてしまいそうで、上手く出来ないだろうと思って 作りたいけど作るのを敬遠しています。 キッシュやタルトも、冷蔵庫で寝かせたあとの工程で 私の手の温度でだれてしまい、仕上がりは側面のない物でした。 何か良い方法がないかな?と日々考えていますが、 フードプロセッサーを買うつもりはないので アイディアがありましたら教えてください。

  • ケーキの生地を寝かせる 意味

    とあるクックページでみたのですが、 小麦粉 100g プラスBP 砂糖  70g サラダ油 70g 卵   2個 バニラエッセンス の分量でカップケーキの生地を作ってから 一晩 冷蔵庫で寝かせる とあり、そのとうり次の朝焼いたらなかなかOKなうえに、オーブンを使うときにさっと取り出し便利なのですが。 これはどうして寝かせるのですか? 寝かさないと膨らみませんか? 他の(ホットケーキ、パウンドケーキ)生地も一晩ねかすといけますか? クッキーの生地は寝かせて、固める、 パイの生地も寝かせて弾力つける とかありますが、この場合の寝かせるの意味がぜひしりたいのです、よろしくお願いします。

  • タルト生地がまとまりません

    タルト生地を作っているのですが、生地がまとまりません。 薄力粉 120g アーモンドプードル 20g バター 60g グラニュー糖 40g レシピ通りの分量で、2時間冷蔵庫で寝かしてから生地を伸ばして型に入れようとしたのですが、 生地をひっくり返したとたん、ボロボロと割れてしまいます。 何か対処法はありませんか?

  • クッキーの生地

    クッキーの生地を、冷蔵庫で ねかすのは どうして? ねかすことで生地はどうなるのでしょうか?

  • クッキー生地とタルト生地の疑問

    タルト生地はたいていのレシピで、焼き縮みを防ぐために生地を伸ばしてタルト型に敷いたら冷蔵庫に入れて休ませるとなっていますが、同じような材料で、同じような作り方をする型抜きクッキーは、生地を伸ばして、型で抜いた後、冷蔵庫で休ませることなく焼くのはなぜでしょうか? クッキーも焼き縮むと思うんですが・・・・。 また、タルト生地は焼いている間に膨らまないようにピケをしたり、ストーンを乗せて焼きますが、型抜きクッキー生地は焼いている間、プク~っと膨らまないのはなぜでしょうか? よろしくお願いいたします。