• 締切済み

事故のときの情報経路

ツァーなどで、緊急連絡先などを書き込みますよね。 で、実際航空機事故などが発生した場合、どういう経路を辿って、 事故が発生したという情報が連絡先に届くのでしょうか。 スタートは、事故が発生した国の機関でしょうか、 それとも航空会社でしょうか。

みんなの回答

  • dorcus
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

いろいろなケースが同時に流れるのでしょうが、航空会社からツアー会社へ情報が入るよりも先に、ロイターとかのニュース配信でテレビニュースとして流れ、ツアー会社が航空機会社や、現地の国の機関、空港、現地の日本大使館に確認するという流れではないでしょうか?

K-1
質問者

お礼

それはそうですが、ツァー会社が即座にニュースを入手できた場合ですよね。 基本的に「航空会社→ツァー会社→客の連絡先」とかいう連絡経路が有るはずで、 それを知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故調査会社への情報提供について

    弊社で航空券を購入した外国人が、航空券購入前に日本国内で自動車の追突事故を起こしていたという事が事故調査会社からの連絡で判明しました。 事故の相手側の保険会社の事故調査会社らしく、航空券を購入したことが分かる書類を提供してほしいと連絡してきました。 確かに購入した事は事実ですが、実際に出国したかどうかは分かりません。とはお答えしたのですが、航空会社・便名などの記載がある明細を提供して良いのでしょうか? 購入した事実を伝えてしまったことも個人情報の漏洩で違法行為なのでしょうか。 とても困っているということでしたので、出来る限りのことをしてあげたいのですが、どこまで情報提供してよいのか分かりません。 どなたか詳しい方ご教授ください。

  • ドローン情報基盤システムで経路を調べることは可能?

    国交省にドローン情報基盤システム(飛行情報共有機能)というものがあります。これを使ってセスナ機の飛行経路を調べることはできますか?どれくらい詳しく載っているものでしょうか? 第1章 はじめに 1.1 飛行情報共有機能の概要  飛行情報共有機能(以下、本機能とする)では、無人航空機の普及に伴い、航空機と無人航空機、無人航空機間のニアミスとなる事案が増加している状況をふまえ、ドローン情報基盤システムにおいて、航空機と無人航空機、無人航空機間における更なる安全確保のために双方で必要となる飛行情報の共有を可能としました。 1.2 目的  本機能は、無人航空機を飛行させるにあたり、航空機・他の無人航空機との接触回避を図ることを目的とし、本システムにおいて事前に飛行計画を登録し、重複する場合は事前に調整を図ります。また無人航空機の飛行中に航空機の接近を検知した場合に、画面上で航空機の位置情報等を表示し、注意喚起を行います。

  • 航空機事故

    過去の航空機事故について調べている者ですが、かなり以前に、荷物室の可燃物に引火して操縦不能になり垂直上昇した後、急降下して墜落した事故があったかと思うのですが、「何時頃発生」した「どこの航空会社」の「何処行き」「何便」かお分かりの方がいれば教えていただきたいのです。不明確な情報で恐縮ですが、御教示のほど宜しくお願いします。

  • 返済事故情報というものがありますが

    俗にブラックとか言われてしまうようですが。 5年で消えるとか、10年でとか 言われるようですが。 その例えば、ある一社で事故を起こした場合、その後その会社では事故情報そのものはずっと会社のある限り残るはずですが。すくなくても、他の会社は大丈夫でもその会社ではもう借入はできないはずですが。実際はどうなのですか?

  • アシアナ航空機事故。

    アシアナ航空機事故。 このため施設は破壊され、空港は数日機能が停止しました。 同じ機種で、アシアナ航空は別のところでも事故を起こしている。 他の国の航空会社でもこの機種を使用しているが事故を起こしていない。 天候が安定していなかったというが、それはそれで対応の仕方があるはずである。 同国のセウォル号の沈没でこの国の前途の大事な若人が大勢命を失った。 遺族の悲嘆を写真で見ると堪えられない。 しかし弔慰金は雀の涙とか。 今般の事故にようる 広島空港などへの賠償はまともにする可能性はあるのだろうか?

  • 羽田新ルート飛行の計画と実際の経路のずれ

    お世話になります。 羽田空港の新ルートのうち、新宿区の北西エリアにおける「南風時:C滑走路到着(好天時)」の飛行経路について、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)と、Flightrader24における表示の経路、実際の経路(地上や建物屋上から確認)を比較しました。 その結果、次のことが分かりました。 1)Flightrader24における表示の経路は、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)のゾーンのほぼ中央になっている。 2)実際の経路は、国交省が公表している経路図(図ではピンク色)のゾーンの中央より東側へ100m以上ずれて飛行することが多い。 一方、経路図(図ではピンク色)のゾーンの中央や西側を飛行することが極めて少ない。 この違いを確認したく、国土交通省東京航空局の東京空港事務所の環境関係の部署に対して、まず下記の項目を質問しました。 ・実際の飛行経路を確認している否か、 ・そもそも国土交通省を経路図の中央を飛行するように計画したはずである。  また、GPSには誤差があることは広く知られている。  よって、実際の飛行経路と国土交通省の計画とのずれを確認し、  このずれをできるだけ少なくするように、航空管制官が飛行機を誘導することが必要ではないか。 これらについて、国交省は飛行機からのGPSで飛行経路を確認しているだけで、実際の飛行経路を確認してはいないとのこと、また、ずれを考慮した管制については無回答でした。 そこで、次の事について教えてください。 1)飛行機の運行において、GPSのデータのみで飛行機の経路を確認すればいいのでしょうか?  地上の建物等構造物との位置関係を含め、実際の経路を確認する必要はないのでしょうか? 2)航空管制官は実際の経路ではなく、GPSデータを基に管制していれば、飛行機の安全性が確保できると考えているのでしょうか? すいませんが、ご回答をお願いします。

  • 航空機事故と原発事故

    飛行機もかつては脆弱な社会基盤の一つであり、 毎年のように事故が起きたくさんの死者が出ていました。 しかしそれでも使い続けた結果、 日本の航空機は世界最高と言われる安全性を持つようにまでなりました。 原発も当時の飛行機と同じでまだまだ発展途上の技術であり、 今回のような大規模な事故はともかく小規模な事故はたびたび発生しています。 しかしことあるごとに「原発を使うべきではない」という原発反対の声が多くあがっていると思います。 飛行機も当時は「飛行機を使うべきではない」という世論が多かったのでしょうか? だとしたら、そういった人達は今の航空事情に対してどう思っているのでしょうか?

  • ディスカウントチケットの経路変更時の追加料金について

    仕事のため、中国の上海にいく事になり、代理店でディスカウントチケットを購入しました。 購入経路は、成田空港⇔浦東空港です。 このチケットは、行き(日本から出発)の時は何も変更できませんが、帰り(上海から出発)は日時を変更できるチケットでした。(経路変更は不可) 上海に到着後、仕事の予定が変わったため、帰りの日時を変更してもらおうと、航空会社に電話しました。 その時に、帰りは浦東→成田よりも虹橋空港→羽田空港の方が便利だったため、念のために虹橋空港→羽田空港に変更できるか聞いたところ、航空会社から変更できると言われたため変更しました。(このときは、浦東→成田も虹橋→羽田も距離はそんなに変わらないから問題ないのかなと思っていました・・・) 電話したときは、航空会社から追加料金の説明はなかったのですが・・・約4ヵ月後、代理店より、経路を変更したため、航空会社から追加料金の請求が来ているから払ってくれという連絡がきました。 追加料金が発生する場合は、航空会社から連絡があると思っていたのですが・・・。(追加料金が必要なら変更はしていなかった) 普通、追加料金の説明はないのでしょうか?変更時に追加料金のことを言っていないのに、急に払えといわれても・・・私は説明不足の航空会社の過失だと思うのですが、どうでしょうか?それとも、経路の変更を依頼した私が悪いのでしょうか?料金は支払わなければいけないでしょうか?

  • 航空機事故

    航空機事故の報道はJALは報道してもANAの事故は報道されないことが多いそうですが、 何故なのでしょうか? 実際にあった大きな事故はどちらが多いのですか?

  • 交通事故の個人情報は会社へ連絡されるの?

    交通事故に関する素朴な疑問です。 人身事故で任意保険を使う場合、保険会社(または保険代理店)は会社へ個人情報を連絡するものでしょうか。  (自動車の任意保険は、会社が提携している代理店を通して某保険会社の保険に入っている場合) また、警察から会社へ連絡がいくような事ってあるのでしょうか? 実際に知人の場合、連絡があったと言ってましたので・・・。

このQ&Aのポイント
  • DE-C14L-10050WF のモバイルバッテリーが充電できない問題について質問があります。青が一つ点滅するだけで充電されません。
  • DE-C14L-10050WF のモバイルバッテリーが充電できない原因や解決方法について教えてください。本体が充電できず、青が点滅する状態です。
  • DE-C14L-10050WF のモバイルバッテリーが充電できないトラブルに困っています。どうすれば充電できるようになるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう