• ベストアンサー

免許取り消し

toshiro-の回答

  • toshiro-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

最低3ヶ月は来るか来ないか待ちましょう。 私は見事来ないと思っていた3ヶ月後にパイ~ンと届きました。 2回目は6日で届きました。 ですからその後は安全運転で3ヶ月待ちましょう。 12点で前歴が無い限り免停で済みますから。 罰金は本当に10万円越しますからお金貯めといて下さい。 こなければラッキーですから。

kintaro009
質問者

お礼

それは気分が悪いですね。通知があるものと考えて安全運転します。またオービス光らせたりしたら大変ですから。レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許取消しについて

    こんにちは。 質問を検索したら同様の質問があるのですが、 実経験をされた方がいらっしゃれば、その経験談をお聞かせ頂ければと思い、投稿しました。 教えて頂きたいポイントとしては、免許において、前歴無しで、累積15点の免許取消し対象点数となった場合、情状酌量において、免停に減免される可能性があるのか、それとも、似た状況で一発免許取消しの確率が高いのか?という事です。 状況は以下の通りです。 2年以上無事故無違反でしたが、 2007年5月 速度超過33km(高速) 2008年2月 速度超過32km(高速) 先日、2008年7月13日 オービス(高速) このオービスについては、まだ通知も来ておりませんが、もしかしたら50km以上オーバーの可能性が高いです。 50km以上オーバーの12点加算を前提とします。 以上の経緯から、点数としては0点+3点+12点⇒15点 となり、明らかに免許取消し点数です。 全てスピード違反であり、全ては自分の身から出た錆である事は自覚し反省しております。 ちなみに、先日のオービスですが、その手前までは100+αで巡航しておりましたが、不審な車に車間を詰められ、後ろから煽られた事で、引き離そうと加速した際、光った次第です。 もしも50km以上オーバーの場合は聴聞会に呼ばれると思うのですが、 情状酌量の可能性があるのか、否か、ご経験者様がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

  • 免許取り消しになりますか?

    昨年の9月に速度超過で累積15点となり今年の2月に聴聞会で速度超過をした事情等をお話して180日免停で講習を受け5月までの100日免停になりました。 その後二度と違反しないように安全運転を心がけて運転していたのですが10月の頭に踏切一時停止で切符を切られてしまいました。 私は必ず停止した自信があった為切符にはサインせずに裁判する旨を警察官の方にお話をしました。 そして11月になり速度超過で捕まってしまい54キロオーバーと言われて赤切符を切られてしまいました。 確かに60キロ以上は出ていたと思いますが、すぐ直前にオービスが設置されており前の車がオービス直前のホテルに入るためにかなり減速したので私もオービス通過時は40キロも出ておらずそんな短時間で114キロは出ていなかったと思うのです。 ただ担当の警察官の方が言うには納得できないなら裁判も出来るけど機械に誤差は無いし警察側もそれが仕事だからまず勝てる事は無いよ?とかサインしないなら今から調書取るから1時間位かかるからね?とか言われてしまい、時間が夜中の1時頃で寒いし仕事帰りで疲れと風邪の引き始めのだるさがありこの場から解放されるなら・・と思いサインしてしまいました。 ただそれ以降考えれば考えるほど納得出来なくてしょうがないのです。 不服を申し立て裁判をすることも可能だと聞きました。 私としては前回の免停から安全運転には気を使ってでの違反でもあるのですが、処分歴1回の私の意見は裁判で通用するのでしょうか? あと仮に裁判をしないとすれば54キロオーバーの12点だと免許取り消しと聞きました。 再度聴聞会が開かれたとしても今回は情状酌量の余地無しとして免停にはならず取り消しになってしまうのでしょうか? 正直車を使う仕事に携わる仕事の為死活問題になり精神的にも不安定になっています。 是非ご教授をお願いします。

  • 免許取り消しになりますか?

    この前オービスにひっかかり、先日警察のほうから葉書が来ました。 私は免許を取得して2年ちょっとで、一昨年の12月に一度駐車違反をしました。 今回一般道路で50キロ位オーバーしたと思います・・(そこの場所の最高規定速度が分からないのですが、多分5~60キロで、私は100~110キロ出していました。) 今回のスピード違反で一発免許取り消しになる可能性はありますか? 詳しい方いたら、回答お願いします。

  • 運転免許取り消しの減免について(大阪府)

    始めまして。 以前の回答などを見て記載されているURLを見たりとしたのですが いまだ、よく分からないので質問させて頂きます。 知人が、2月3日に出頭するよう出頭通知書が届いたので行きます。 オービスで捕まっておりました。 本人も自覚があるとの事。 仕事に遅れそうだったので、スピード上げていたときに捕まったようです。 スピード超過は正確な物は分かりませんが、一般道50km制限で100kmは出していたとのこと。 まずそれで50km以上なので12点の減点ですよね? そして、本日1月29日。 また新たに2ヶ月ほど前にオービスに写っていたらしく2月7日に出頭するよう、出頭通知が来ておりました。 それに関しては、本人も自覚がなくいつ撮られたか覚えていないとのこと。 どう考えても、2回の速度超過では免許取り消し処分ですよね? 本人は、写っていたのですから速度超過を認めるということで、本人も深く反省をしております。 ですが、前歴は0回で、減免の可能性があるという事を、以前の質問で拝見し、分からなくなりました。 この場合にも、減免の可能性は考えられるのでしょうか。 よければ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 免許取り消し??

    私の夫の話ですが、先日オービスが反応したらしく、今日ハガキが来ました。 今まで免許停止などになったことはないのですが、去年追突事故を起こしています。その際は相手の方が肩が痛いとのことで人身事故扱いになりました。 そして今回の速度違反ですが、夫はおそらく50キロ以上オーバーしているだろうと言っています。 この場合、前の事故とあわせて、今回の違反分で、免許取り消しになってしまうのでしょうか。 出頭まで日がまだあるので、速度オーバーが正確にどれくらいあったのかはまだわからないのですが・・・。 いろいろなサイトを見たのですが計算すると15点を超え、免許取り消しに当てはまります。 免許取り消しの対象になるには、過去に免停などがあった場合と何かで見ましたが、それは真実でしょうか。 詳しい方がみえたら何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 免許停止?免許取消し?(点数計算の例外について)

    先日一般道路を速度超過で、オービス撮影による呼び出し要請が きました。大変反省しているのですが、下記の場合免許は停止、 取消しのどちらに該当するのでしょうか? ●2008年11月 速度超過 おそらく2点 その後2年4ヶ月程度無事故・無違反 ●2011年3月 速度超過 3点 ●2011年7月 一時不停止 2点 ●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点 この場合、点数計算の例外、 1.無事故・無違反の期間が1年以上ある時 すなわち、違反と事故の間に無事故・無違反の期間が1年以上あれば、前の違反と 後の違反の点数は合計されません。 2.免許を受けていた期間が2年以上無事故・無違反の方が、1点、2点又は3点の 違反行為をし、その後3ヵ月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は 計算されません。 で、免許停止処分でしょうか? すみませんが、ご教示ください。

  • 速度違反による免停、免許取り消しについて

    先日、速度違反により、警察署から出頭通知書が来ました。 オービスも光り、自分でも速度違反している自覚はあったので、遂に来たか・・・という気なのですが。 深夜の国道新4号を制限速度60kmのところを110km~120kmで走行しました。 速度超過は50km以上であったと思われ、12点の加点で免停となる所までは理解致しました。 (前歴:0 ゴールド免許ではありません) ここで1つ質問があります。 50km以上の速度超過は12点で免停になることは確定かと思いますが、 今までに累積で既に3点があった場合、12点加点されると15点となり一発免許取り消しになるという認識で合っていますでしょうか? 前歴0を考慮して、一発免許取り消しにはならないという処置等はあるのでしょうか? 一発免許取り消しにならない方法等がありましたら、合わせて教えて頂けるとありがたいです。

  • 免許取り消しでしょうか。。?

    先日、岐阜の土岐市にあるHシステムを赤く光らせてしまいました。メーターを見た時は110キロちょいだったと思います。制限速度はたぶん50…だと。 8月にオービスで捕まり減点6点で、1ヶ月の免停をして減点3点です。。。 今回12点だと15点でやはり免許取り消しになるのでしょうか??いろいろ調べてみましたが、みなさんの意見も聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • 免許の取り消しについて

    運転免許取り消しについてです。 2年前にオービスが光って通知が来てから2年弱出頭をしませんでした。 先日、配達証明で再度通知が来たため、年貢の納め時と思い出頭しようと思います。 しかし、意見の聴取での情状酌量による短縮等があると聞いています。 私の場合は、いかがな物でしょうか? やはり、2年間出頭しなかった為に情状酌量は考えずらいのでしょうか? ご経験、知識をお持ちの方ご意見を頂ければと思います。 ちなみに、点数は 2点+2点+12年(速度超過)=16点 で、免許取り消しです。

  • 免許証取り消し?

    いつもおせわになってます。 同じような質問があったのですが、知識が無さ過ぎて、私ではどうにもわかりかねるので、 どなたか噛み砕いて教えてください。 2003年6月に、初めて捕まりました。 一時停止を止まらなかったためです。 今年4月に、オービスに引っかかり、出頭命令がきています。 速度は、本人も細かく覚えていないらしく、もしかしたら50キロ超かもしれないと。 50キロ超だと、12点減点と言う事は調べてわかったのですが、この場合、免停ですか?免許証取り消しですか? あと、もし50キロ超だとしたら、罰金はいくらになるのでしょう? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。