ACCESS2000を使った顧客名の部分一致検索の方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用している場合、顧客名の部分一致検索を行う方法について教えてください。
  • 発注書テーブルには、顧客名(法人)を含む4つのフィールドがあります。顧客名を入力するテキストボックスを使って、顧客名の一部だけを入力した場合でも、その文字を含むすべてのレコードを抽出し表示したいです。
  • 現在、「検索クエリ」での抽出条件を like "*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と設定していますが、絞り込み抽出が上手くできません。どのような方法を使えば、顧客名の一部から含まれるレコードを全て抽出し表示することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスである文字を含む検索

ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KODAMAR
回答No.1

この方法で、というのなら Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*') でいかがでしょうか?

satoko1228
質問者

お礼

できましたーーー!! なるほど。こうやって指定するんですね。 ほんとに助かりました。ありがとうございます(^-^)