ACCESS2000を使った顧客名の部分一致検索の方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000を使用している場合、顧客名の部分一致検索を行う方法について教えてください。
  • 発注書テーブルには、顧客名(法人)を含む4つのフィールドがあります。顧客名を入力するテキストボックスを使って、顧客名の一部だけを入力した場合でも、その文字を含むすべてのレコードを抽出し表示したいです。
  • 現在、「検索クエリ」での抽出条件を like "*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と設定していますが、絞り込み抽出が上手くできません。どのような方法を使えば、顧客名の一部から含まれるレコードを全て抽出し表示することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスである文字を含む検索

ACCESS2000を使っています。 あるデータテーブル「発注書テーブル」があって、ここでは「(1)ID」「(2)顧客名(法人)」「(3)発注商品」「(4)納品済チェック」の4つフィールドがあるとします。 作業はフォームで行います。フォーム名は「発注書フォーム」。 「(2)顧客名」から検索をかけたくて、検索コマンドボタンをつくり、「検索フォーム」を発注書フォームとまったく同じ形態でつくり、そこにとべるようにしました。 「検索フォーム」には「検索」というテキストボックスを作ります。 「検索クエリ」というクエリを作り、発注書テーブルを素とし、すべてをデザインビューで表示するようにしました。 そして、「(2)顧客名」の抽出条件に[Forms]![検索フォーム]![検索]を入力します。 すると、「検索フォーム」の「検索」をコンボボックスにして、顧客名をすべて表示させ選択した場合は、「検索フォーム」では、選択した顧客の情報が表示されるようになりました。 が、しかし、「検索」をコンボボックスではなく、テキストボックスで、しかも顧客名の一部だけを入力したら、その文字を含むすべてのレコードを表示してほしいのです。 そこで、「検索クエリ」の「(2)顧客名」抽出条件にlike"*[Forms]![検索フォーム]![検索]*"と入力してみました。 そして「検索フォーム」の「検索」テキストボックス(非連結)に顧客名の一部を入力したところ、ぜんぜん絞りこみ抽出してくれません。 もちろん、クエリ上でも絞り込んでいない模様です。 どうしたら文字の一部からその文字を含む顧客名のレコードを全て抽出し、表示させることができるでしょうか? 細かくてすみませんが、かなり困ってます。 どうかわかる方、教えてください。 まったくちがう方法(別の手法)でもかまいません。 この説明でわからない部分がありましたら補足しますのできいてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

この方法で、というのなら Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*') でいかがでしょうか?

satoko1228
質問者

お礼

できましたーーー!! なるほど。こうやって指定するんですね。 ほんとに助かりました。ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • アクセスである文字を含む検索2

    先ほど同じタイトルで質問して、お答えいただいて、それで成功したかにみえたのですが、よくみたら、なぜかテーブルよりクエリの方が多い。おかしいなと思い、[顧客名テーブル]を作成し、 お答えいただいた以下の抽出条件に、 Like Iif(IsNull([Forms]![検索フォーム]![検索]),[顧客名テーブル]![顧客名],'*'&[Forms]![検索フォーム]![検索]&'*') としたら、 件数はきちんと表示されました。 しかし、今度は検索ボタンを押すときに「パラメータの入力」ダイアログが表示され、 [Forms]![検索フォーム]![検索]),1,Unknown と表示され、無視すると、きちんと検索できなくなってしまいました。 すみませんがどうしたら解消できるか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない

    Access2003 検索用フォームでの検索がうまくいかない とある、テーブルを参照するフォームを作成。 そしてテキストbokを設けて、各項目毎にキーワードを指定してデータを抽出できるようにしたいのですが、 どうもうまくいきません。 検索は出来ているのですが、全部ひっかからないのです。 例えば ID という項目を検索するbox に"1"を入力して ID=1の全データを抽出しようとすると、一部検索にかかってこないものがある という具合です。 テーブルに入力されている数字や文字が本当に一致しているかどうかも調べましたが確かに一致しています。 実際、テーブルを開いて ctr+f で検索すると全てひっかかります。 何が原因なのでしょうか??? 私の作った手順は以下のとおりです。 テーブル作成(エクセルからインポート) ※空白の欄もあります フォーム新規作成でフォーム作成 フォーム上にテキストbox作成 クエリ作成 (Like "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストbox名] & "*" ) マクロ作成⇒フィルタ実行/上の手順で作ったクエリを登録 マクロをフォーム上へドロップ およそこのような手順です。

  • AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を

    AccessでBetween条件を含むクエリーで、Between条件を入力しなくてもデータを抽出するには? Access97でデータの抽出を行いたいと思います。 「顧客名」「商品名」「出荷日」という項目を含むクエリーから、希望のデータを抽出するフォーム(名:検索フォーム)を作成しています。 検索フォームにそれぞれ「顧客名」「商品名」「出荷開始」「出荷終了」という名前の非連結のテキストボックスを作り(規定値を"*"にしています)、それに値を入力すると、これらのテキストボックスの下に配置したサブフォームに抽出されたデータが抽出される様にしたいのです。 現在、クエリーの「顧客名」項目の抽出条件に「[forms]![検索フォーム]![顧客名]」という様に入力し、同じ様な記述を「商品名」項目にも行い(条件は[商品名]としています)、出荷日に「Between[forms]![検索フォーム]![出荷開始]And[forms]![検索フォーム]![出荷終了]」と記述しています。(これらは全てAnd条件にしています) さて、この検索フォームの値入力項目で、全てのテキストボックスに入力しなくても(1つ以上値が入力されていれば)データをサブフォームに抽出できるようにしたいのです。 現在、「出荷開始」&「出荷終了」に値を入力すれば、その他の値(「顧客名」と「商品名」)を入力してもしなくてもデータが抽出できますが、「出荷開始」&「出荷終了」を入力しない限りデータが抽出されません。 この「出荷開始」&「出荷終了」を入力しないケースでもデータが抽出できる様なフォームを作成したいのですが、 どの様に記述を変えたらよいでしょうか?

  • Access2002での複数項目検索について

    教えてください。 Access2002でデータベースを作っています。 ふたつのテーブルから選択クエリを作成、そのクエリ内で部分一致のパラメータを設定し、 複数項目(5つ)の検索を行っていましたが、検索のたびに毎回5つのダイアログボックスを クリア(必要項目を入力、入力しないパラメータは「OK」でとばす)するのがめんどくさいと 使用者にいわれ、検索フォームからの検索に変えたいと思っています。 その場合、  (1)選択クエリを基としたフォームを新規作成し、  (2)非連結のテキストボックスを5つ作り、それぞれ適当な名前を付け、  (3)クエリの抽出条件の欄の現在パラメータ設定をしているところを、       [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]に変える だけではできないのでしょうか。。 いろいろWeb上で調べたり、本を読んで見よう見まねでつくってみましたが、出来上がった フォームから検索ボタン(「クエリの実行」ボタン)を押しても、全件が表示されてしまうの です。 パラメータではできているのに・・・。 どなたか、ご教示くださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000で複数の検索項目を作りたいのですが・・・

    こんにちわ。 今、Accessで社員録を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:社員録 フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属 ■クエリ クエリ名:社員録クエリ フィールド名:ID・検索名・氏名・所属ID・所属 検索名抽出条件:検索名フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![けんさく]         所属フィールド: Like [Forms]![社員録 縦]![抽出検索名] ■フォーム フォーム名:社員録フォーム:テキスト1・テキスト2・ボタン1       社員録サブフォーム:データソース:社員録クエリ テキスト1:所属を入力 テキスト2:検索名を入力 ボタン1:マクロの再クエリを実行する ■ここからが質問です■ (1)テキスト1又は、2が空白のとき社員録全体から検索かフィルタ。 (2)テキスト1・2が、入力されてる時、両条件から検索かフィルタ。 をしたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて下さい。 説明が、長くなってしまってスミマセン。。。

  • Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

    Accessの初心者です。 本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。 クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど) フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Accessのクエリ

    初めまして。Accessのクエリについての質問です。 Access2003を使っています。 検索フォームを作り、その検索フォームにテキストボックスを2つ作り、そのテキストボックスに検索したい言葉を入力し、コマンドボタンで作った検索ボタンを押すとマクロでフィルタの実行がされデータを抽出できるというものを作りました。フィルタには選択クエリを使用しています。抽出したい2つのフィールドの抽出条件にあいまい条件のLike "*" & [Forms]![フォーム名]![テキストボックス名] & "*"を入れています。 今はテキストボックスが2つですが、もっと増やしていろんな条件で検索出来るようにしたいので、3つ目のテキストボックスを作り、抽出条件も同じように入れました。ですが、そうすると今までちゃんとできていた最初の2つのテキストボックスによる抽出が違った結果となりでてきました。このとき、新しく作った3つ目のテキストボックスは空欄なので最初と同じ結果が出ると思ったのですが、これは抽出条件が3つはできないということでしょうか?どなたか教えてください。

  • Accessのテキストボックスとコンボボックスの違い

    フォームにテキストボックスを3ケ用意し、テキストボックス名をtxt1,txt2,txt3としました。これにコマンドスイッチを作成し、機能を再クエリと設定しました。 フォームのサブフォームに再クエリの結果を表示するようにしました。 クエリのテキストボックス1の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt1] または [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null    [Forms]![フォーム名]![txt1] Is Null テキストボックス2の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt2]  [Forms]![フォーム名]![txt2] Is Null テキストボックス3の抽出条件は 条件  [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null または [Forms]![フォーム名]![txt3] Is Null [Forms]![フォーム名]![txt3] と設定し、テキストボックスにデータを入力し実行すると 正しい結果が得られるのですが、テキストボックスをコンボボックスに変更し、コンボボックス名をtxt1,txt2,txt3 とすると、抽出されません。 コンボボックスをテキストボックスのように扱うのには どうするのでしょうか。教えてください。

  • ACCESS2000の複数検索条件からのデータ抽出

    こんにちわ。前回質問内容自体どう説明してよいかわからず、途中で終わってしまったので、再度、詳しく質問してみました。 今、Accessで受注管理を作成しているんですが、複数の検索について教えて下さい。 ■テーブル テーブル名:受注管理 フィールド名:受注ID・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 ■クエリ クエリ名:受注クエリ(フィルタ) フィールド名:受注ID(表示チェックあり)・日付・商品種別・顧客名・仕入種別・状況種別 と式1[Forms]![検索フォーム名]![日付text]・式2[Forms]![検索フォーム名]![商品種別combo]・式3[Forms]![検索フォーム名]![顧客名text]・式4[Forms]![検索フォーム名]![仕入種別list]・式5 [Forms]![検索フォーム名]![状況種別combo]の計11列です。 抽出条件:検索名フィールド: 受注IDを除く各フィールド名の下に Like "*" & [Forms]![検索フォーム]![日付text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![商品種別combo] Like "*" & [Forms]![ 検索フォーム名]![顧客名text] & "*" Like [Forms]![ 検索フォーム名]![仕入種別list] Like [Forms]![ 検索フォーム名]![状況種別combo] 各式の下に Like "" Like "(なし)"      Like "" Like "(なし)" Like "(なし)" を検索パターンに応じて入力しました。 マクロにより、フィルタの実行をしていますが、この方法だと4つまでなら、検索可能なのですが、5つ以上になると、「フィルタが長すぎます」というダイアログボックスがでて検索ができません。VBAやSQLはいまいちわからないので、何か簡単に、5つ以上の検索条件で検索できないでしょうか。お願いします。