• 締切済み

何故、日本の国会議員には二世・三世議員や官僚出身者が多いのか。

shunshoの回答

• shunsho
回答No.11

与・野党共に二世・三世議員、多いですよね。 日本の選挙に当選するには、政治家に必要なものとして 挙げられるのが「地盤・看板・カバン」です。 地域的つながり・学歴や知名度・経済力のことを 言っているわけですが、その筆頭が地盤でしょうか。 政治学者の京極先生は日本の政治を評して「ふんだくり政治」と 仰られていますが、少なからぬ政治家は、中央議会では 官僚を巧みに味方につけて地元へ公共工事を持ち帰り、 地方企業の思惑を果たしてやって、地元を票田とします。 (もっとも、最近はその公共工事も減りつつあるようですが) 二世・三世議員は父・母と同じ役割を地元の人々から 期待されますし、父母の人脈を使いますから票を集め易く、 従って当選し易いということになります。 余談となりますが。 本来、国会議員の立場は「国民代表」です。 しかし、国を問わず、政治家は「地域」「団体」など、 特定者の代理人としての立場から なかなか抜け切れない 側面があります。 21世紀の今日、エドマンド・バーグが生きていたら、 なんと言うでしょうか。

guylaine
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました。