プログレスについて

小学校高学年の娘は一貫校に通っていますが、 上がる予定の中学の英語で『プログレス』というのを使っているそうなんです。 ...

noname#78404 さんからの 回答

• 2006/10/27 16:04
  • 回答No.4
ちょっと違った観点からなんですが……

我が子の通う中高一貫では、プログレスより単語数が多いZ会の教材
を使用しています。やはり、中学受験のための勉強で精一杯だった
ため、英語はゼロからのスタートの子が圧倒的に多かったようです。
教材の難しさはもちろんなんですが、何より進み方の速いことには
驚かされます。公立中学校の1,5倍~2倍くらいのスピードです。
ゼロからスタートした子たちは、その日の授業を消化しきれないま
ま次の授業を向かえます。家庭内でフォローできるならよいのです
が、親が教えることに素直に耳を傾ける子って少ないですよね(苦笑)
だから、我が家は塾に通わせました。個別指導してくれる、プログレ
スなどにも対応した個人塾です。数学など、難しい問題はスラスラと
解くのに、英語になると「えっ? どうしてこんなこともわからない
の?」という部分でつまづいている子、多いです。英語に限っては、
子どもの理解度をよく把握しておいた方がよいと思います。
お礼コメント
nerimanohoshi

お礼率 90% (493/546)

うちの娘はなにごとも理解するのにのんびりさんで、きっとどんどん進む教科は彼女なりに大変なのではと少し不安があります。
あまり大変そうならやはり通塾も考えなければいけませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/11/28 22:15
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。