• ベストアンサー

未払いの社会保険

こんにちは。現在、派遣社員として働いています。6ヶ月以上の勤務になるので社会保険や国民年金等を払わないといけないのですが、知人から「同じ会社で1年以上働かなければ大丈夫」というのを聞いてそのままにしてしまいました。だから現在、給料から差し引かれているのは所得税のみです。今の会社は3ヶ月毎に契約を継続していますが6月で1年になり、その後も契約を継続しようと思っています。やはり長期の勤務となると保険や年金等を払わなければいけませんか?また途中から申告すると払っていなかった期間の分もまとめて払わないといけないでしょうか?

  • riecs
  • お礼率17% (36/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

派遣社員として登録している場合の社会保険の加入は、給料が 派遣元から支払われる場合は派遣元の会社で加入し、派遣先から給料が支払われている場合は、派遣先の会社で加入することになります。 その上で、勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以上の場合は、強制的に加入させられ、勤務時間や勤務日数が正社員の4分の3以下の場合は加入することが出来ません。 現在、給料からは所得税しか控除されていないということは、社会保険には加入していないことになります。 派遣会社に社会保険の加入がどうなっているか、お聞きになるとよろしいでしょう。 いずれにしても、知人の云っていた「同じ会社で1年以上働かなければ大丈夫」と云うのは間違いで、条件が合えば最初から加入する必要があります。 今から、加入した場合は、健康保険料は遡って収める必要はありません。 年金については、今まで支払っていない期間が、空白となっていて、将来年金を貰うときに受給額が少なくなりますから不利です。 この空白の期間については、社会保険事務所に問い合わせて、未払の分があるのだしたら、遡って支払われたらよろしいでしょう。 今後も、社会保険に加入できない場合は、ご自分で、市の健康保険に加入し、国民年金も月額13300円を支払うことになります。 いずれも、市の国保と国民年金の窓口で、手続きをすることになります。 国保に加入する場合は、2年間以内の空白の期間の保険料も支払うことになります。

その他の回答 (4)

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.4

派遣社員でも継続して2月以上勤務すれば、厚生年金保険料を支払う必要があります。 もちろん、未払い分も含めてです。 なお、保険料の徴収は2年間の消滅時効です。しかし、その分、年金が少なくなります。 詳しくは以下のURLを参照されるとよろしいかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3255.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3255.htm
noname#8250
noname#8250
回答No.3

#2の補足です。 (hanboさんがお書きになっているので角野はおこがましいのですけど。) 会社のにはいるか否かに関わらず健康保険、年金には加入する必要があると思いますので早急な手続きが必要かと。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

派遣社員の保険について詳しいことは実際には分からないのですが私が参考にしたサイトによるとriecsさんの場合登録型、常用型いずれの場合でも健康保険に加入する必要があるようです。年金も同様のようです。 では。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 健康保険や年金は、後から支払う物ではなくて、会社が社会保険や厚生年金を適用しくれる場合は、最初の契約段階から加入して給料から差し引かれることになります。雇用契約状況の詳細がわかりませんが、現在まで社会保険と厚生年金に加入していないと言うことは、会社として派遣社員は適用をしていないと思われます。  健康保険と年金には加入をしなければなりませんので、会社で社会保険と厚生年金に加入をしてくれないのであれば、国民健康保険と国民年金に加入することになります。国民健康保険と国民年金の加入手続きは、住民票のある役所で手続きをすることになります。その際の加入は、以前加入されていた健康保険の資格が無くなった年月日まで、遡って加入をしてその間の健康保険料や年金保険料を支払うことになります。  健康保険と年金は、加入しなければなりませんので、会社の勤務期間の問題では無くて、会社が社会保険と厚生年金の適用をしてくれない場合は、自分で国民健康保険と国民年金に加入することになります。会社が適用をしてくれるのかどうかを確認して、適用をしてくれないのであれば役所で国民健康保険と国民年金の加入手続きをすることになります。

関連するQ&A

  • 確定申告における社会保険料について

    いよいよ確定申告の時期がやってきましたが、昨年会社を退職し、現在は派遣で働いていて、契約期間の都合で派遣会社で年末調整が該当せず、自分で確定申告をすることになりました。 はじめての確定申告なのでわからないことも多くて、苦戦しています。 さて、先日社会保険事務所から国民年金保険料控除証明書が送付されてきたのですが、 前の会社を退職したあと、数ヶ月ほど任意継続で健康保険料を支払っていました。 健康保険については、このような証明書などは送られてはこないものなのでしょうか?  確定申告には、社会保険料控除という項目がありましたが、国民年金だけではなく 健康保険も申告に関係がありますか?

  • 社会保険について是非教えてください!!

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 社会保険について

    昨年末まで派遣社員として働いていましたが、契約終了で会社を辞めました。それとともに派遣会社の方で加入していた社会保険も脱退しました。今年から又別の派遣会社で長期の仕事を紹介され社会保険加入のお願いをしましたが、派遣先企業の事情で初めの契約期間が1/7~2/29までの契約となり、今回紹介された派遣会社では契約期間が2ヶ月未満の場合社会保険加入は次回契約更新時の3月以降からになると言われました。そのため派遣健康保険組合で健康保険の任意継続の手続きをしましたが、年金の手続きをどうすればいいのか分からず…。この場合年金は国民年金に加入しなかればいけないのでしょうか?今回派遣紹介された派遣会社からは3月以降の社会保険加入手続きの書類は送られてきているのですが…どなたか教えてください。

  • 年金未払い、雇用保険未払いの対応について

    22歳から26歳まで留学をしておりました。 帰国後、異なる派遣会社からの紹介で3社、長期雇用で勤務をしておりました。(長期雇用:1年以上の勤務) 直近の会社は5年以上勤務しておりましたが、この度、別の派遣会社から紹介を受け、新たな就職(派遣ですが)がきまりました。 そこで新しい派遣会社から、雇用保険証明、年金手帳を手続きの為に持ってきてくださいと言われました。 雇用保険については、現在の派遣会社が社会保険完備なのですが加入しておらず(派遣会社の営業には相談したのですが、それっきりになっておりました。)また雇用保険等の手続きも一切その派遣会社ではしておりません。(自分で国保には加入しております。) また年金についても、20歳以降一切支払いを行っておりません。(社会保険庁から何の連絡もありません為、無責任なのは分かっておりましたが、正直全く気にしておりませんでした。) こういったことにあまりにも無頓着だった為、お恥ずかしいですが、早急に上記の手続きをしたく思います。 質問 1.年金については、早急に社会保険庁に行きまして、手帳の交付を依頼してきます。この際ですが、現在までの未払い分の年金について、請求をされるのでしょうか。 2.また発行された年金手帳の記載内容より、私が現在まで年金未払いであったことが、次の会社(派遣会社)へ知られてしまい、それが問題になることがあるでしょうか。 3.社会保険未加入、雇用保険未払いな件については、私の責任もありますが、現在の派遣会社も社会保険加入義務を無視して違法な行為を行っていたので、この件は一旦どなたか(直接新しい派遣会社)または、公的機関に相談したほうが宜しいでしょうか。 私の意識の低さが招いた罰だとは思い、反省しております。 上記、教えてください。

  • 社会保険について

    以前雇用期間が、8.30分から17.30分まで仕事で平日のみの勤務で、派遣で工場へ、6.11から7.20日までの契約使用期間で、その間に、勤務先の偉い人が、継続を希望したら、7.21日からのあらたに雇用契約ということで、初めに派遣会社にきき、かろうじて7.21日以降も継続雇用契約できたのですが、社会保険厚生年金等は、7.21以降の試用期間を超えてからの7.21日からの加入できたのですが、いわゆる初期初めの6.11から7.20日分のこの1か月分厚生年金社会保険料もかけたいと、その後に派遣に相談すれば、あとからでもその期間厚生年金も支払えるのでしょうかね・・・・? まあ2か月以内の有期雇用期間は、加入できないようなことを、聞いたことはあり、法的に、3か月目から義務的に加入できると聞いたことはありますが、 これでいっても3か月目にはいッたあとに、前の2か月分の厚生年金保険料をかけられるかになりますが、法的にどうなんでしょうかね・・・? 派遣会社が合意すれば前の期間も加入支払える厚生年金、派遣会社ことわればむりとか・・・・? まあ給料未払いも2年が時効でしょうが、過ぎて相談して会社が合意すれば過ぎても払うでしょうし、 無理と言えば法的に無理ということでしょうし、そこを暴力、犯罪でやろうとしたら、逆に警察につかまるでしょうしのことでみても。

  • 派遣社員の社会保険等脱退について

    今、同じ派遣先で勤めて約2年になります。 社会保険は勤務2ヶ月目で加入しました。 社会保険を脱退して国民保険に切り替えたいと考えており、派遣会社の担当部署に問い合わせしたところ、最初に加入して継続して勤務している場合は脱退できないと言われました。法律でも決められている…と。 社会保険料は給与からの天引きになってます。 また、最近国民年金も支払いに対して考えているところがあり、国民年金を支払いをやめたい場合も給与からの天引きをやめてもらう事はやはり不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣の社会保険加入について

    10日程前から長期の派遣社員として勤務しています。派遣会社で健康保険と厚生年金に加入できるということで、先週の木曜日に派遣会社から保険証が届いたのですが 今まで入っていた国民健康保険と国民年金脱退の手続きは自分でした方がよいのでしょうか?   派遣会社からは 特に何も言われていないのですが。

  • 社会保険遡り加入について

    お恥ずかしいのですが、今まで社会保険に加入しないといけないことを知りませんでした。 国民健康保険と国民年金は支払ってます。 今の派遣会社に入ってから約2年になりますが、遡って社会保険に加入する場合、 今まで支払ってきた国保と国民年金料は戻ってくるのでしょうか? 派遣会社に有給を使いたいと言ったところ、 「今あなたは短期契約になっていて有給の手続きをとると長期雇用というのがわかってしまい、 社会保険料を遡って6か月分支払うことになりますよ。」と言われました。 派遣会社の人の話だとこのまま、短期契約を繰り返す形での雇用のままで、 有給は使わない(使えない)というのをすすめているようです。 遡って社会保険に加入した場合、私にとって損をすることになるのでしょうか? 収入は平均月15万円くらいです。(自給900円) 派遣会社の人は半年遡ってだいたい15万円くらい(社会保険料)だと言ってましたが・・・。 短期契約であれば、社会保険に加入しなくてもいいということは ないですよね? もしかして、社会保険に入ることで派遣会社に何か損なことでもあるのでしょうか? 派遣会社の人は「あなたの為に短期契約にしてるんですよ」と何度も言ってきましたが、 私が短期契約になっていることも初めて知りましたし、 何だか丸め込もうとされているような気がします。 どうしたらいいのかわからず困っています。 些細なことでも構いません、教えてください。

  • アルバイトで社会保険なし

    現在派遣社員で2年勤務しています。 会社の業績が悪化しており、「派遣社員は切る」と 上から通達されたそうで、私もその対象になりました。 しかし、担当業務は今後来年の夏ごろまでかかる予定で 続けてくれるなら、いわゆる下請け会社のアルバイトとして こちらに出向という形で継続してくれないか、と打診されました。 そこの社員と軽く面談したところ、 「うちはアルバイトは社会保険ないから」と言われました。 今まで長期の派遣だったので、派遣会社の社会保険に加入して いましたので、社会保険に加入しない場合、自分で どれだけ手続きするのかよくわかりません。 とりあえず言われたのは「国民健康保険」「国民年金の支払い」 くらいです。 労働条件は、月ー金のフルタイムです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険 加入したほうがいい?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣会社から、契約期間の都合上、 社会保険は加入/未加入 どちらでも良いと言われました。 加入するのとしないのでは将来何が違いますか? 現在は、 ・健康保険は派遣会社の”はけんけんぽ”任意継続 ・国民年金 加入 です。