• ベストアンサー

転職の際の挨拶状

今週末で2年働いた会社を退職します。 新しい会社への転職が決まっており、来週からそちらへ出社します。 今の会社は知り合いの紹介で入ったので、その方に挨拶状を送りたいと思います。 その知り合いの方は近所の方なのですが、同業の会社の社長さんで、転職後も取引があるため、お世話になる方です。 どのような内容の挨拶状を書けばイイのでしょうか? 自己都合で退職という形になりますが、実際には会社の存続が危うく、いつ倒産してもおかしくない状況です。それは紹介して下さった方もご存知です。 インターネットで検索したり、本を探しに行ったりしましたが、私の状況に当てはまるような内容の文例が見つかりません。 具体的な文例で回答頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

転職の案内状には、辞めた会社の事情を書く必要はありませんから、都合により以前の会社を辞めて、新しい会社に就職したことと、新しい会社の業務内容と担当職務 今後の抱負・これからもよろしくお願いしますと云うことと、挨拶に伺わず書面で失礼しますという内容を書けば大丈夫です。 参考になる文例がありますから、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.u2b.co.jp/magazine/beginner/html/43.html

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

辞めた会社の状況を説明する必要はありませんので、円満退社して、新たな気持ちで頑張ります、程度の内容で良いと思います。  下記URLを参照してみてください。   http://www.tomono.co.jp/bunrei/retire/html/reti01.html http://www.tomono.co.jp/bunrei/retire/html/reti02.html