• ベストアンサー

電車の中や公の場でのマナーと助け合い

noname#116869の回答

• ベストアンサー
noname#116869
noname#116869
回答No.7

補足されたんですね。まず、助けないということはたいていの場合ないと思います。 (荷物の上げ下げ程度なら)。でも席を譲るかということに関しては、正直まちまちです 。その人が障害者やかなりお年寄りであったりした場合は、譲るでしょうけど、前にも 書いたように中年のおばさんやおじさんに関してはわかりません。相手によるでしょう が、理由はいくつかあります。1つは、個人的なものでしょうけど、普段窮屈な思いや 不快な思いにさせられている年層の人に席を譲ろうとは思いません。ずいぶん自分勝手 な意見ですが、生理的にそうしようと思えないのです。ゴミの投げ捨てやその他のマナー に関しては違いますが、相手がお年寄りや障害者などでない限り、席を譲る行為は善意 によるものだと思っています。2つめに、必ずしも席を譲られて喜ぶ人ばかりでは ないからです。3つめは自分自身も風邪をひいていたり、疲れている時です。 あと、譲ってもらってあたりまえというような態度の人もどうでしょう。席を譲るという 行為は先ほど書きました例を省いて、善意や好意によるものであって、決して強制され るものでも、譲る側が我慢したり不快になったりストレスを感じるものではないと 思うのですが。

Nil
質問者

お礼

すごく参考になりました。そして私が聞きたかった意見でした。 私は自分の善意がすべて感謝されるのは当然のことではないと思っています。自分の善意は相手によっては悪意である場合もあるかもしれないし。(これは極論ですが)善意は、感謝されるからやるものではないから強制されるものでもないのでしょう。 ありがとうございました。