• ベストアンサー

関西でお薦めの山

関西に単身赴任しましたのでこちらの山にも少し登ってみようかと考えています。 中長期休みは東京へ帰省するので、日帰りを中心に考えています。 地域は現在住んでいる大阪北部から考えて 大阪、兵庫、京都、滋賀くらいで、どこか推奨の山をお願いします。 足は電車、車OKです。こちらは右も左も分からすどの地域でガイドブックを買うかも見当もつきません。 行き方は単独行です、東京ではもっぱら丹沢をホームゲレンデに秩父、谷川、八ヶ岳あたりを回っていました。中級、上級OKですがまずは中級クラスからと考えています。 特に100選など意識ありません。山の深さが感じれればうれしいです。季節は今から雪の無い時期までです。何方か何件かご推奨お願いします。(それを元に下調べをします)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

関西の山でこの季節、気をつけねばならないのは、熊、松茸、ハンターです。 兵庫北部、京都北部、比良山系(琵琶湖西)は熊に注意です。 ご希望の「山の深さが感じられる」ところは、すべて要注意ですね。 でも、「熊に注意」の看板を見ながら登っています。あまり気持ちのよいものではないですが。 松茸山があちこちにいっぱいあります。だいたい11月15日ころまでは原則入山禁止です。 そんなことを気にしていたら山登りできません。 しかし、地元のルールに従うべきで、立ち入り禁止と書いてあって、ロープや紐が張ってあれば、その中には絶対に入らないこと。松茸泥棒と間違われて予定が狂うことになります。 そこで、その山のもっとも一般的なコースを歩くとよいでしょう。 土日、休日はハンターに注意です。 府県ごとに狩猟解禁期間を決めていますので、前もって調べておくと安心です。 「府県名 狩猟解禁」で検索してください。 例えば、兵庫県では例年、11月15日から翌年2月15日は狩猟シーズンです。 http://web.pref.hyogo.jp/contents/000000585.doc ずっと前に、丹沢塔の岳に日帰りで登りましたが、あの山と同等クラスの山と言えば兵庫県最高峰の氷ノ山ですが、もうすぐ雪山になります。 かねちゃんのホームページが親切です。 アクセス便利帳にお勧めの山が紹介されています。 http://www.asahi-net.or.jp/~jn2m-kntk/ 紹介された山以外では、海が見える六甲のお多福山、ちょっと岩場があって展望のよい篠山市の小金ガ嶽、兵庫県中央の段ガ峰などがいいですね。 丹沢や八ケ岳に比べると物足りないですね。

Lead90
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 氷ノ山 一度チェックしてみます。 熊やハンターは今まであまり意識したことありませんでした。 そういえば最近熊の事故おおいですね。 松茸山なども関東ではあまり無いので認識無かったですね。 いろいろ気がつかない所ありがとうございました。助かります(命も助かったのかもしれません)

その他の回答 (2)

回答No.2

奈良は吉野山、大峰山 滋賀県は蓬莱山、伊吹山 この辺りはいかがでしょうか?

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉野方面は考えたのですが日帰りだと結構きつそうで。 参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名古屋からお勧めの山を教えて

    名古屋在住です。 先日、南アルプスの仙丈ケ岳に行き感動しました。 これからも山登りをしようと思うのですが、 名古屋からアクセスの良いのお勧めの山を教えてください。 以前東京に住んでおり、奥多摩・丹沢・八ヶ岳は良く行っていました。

  • 初めての山小屋

    こんにちわ。夫と山歩きを楽しんでいる初心者です。始めたのは「東京で一番高い山、雲取山にできたら登ってみたい」と小学生の時から思っているたとふと、夫に話したのがきっかけです。今度1泊2日で山小屋体験の話が出ています。ちなみに、丹沢の塔ノ岳を先日登りました。それよりも少し難易度のある山がいいなぁと思っています。夫はとても詳しく八ヶ岳を勧めてくれていますが、みなさまのいろいろなアドバイス、話、意見など聞いてみたいです。宜しくお願い致します。

  • 東京から1泊2日でいける山

    東京から1泊2日でいける山 お世話になります。8月に東京から1泊2日でいける登山を計画してます。テントはないので小屋泊を予定してます。そこそこ登りがいのある山でできれば森林限界のあるような高山希望です。いままで行ったところのないところが好ましいですが、下記以外でどこかよいところご存知の方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳) ・甲斐駒ケ岳 ・仙丈ケ岳 ・北岳 ・木曽駒ケ岳 ・那須連峰(茶臼岳) ・谷川岳 ・武尊山 ・四阿山

  • 八ヶ岳1泊テント泊、登山ルートにいて

    お世話になります。 今年の5月~6月に八ヶ岳へ1泊(もしかすると2泊)のテント泊を計画しています。 八ヶ岳へは一度も行った事がなく、テント泊も昨年、雲取山(10月末)での1泊した経験しかありませんがテント泊初心者でも安全に楽しめるルートがあれば是非教えていただけないでしょうか。 八ヶ岳は登るのが難しく危険なイメージがあり、また、彼女を連れての山行となる為、安全が第一のルートが望ましいのですが。 ガイドブック等を見ると北八ヶ岳(静)、南八ヶ岳(動)という様な事が書かれていて最初は北八ヶ岳の方がいいのかなと思っていますが赤岳、もしくは硫黄岳にとても魅力を感じていますが難しいでしょうか。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。 因みに私と彼女はほぼ毎週、登山(奥多摩、奥秩父、丹沢等での日帰り、山小屋泊)をしており装備もテント泊用に必要なギアと防寒に必要なウェア類は揃えています。日帰りでも常にザック重量は1~2泊想定のものを入れて登り、トレーニングしているので体力的にもある程度はある方だとと思います。 宜しくお願いします。

  • (本州で)GWにお勧めのゲレンデは?

    以前、こちらでいろいろ教えて頂き、正月に八方尾根スキー場と白馬47に行ってきました。 (札幌から) ちょうど、2日間、猛吹雪が続きゴンドラまで止まった後の晴天の日になり、最高でした。 その節はありがとうございました。 そこで今度は、GWにも本州に行ってみようかと検討中。 北海道だと、GWでも大雪山旭岳やキロロ、札幌国際ならまだまだ(といってもクローズ直前)滑れるので本州にも高い山ならばまだ滑れる山があるだろうと思った次第です。 ちなみに、正月に行った八方尾根スキー場のHPを見たところ、上の方の斜面はGW終了までやっていました。が、ここは行ったばかりなので他に行きたいと思います。 本州でGWでもまだ滑れるお勧めのゲレンデはどこでしょうか? 以前は「ビックゲレンデ」という事でお伺いしたましたが、GWの時期なので旭岳や黒岳のような山の上の小さいゲレンデでも自然や景色が良ければ良いなと思ったので、今回は「ビッグゲレンデ」じゃくなくてOKです。 斜面は、初級向けしかないと残念なので、上級、中級が希望です。 「雪質ならば北海道」とみなさん褒めてくださいますが、北海道の情報は知っているので本州の情報を教えてください。 (GWでも楽しく滑れるのならば、九州、四国もOK)

  • 北海道のお奨め登山コース

    今年の夏 予定外の長期休みになるので北海道登山旅行(単独)を車(+自転車搭載)でします。 北海道の山は初めてです。 関東在住で北ア、南ア、八、秩父、丹沢、谷川、飯豊など大体歩きましたので これらと違う北海道らしい山へ行こうと考えています。 今は 利尻山、斜里岳、羅臼~硫黄 の3ヶ所を概ね決めていますが、他にここは是非というところありましたらお願いします。 北海道内であればどこでもOKです。 標高は問いません。(ここは北海道くらいだろう、、、という山に登れればOKです) 日程、長さも問いません。(車+自転車+バスくらいで周回できると助かります。テント持参) バリエーションハイキング(読図)もロック・沢もしますが、今回ザイルまでは持参しない、また土地勘もないエリアなので一応一般の登山コースと言われている範囲でお願いします。(健脚、上級者用問わず) 山の知名度は不要です。 詳しくはガイドブックか無ければネットで検索します。 山名とコース限定ならコース名、そして何が北海道らしい(ここだけ?)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お盆の登山、混んでない山

    こんにちは。 お盆に登山に行きたいのですが、東京から公共交通機関で行ける場所で混んでない所を探しています。 できれば日帰り(前の晩に出発して野宿後の登山OK)、最高1泊で百名山...とまでは言わない(できれば百名山)までも景色の良い山をご存知の方!当方レベルは中級との評価でよろしくご教示お願い致します!

  • 中高年のスキークラブ

     ずっと家族とスキーに行っていた50代の夫です。 一緒に行く相手がいなくなったので、できればスキークラブの ようなものに入れたらと思っています。  おもに滋賀や信州たまには北海道に行っていました。ゲレンデスキー です。レベルは中級程度です。阪神間か大阪のクラブをご存知の方 教えてください。 山も登りますので山の会でも結構です。

  • 富士山周辺のドライブ

    関西に住んでいます。9月に初めて静岡県・山梨県周辺をドライブしようと思うのですが、土地勘が全く無く、どのスポットをどういったコースで走れば良いのか、道路の込み具合など全く見当がつきません。 富士五湖周辺や五合目にはぜひ行ってみたいと思っています。富士山を見て、景色の良い道路を走り、高原の雰囲気が味わえれば、十分満足です。 おおまかに考えてみたのですが、 1日目:大阪から新幹線で静岡または三島へ、レンタカーを借りて富士山周辺ドライブ、付近泊 2日目:宿~小淵沢・八ヶ岳方面~16時ごろクルマ返却、JRで大阪へ 2日目のレンタカー返却は静岡県内にかかわらず、塩尻、松本辺りでもかまいません。  本当ならもう1日延ばして2泊したいのですが、休みが取れるか微妙です。 この地域に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。ぜひよろしくお願いします。

  • 北海道ファミリースキー

    年末年始に家族で北海道スキーを計画中です。飛行機の大阪発で到着後は空港から出来るだけ近いところ希望です。観光などは無しでスキーを満喫したいと思っています。中級クラスのコース中心で楽しめるゲレンデ希望です。宿もゲレンデから近いとありがたいですが送迎などあればOKです。お勧めゲレンデ、出来れば宿も教えて頂けたらうれしいです。