• ベストアンサー

関西でお薦めの山

関西に単身赴任しましたのでこちらの山にも少し登ってみようかと考えています。 中長期休みは東京へ帰省するので、日帰りを中心に考えています。 地域は現在住んでいる大阪北部から考えて 大阪、兵庫、京都、滋賀くらいで、どこか推奨の山をお願いします。 足は電車、車OKです。こちらは右も左も分からすどの地域でガイドブックを買うかも見当もつきません。 行き方は単独行です、東京ではもっぱら丹沢をホームゲレンデに秩父、谷川、八ヶ岳あたりを回っていました。中級、上級OKですがまずは中級クラスからと考えています。 特に100選など意識ありません。山の深さが感じれればうれしいです。季節は今から雪の無い時期までです。何方か何件かご推奨お願いします。(それを元に下調べをします)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

関西の山でこの季節、気をつけねばならないのは、熊、松茸、ハンターです。 兵庫北部、京都北部、比良山系(琵琶湖西)は熊に注意です。 ご希望の「山の深さが感じられる」ところは、すべて要注意ですね。 でも、「熊に注意」の看板を見ながら登っています。あまり気持ちのよいものではないですが。 松茸山があちこちにいっぱいあります。だいたい11月15日ころまでは原則入山禁止です。 そんなことを気にしていたら山登りできません。 しかし、地元のルールに従うべきで、立ち入り禁止と書いてあって、ロープや紐が張ってあれば、その中には絶対に入らないこと。松茸泥棒と間違われて予定が狂うことになります。 そこで、その山のもっとも一般的なコースを歩くとよいでしょう。 土日、休日はハンターに注意です。 府県ごとに狩猟解禁期間を決めていますので、前もって調べておくと安心です。 「府県名 狩猟解禁」で検索してください。 例えば、兵庫県では例年、11月15日から翌年2月15日は狩猟シーズンです。 http://web.pref.hyogo.jp/contents/000000585.doc ずっと前に、丹沢塔の岳に日帰りで登りましたが、あの山と同等クラスの山と言えば兵庫県最高峰の氷ノ山ですが、もうすぐ雪山になります。 かねちゃんのホームページが親切です。 アクセス便利帳にお勧めの山が紹介されています。 http://www.asahi-net.or.jp/~jn2m-kntk/ 紹介された山以外では、海が見える六甲のお多福山、ちょっと岩場があって展望のよい篠山市の小金ガ嶽、兵庫県中央の段ガ峰などがいいですね。 丹沢や八ケ岳に比べると物足りないですね。

Lead90
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 氷ノ山 一度チェックしてみます。 熊やハンターは今まであまり意識したことありませんでした。 そういえば最近熊の事故おおいですね。 松茸山なども関東ではあまり無いので認識無かったですね。 いろいろ気がつかない所ありがとうございました。助かります(命も助かったのかもしれません)

その他の回答 (2)

回答No.2

奈良は吉野山、大峰山 滋賀県は蓬莱山、伊吹山 この辺りはいかがでしょうか?

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉野方面は考えたのですが日帰りだと結構きつそうで。 参考にさせていただきます。

• zorro
回答No.1
Lead90
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考にさせていただきます。