• ベストアンサー

音楽再生とMP3化を同時に行う場合のヘッドの動き

リアルジュークボックスというソフトをインストールしていると、CDを挿入するだけで、MP3化が出来るのですが、MP3をエンコードすると同時に、CDにより音楽が再生できます。この状態では、エンコードしている曲(トラック)と音楽再生している曲(トラック)が違うのです。このとき、CDの読み取り用のヘッドはどう動いているのでしょうか?うーむ不思議??

noname#3016
noname#3016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

>音楽用のトラックをCD-ROMのように読んでいるようなイメージでよろしいのでしょうか?? そうですね。まさしくそのような感じです。 ですから、この方法で吸い出すときには、サウンドカードも不要です。 昔のドライブはこのような機能を装備していないものもあるようですね。 そんな時は、CDの音声出力からデータを取得しなくてはならないので、CDとサウンドカードを、アナログケーブルで繋いでるときなんかは、データが劣化してしまったりする事があります。 >とするとウン倍速CD-ROMの用に、早いCD-ROMを使っていたほうが有利だと思います、、、 高速なドライブだから音データの取得も速い、とは限らないみたいです。 高速なドライブであっても、音楽データの取得は2~4倍速が限度、といった場合もあるようですね。 あと、あまり高速に取り込みしすぎると、CDのエラー訂正機能でも間に合わなくなって、音質が劣化するといったこともあるそうです。(もっとも、どの道MP3とかに変換するときに劣化するんで、気にすることはないでしょうが。) >音楽用のCD再生速度と1倍速CD-ROMとどちらが回転数がはやいんでしょうか? CDの1倍速 = 音楽CDの速度です。 余談ですが、同様にDVD-ROMの1倍速はDVD-Videoの速度と同じで、これはCDの8倍速に等しいです。 圧縮に関しては、MDの圧縮形式(ATRAC)も、MP3もrmも、いずれも非可逆圧縮で、原音から人間の耳に聞こえにくい成分を除去するなどの方式で圧縮率を上げています。 携帯型MDプレーヤはMDから一旦データの形で音楽を取得し、一旦バッファに貯めて、バッファ内のデータを随時復号しながら再生しているわけです。ですから、一時的に振動でディスクから読めなくなってもOKなんですね。 携帯型CDプレーヤにしても、原理的に同じ事をしています。 以上、ウンチクでした(^^)

noname#3016
質問者

お礼

お二方とも、詳しい回答ありがとうございました。 なんだかんだと回答しているうちに、Real7がReal8になり、レーベルゲートプレイヤーだのWinampだの、インストールしてしまいました。  いいんだか、わるいんだか、、、(^○^)

noname#3016
質問者

補足

これまた、詳しい回答を頂きまして有難うございます。 人間の耳は(脳かな?)、肉声からある周波数部分を抜いてもこれを補って、聞き分けることができるようなことを、大昔習いました。もっとも、楽器までこれが適用できるかどうか知りません。  でソニーがATRAC3のみで、再生できるプレイヤーを出していますが、MP3からわざわざ変換すると聞いております。まぁDA変換のチップを開発するより安上がりでいいんではないでしょうか。 そうそう、先ほどの発言で、サンプリング周波数96khzと書いたのは勘違いでした。どうも、デコードする際のデータ量が96kbpsのようです。頭がパソコン系ではなく、オーディオ系なんですね。私のように音を聞き分けるのが下手な人間でも高音がないような気がするので、ハイエンドなオーディオファンには耐えられない音でしょう(^^ゞ  しかし、RealJukeBoxはランダム演奏など、使いかっては良いです。(パソコンがHDプレイヤー?みたいな状況になります)  で、要望なんですが(ここに書いてもしょうがないですが、)DA変換用のチップを埋め込んだパソコンは、(ドライバが対応しないので)OSのバージョンアップがしにくい状況があるんですが、そこんとこヨロシク!(ソニーさんとか、ヤマハさんとか) ますます、話がまとまっとらん(-_-;)

その他の回答 (2)

  • linus127
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

ARCさんの補足です. CDROMドライブの再生速度(何倍速)というのは,オーディオCDの再生速度を基準としています.そのため,たとえば1分の曲データを短い時間で読み出すことができ,ソフト的にそのデータを再生すると同時にMP3への変換処理を行います(これらの処理は並行して行なわれます). そのため,再生速度の遅いCDROMを使っていたり,処理速度の遅いパソコンでは(それだけMP3のエンコードに時間がかかるため)音とびが発生しやすくなります. 最近のポータブルCDやMDでは,オーディオデータを高速でいったんメモリに読みこみ再生を行っているため,振動などでヘッドがずれても音とびがしなくなっています.

noname#3016
質問者

補足

ARCさんへの補足を上げようとしたら、linus127さんの回答がありました。なんて気のきくお方(^.^) CPUスピードはAMD450MHzなんですが、CD-ROMは8倍速以上であることは確か、、覚えてない^^; で、音楽再生はバッチリ、エンコードも、演奏時間の半分ですみます。つまり、CD1枚再生終わる前に1枚分のエンコード(サンプリング周波数96kHz)が終わるので、とっても快適!!もうカセットテープには戻れません。  MDの音とび対策は素晴らしいと思うのですが、途中から再生可能ってことは、AD-PCMではないと思うのです。MP3とか、rm*とか、AD-PCMのような圧縮方法なんだろうか?という疑問がフツフツと、、、音とび対策ってあんまり聞かないもんで、、(私が知らないだけかな?)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

これは、デジタル再生を行っているのでしょうね。 CDから音楽を「吸い出す」ときは、CDからデジタル的にデータを取得する方法が一般ですが、このとき、普通にCDを再生するよりも高速にデータを取り出すことが出来るんですね。高速なものでは数十倍速で取り込むことが出来たはずです。 で、そのソフトは恐らく、まず、曲Aの一部分をデジタルデータとして取り出して、Waveデバイスに渡す(再生させる)そして、それを再生している間に曲Bから一部分を取り出して、MP3に変換、というようなことをやっているのだと思います。 先に書いたように曲をデジタルデータとして取り出す際には、通常の再生よりも高速にデータが取得できますので、あっちを取ってこっちを取って…としても、曲が途切れることがないのです。

noname#3016
質問者

補足

早速のお答え有難うございます。  どこかバッファにデータを格納しておかないと出来ないとは思っていたのですが、音楽用のトラックをデジタルデータとして読み出すモードがあるんですね。データトラックのみこういう事ができるかと思っておりました。音楽用のトラックをCD-ROMのように読んでいるようなイメージでよろしいのでしょうか??  とするとウン倍速CD-ROMの用に、早いCD-ROMを使っていたほうが有利だと思います、、、音楽用のCD再生速度と1倍速CD-ROMとどちらが回転数がはやいんでしょうか?

関連するQ&A

  • itunesで何故か再生できないmp3

    itunesで何故か再生できないmp3 があります。 real player quicktime media player などでは再生できます。 どうしてでしょうか? また、これを再エンコードするとよいように思うのですが、レンタルCDのために、手元にありません。このファイルを使って、ソフトを経由しても構いませんから、itunesでよめるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 音楽CD/MP3が再生できなくなりました。

    windows98で音楽CD、MP3が再生できなくなりました。 2,3日前までは再生できていましたが、恐らく、知らず知らずのうちに誤った操作をしてしまったのかも知れません。 CDを挿入すると、マイコンピュータでは、AudioCDと認識されメディアプレイヤーに曲目も表示されますが、すぐに「この形式はサポートされていません」と、表示されてしまいます。 他のPCでは再生できましたので、CDの不良では無いようです。 それならば、とCDをMP3にリッピングし聴こうとしましたが、やはり同じエラーが表示されました。 メディアプレイヤー9を再インストールしましたがダメでした。 ちなみに、PCが立ち上がるとき、シャットダウンするときのサウンドは鳴ります。 CD/MP3が聴けない原因が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • mp3が再生できない

    windows media playerでmp3が再生できない原因だと思われることを教えてください windows media playerでCDから取り込んだmp3ファイルとiWisoft Free Video Converterでエンコードしたmp3ファイルは、windows media playerで再生できるのですが、foobar2000でエンコードしたmp3ファイルが再生できません。(他の音楽再生ソフトでは再生できました) ウインドウに「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示されます。 先日まで、普通に再生していたのですが、急に再生できなくなったので原因が分からなく、困っています。 原因だと思われることや解決方法を教えてください 使用しているPCのOSはvistaでwindowsmediaplayer11です。

  • mp3合成、複数の曲を同時再生、保存

    3曲や5曲の音楽を、同時にならして 何の曲かを当てるゲームをしようと思っています。 mp3のファイルを合成して合成.mp3ファイルをCDに焼きたいのですが。 過去ログを参照しSoundEngineを使いましたが、やり方がわかりませんでした。 お薦めのソフト、またはSoundEngineでの手順を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • mp3ファイルの再生がうまくいきません。

    今までmp3ファイルをダブルクリックすればメディアプレイヤーで再生できたのですが、Real Jukeboxにインポートしてそっちでジャンル、アルバムなどの情報を書き換えると、以前の方法でメディアプレーヤーで再生できなくなってしまいました。 メディアプレーヤーで再生しようとすると >ストリームをレンダリングするためのフィルタの組み合 >わせが見つかりませんでした。 (エラー =80040218) となります。Real Jukeboxでは再生できるのですが、 もう元にはもどらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽用のレンタルCD を、MP3 で圧縮して、MP3 プレーヤーで再生、、 

    音楽用のレンタルCD を、MP3 で圧縮して、MP3 プレーヤーで再生したいのですが、どうも、そのMP3による圧縮加工(作業)は、PC を利用してしなければいけないようですが、PC に専用ソフトをインストールするんでしょうか?また、その圧縮ソフトですが、フリーでWEB上で提供されているんでしょうか?

  • 音楽CDの自動再生

    今まで音楽CDを挿入すると自動再生されていましたが出来なくなりました、音楽CDを挿入してそこで「コンピュータ」を開き「再生」をクリックすると 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。 と表示されます  試してみましたが改善できません  「Windows Media Player」も「Real Plaer」インストール済みです。何処か触ったのでしょうか?

  • MP3→音楽CD作成 音楽CDで再生できない

    既出かもしれませんが、悩んでます。教えてください。 MP3ファイル(音楽CDをMP化したもの)を B's とか NERO とかの専門ソフトで、音楽CD作成で焼きました。 PCのメディアプレーヤでは再生できるのですが、一般のオーディオCDで再生できません。 以前はできたのですが。ファイナライズも完了してます。何枚焼きなおしても同じです。 PCで見てみるとちゃんと拡張子はCDAになっており、原版と同じ内容です。 最近変えたことといえば、PCのドライブをBDのマルチドライブに変えました。これが原因ですか? 私の使っているオーディオCDは、CD-RWも再生できるタイプで、再生できるCDは、CDを挿入すると”キリー、キリ”と音が出て、トータル時間が表示されます。表示されたCDは再生できますが、今回の焼いたCDはすべてこの時間が00:00と表示されてしまいます。 今まで普通にできていただけに何が原因でしょうか?BDに変えたのは、半年前で、どういえば最近音楽CDの作成はしていませんでした。久しぶりに音楽CDを作りたくなって悩んで降ります。 よろしくお願いします。

  • MP3の音楽が停止できない

    インターネットサイトから音楽をMP3形式でダウンロードしたのですが、音楽プレイヤーは画面に表示されないので任意で停止させることができません。しかも一曲終わるとその前にダウンロードした曲が勝手に再生されます。 ちなみにほかの形式でダウンロードしたらリアルプレイヤーなりウインドウズメディアプレイヤーから音楽が再生されます。 どうすればMP3形式の曲を任意で再生したり停止したりできるようになるのか教えてください。

  • 同じmp3なのに再生できない・・・?

    ipodにmp3の曲を取り込んだところ、再生されずすぐに次のトラックにいってしまう曲があります。 iTunesでは普通に再生できます。 Windows Media Player でも再生できますが、 VLC Media Player では再生できませんでした。 iTunesのプロパティで再生できる曲と比べて見たところ、 エンコード方式が不明、もしくは LAME3.90 ビットレートに(VBR)と記されている の上記2つが違いでした。 同じmp3なのになぜ再生できないのでしょうか。 おそらくエンコードが原因だと思うのですが 解決方法がわかりません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう