• ベストアンサー

AB型が現れる前

血液型はA→O→B→ABの順に出現し、AB型は最近(キリストの後?)出来たものだと聞いたことがあります。 とすると、昔のAA型×BB型の子供は何型だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

やはりABだと思います。。。 Hilarinさんの言う順番が正しい上での仮説はこうなります。 遺伝子学的にA型が始めに誕生したのならば。 AA型が一番初めに誕生したと考えるのが自然ですよね? そしていつのまにかAO型が存在するようになりそしてO型が誕生した。 次に起こりうる突然変異を考えて見ると… 1.AO型やO型からBO型が誕生する可能性 2.AA型やAO型からAB型が誕生する可能性 3.AA型からBB型が誕生する 普通に考えると1か2だと思いません? そして A→O→B→ABと言う順番が正しいと言う仮定があるので おそらく1がおきたと考えられるでしょう。 結果以下の順に誕生した可能性が高いと言えます(仮説です。) AA→AO→O→BO→AB→BB(ABとBBの順序は逆になる可能性アリ) この並び順しっくりきませんかね? つまり、BO型の人間が存在するようになって数世代後に ABやBBが生まれるようになった。 ですから、AA型とBB型からは今のようにAB型が生まれる… だめでしょうか…この考えは ちなみに、私は遺伝子学は知りませんし、 学校で教わった生物の遺伝の項目程度の知識しかないです…

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

どういうところから出てきた説なんでしょうか。 私は医学博士ではありません。学校で習った知識しか持ち合わせていませんが何となく気になったので答えようと思います。 O型は劣性遺伝です。つまりAOとBO(AOxAO,BOxBO)があって初めてO型として出てくるわけです。それがABOの血液型が出来た順番とどう関わってくるか分かりませんが。 それにこれは心理学ではなく医学の分野の問題だと思います。また基本的に血液型で人を判断するのおかしいと思っている私です。 #じゃあ答えるなとお叱りを受けてしまうようですか。 では。

Hilarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 気がつきませんでしたカテゴリを間違えてしまったようです。(質問するのは始めてで・・) ここは閉じる事にします。