• ベストアンサー

ページングファイルが小さすぎる

W2kを使っているのですが起動するたびにページングファイルがない、または小さすぎるというエラーが出ます。指示通りシステムプロパティ→仮想メモリ→ページングファイルのサイズにたどりつくのですがその数を大きくして再起動してもエラーが出つづけます。周りの人と全く同じサイズにしてもエラーになります。何か原因が御分かりになる方アドバイスをお願いします。

• datti
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • was
回答No.3

ニュースグループ(microsoft.public.jp.win2000)で読んだ記事からなんですが、ページングファイルの存在するドライブの「セキュリティ」からEveryoneが削除されていると、dattiさんの書かれた状態になるようです。 ニュースグループのスレッドではEveryoneの追加でトラブル解消に至った例が複数ありましたので、一度「セキュリティ」を確認してみて下さい。 http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q259/1/51.asp http://www.port139.co.jp/w2kpoint/w2ksec_point_8.htm

datti
質問者

お礼

ビンゴ!!です。Everyone追加で解消しました。 皆さんどうもありがとうございました。 何日間も悩んでいたのがスッキリしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ページングファイルの確保領域がもし不足とで続けるのであれば、思い切って新規のHDDを買って(20GBでも2万前後)、その新規ドライブにたくさん領域を確保してはいかがでしょうか?(ただし、シャットダウンに非常に時間をかける事になる) だいたい、2GBならWindows2000も認識してくれると思いますので、このエラーはでないと思います。

• mnabe
回答No.1

物理メモリサイズはいくつですか? 再起動後、設定したファイルサイズになっていますか?  基本的に、少ないメモリの時には、大きなページングファイルを作るような動きをします。  ので、ハードディスクに余裕があるのなら、ファイルサイズを大きくして見て下さい。