• ベストアンサー

20代からの勉強

私は23歳で昔、高校を1年で中退。高卒資格を取りたいと思っているのですがその為に今はアルバイトをしていて学費を貯めているのですが、まだ20数万円しか溜まってないですけど、自分で学費を払うつもりです・・・ そこで、今からできる高校へ上がるための勉強は何をしたらいいですか?? 正直、数学は忘れました(汗)英語の文法も。。そこからなのでしょうか? NHK学園で高卒資格と考えてるんですが、どうなんでしょう?? こんな私でも高卒資格あきらめなければ取れるでしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

以前NHK学園と提携している宮城県立仙台第一高校通信制に在籍していました。 正直、NHK学園のような高いところに行くんじゃなく、公立・都立の定時制や通信制でもいいんじゃないでしょうか?NHK学園も定時制や通信制も中学内容からやり直すので、知識面では怖くないですよ。 一度でも全日制高校に行った人からすれば、「えっ、こんなことも知らないの?」って思いましたよ。忘れたっと思っているのは思い込みだけで、案外学校に入ってから無意識にわかるはずですよ。私も高校に入りなおしたのが22歳でしたが、そうでしたので。杞憂に終わりますよ。

その他の回答 (1)

  • milkymick
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

通信制大学の経験のあるもので、 そして、通信制教育の研究者しています。 大丈夫です。気持ちがあれば高卒資格は取れます。 学力は、あれこれ心配してもはじまりません。 できる範囲で今まで習ったことを復讐しておけば十分です。 そして入学をしたら、 真っ先に友人をつくること!先生とフレンドリーなること!これに尽きます。 もしNHK学園を選ばれたなら、学校の公式サイトに学生専用のサイトがあるので、そこに顔をだしてみましょう。いまなら、mixiなどでも集まりがあるので、積極的に参加して、仲間をみつけましょう。また、スクーリングや試験会場で気軽に周りに声をかけて、気が合いそうなら連絡先を交換して友達になってしまいましょう。そうすれば、勉強でも色々な手続きも分からないことがあれば教えてもらえ、お互いに励ましあって、まちがいなく卒業できます。通信制では学力云々よりも、一緒に勉強する仲間がいるということが、卒業まで勉強をつづけるうえで大切です。 ただ、学校に関しては、No.1さんがおっしゃるように、NHK学園と決めてしまわず、地元の定時制や通信制高校などもいろいろ回ってみて、検討される価値はあるように思います。

関連するQ&A

  • 高卒の資格をとるのにいい通信学校は?

    普通高校を中退です。今現在32歳、東京都内在住です。通信で高卒の資格をとるのにいい学校はを探しています。今現在アルバイトをしていますが、たまに学校に行ったり、勉強の時間を作ることは出来ます。出来るだけ学費が安くて働きながら続けられる良い通信学校があれば教えて下さい。

  • 通信制高校か科目履修か。

    私は事情があり全日制高校で1学年3学期から欠席し2年原級留置で中退しました。 来年の高卒認定で9科目中4科目は免除にあたります。 残りは世界史.日本史.数学.英語.理科科目です。 これを科目履修すると最低約11万くらい必要です。 この場合.就学支援金を利用し安い通信制高校に編入したほうが効率が良いのでしょうか? 就学支援金を利用するとNHK学園は1年間なら10万以下だそうですが1年頑張れば高卒認定科目免除までの単位は貰えるのでしょうか? 資格の取得が目的なので卒業にはこだわっていません。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 高校の勉強は難しいですか

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 高校三年生の教科を勉強したいのですが・・・

    私は高校二年の終わり頃に交通事故に遭い鞭打ち症にかかり、三年生になって学校はほとんど行かずに留年し、次の年(今年)になっても症状が芳しくならなかったので、結局NHK学園に編入しました。いつ症状が良くなるか分からないので高校卒業資格を優先して・・・という理由での決断だったのですが、全日制の高校は出された課題を一通り真面目にこなしていれば着実に学力が付くような教育だったので残念です。私の目指していたところはレベルが高く、最低でも国立大学に行きたいのですが、三年生時に習う教科はほとんど授業を受けておらず、特に化学(2)、物理(2)、数学(3)、数学Cの独学はかなり難しいような気がします。途中で高校を中退してしまったり、全日制の高校に通わなかった方で国立大やレベルの高い学校を受けた方はどのように勉強されたのでしょうか?なにかアドバイスをお願いします。

  • 放送大学に行く意味はあるのか

    現在、NHK学園(通信制高校)に通っている高校3年生です。 年齢的にはひとつ留年してます。 そろそろ進学について悩んでいるのですが、 精神病が原因で今の通信制高校を選んだせいか、両親には「放送大学」を薦められています。 私自身もそれでいいかぁ…と、大して考えもせずその気になってきてしまっています。 現在のアルバイトと高校生活を両立させている生活をもう少し延長させようかという感じです。 ですが、将来的には私も就職を考えていますし、いつまでも両親の世話になっていてはいけないと思ってます。 そう考えた時に、高卒よりは放送大学卒業という肩書きが少しは有利であるのか…、別の通信制大学の方が良いのか…。色々悩んでいます。 正直、我が家にはあまりお金はなく、放送大学なら、自分のアルバイト代で学費が払えそうなので、それも放送大学に心が傾いている理由のひとつでもあります。 そこでお聞きしたいのは 1、放送大学の卒業資格は、就職時、高卒よりは有利であるのか。一般的な4年制大学卒よりは劣るのか。 2、放送大学内でも、この学部の方が良い!!というのはあるのか。 3、他に、地方住みでもOKな通信制大学で良いところはあるのか。 文章がめちゃめちゃで申し訳ないです。 実際、放送大学・NHK学園にいた方もお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • それぞれの勉強のやり方について

    毎回お騒がせして申し訳ありません。自分は色々迷ってしまい大学選びに時間をとっていました。でもいまはやはり勉強だけはしようと八月中も最低六時間は勉強していました。その勉強内容について色々指摘をお願いします。 まず国語なのですが夏休み中は今のところ漢文しかしていません。そして英語は単語とイディオムそして文法をコツコツとしていますあわせて700くらいしか覚えていないと思います。単語の覚え方はまず見て読んで覚えて、それでも覚えれないものは書いて覚えています。数学は参考書と昔使っていた教科書とを併用しながら使っていて、第一問と第二問の範囲をし終えていま過去問を解いてどれだけ定着しているか試しているところです。聞きたいのは英語は文法と単語のどちらに重点をおいたらいいのでしょうか?いま文法は薄い20日間で仕上がるやつをしていますがそれだけやればいいのでしょうか?(前提はセンター試験対策)あと数学に関しては、理解できるまで次の範囲はおわずけという風にしています。例えば二次関数で少しわからない部分がある場合何日でもかけてわかるようになるまでしています。多くて3日くらいその範囲だけで数学を費やします。英語みたいに何回も繰り返すより数学は理解できるまでやるという方法でいいのでしょうか?アドバイスお願いします。もう弱音だけは吐きません。試験になんか負けない!

  • 三十代で英語の再勉強をしたい

    現在一歳の子供を育児中の専業主婦です。 学生の頃は英語が好きでけっこう勉強していました。たぶん大学受験~大学二年くらいが私の英語力のピークだったと思います。遠い昔のことです・・・・・。 徐々に専門の勉強や趣味に私の興味が移り、また仕事を始めたりして、22歳でとりあえず何か資格をとっておこうと思って英検の準一級を取得したのを最後に、完全に英語から遠ざかってしまいました。 現在三十歳代です。ここへきてまた英語を勉強したい気持ちがムクムクと沸いてきました。昔取った杵柄・・・と思い、今日、書店で英語の本を手にしたところ、ショックを受けるほど分かりませんでした。単語も文法も抜け落ちています。たぶんヒアリングの方も相当落ちているでしょう。。。 今回身につけたいと思っているのは、主に会話です。でもサバイバル的なものではなく、文法もしっかりしたものを身につけたいと思っています。 ・・・そんな私が英語を再勉強する場合、どのような形が最適と思われますか。例えばお勧めの本とか、勉強法とか、スクールとか、、、。または、小説のような本を一冊ちゃんと読んだ方が良いとか・・・。 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。