• ベストアンサー

20代からの勉強

私は23歳で昔、高校を1年で中退。高卒資格を取りたいと思っているのですがその為に今はアルバイトをしていて学費を貯めているのですが、まだ20数万円しか溜まってないですけど、自分で学費を払うつもりです・・・ そこで、今からできる高校へ上がるための勉強は何をしたらいいですか?? 正直、数学は忘れました(汗)英語の文法も。。そこからなのでしょうか? NHK学園で高卒資格と考えてるんですが、どうなんでしょう?? こんな私でも高卒資格あきらめなければ取れるでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

以前NHK学園と提携している宮城県立仙台第一高校通信制に在籍していました。 正直、NHK学園のような高いところに行くんじゃなく、公立・都立の定時制や通信制でもいいんじゃないでしょうか?NHK学園も定時制や通信制も中学内容からやり直すので、知識面では怖くないですよ。 一度でも全日制高校に行った人からすれば、「えっ、こんなことも知らないの?」って思いましたよ。忘れたっと思っているのは思い込みだけで、案外学校に入ってから無意識にわかるはずですよ。私も高校に入りなおしたのが22歳でしたが、そうでしたので。杞憂に終わりますよ。

その他の回答 (1)

• milkymick
回答No.2

通信制大学の経験のあるもので、 そして、通信制教育の研究者しています。 大丈夫です。気持ちがあれば高卒資格は取れます。 学力は、あれこれ心配してもはじまりません。 できる範囲で今まで習ったことを復讐しておけば十分です。 そして入学をしたら、 真っ先に友人をつくること!先生とフレンドリーなること!これに尽きます。 もしNHK学園を選ばれたなら、学校の公式サイトに学生専用のサイトがあるので、そこに顔をだしてみましょう。いまなら、mixiなどでも集まりがあるので、積極的に参加して、仲間をみつけましょう。また、スクーリングや試験会場で気軽に周りに声をかけて、気が合いそうなら連絡先を交換して友達になってしまいましょう。そうすれば、勉強でも色々な手続きも分からないことがあれば教えてもらえ、お互いに励ましあって、まちがいなく卒業できます。通信制では学力云々よりも、一緒に勉強する仲間がいるということが、卒業まで勉強をつづけるうえで大切です。 ただ、学校に関しては、No.1さんがおっしゃるように、NHK学園と決めてしまわず、地元の定時制や通信制高校などもいろいろ回ってみて、検討される価値はあるように思います。