• ベストアンサー

windows95のインストールについて

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

>windows95オペレーションシステムとそのアップグレードのCDーROMをそれぞれ持っています。 とのことですが、NECの9821用のディスクでしょうか、もしそれでしたら、そのままインストールすればドライバーは特別探さなくても、ディスクに入っています。 またDOS/V用の95はインストールする事が出来ませんので、注意しましょう。 Xa20だとWin98をインストールした方が、快適のはずです。 98をお持ちでしたら、(9821用)そちらをお勧めします。 その他、補足下さい。 クール

asuma
質問者

お礼

締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。

asuma
質問者

補足

PC-9800シリーズってかいてあるんですけどつかえますか?

関連するQ&A

  • Windows95の再インストールでトラブルです

    困っています。助けてください。 NEC PC-9821 Ra266/W30RでWindows95を使用しています。 HDDの二つのパーティションのうち、Windows95の入っている方だけを 領域削除→領域確保→フォーマット→と進め、再インストールを 試みたのですが、「すでにオペレーティングシステムがインストール されています」と出て、先に行けません。 DOSでそのディスクの中を見ようとすると、「無効なメディアです」と なって、見ることができません。 実際にはOSがないので、立ち上げると「コマンドインタープリタ(?)の 正しい名前を入力してください」と出ます。 その他、「CONFIG.SYSのエラーです」っていうのがたくさん出ます。 PCに付いていたWindows95のシステムCD、再インストール用のFDはありますし、 起動用のFDも作ってあります。 どうぞよろしくお願いします。(T_T)

  • Windows XPの再インストールについて

    ここ最近PCの調子が悪く、騙し騙し使っていたのですが、 先日、ついに 『次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll』 というメッセージが出てしまいました。 過去ログを読んでみたり、色々調べて見たところ、リカバリCDを 使ってOSを再インストールする必要があるということが分かりました。 しかし、リカバリCDは付属しているものだと思い込んでいて、 リカバリCDを作成していませんでした。NECにも在庫がないようなので、 どこかで購入する必要があると言われました。 色々探してみた結果、下記サイトで再セットアップCDを購入できるようなのですが、 これを購入してインストールすれば元通り(データの消失は 仕方がないと思っています)になるのでしょうか? http://nx-media.ssnet.co.jp/ ちなみに機種は機種はNEC LaVie PC‐LL 750/8Dです。 PCが使えないと、勉強に支障が出るため、かなり困っています。 長文、乱文申し訳ありません。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • windows98をインストールしたいけど...

    父が会社でもらってきたPCにはWindows95がはいっているんですが,windows98をいれたいなあとおもっています。windos98のCDROMはもっているのですが、これからインストールしようとするとアップグレード版のCDからインストールしてくださいとメッセージがでます。windows95→Windows98をいれるにはアップグレード版のCDからしかいれられないのでしょうか?

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • Windowsのインストール

    私はOSインストール済の中古PCしか使ったことがないので、 質問させていただきます。 1.Windows 7の通常版をインストールして認証もしたが、そのHD   Dが壊れてしまった場合、新しいHDDに同じプロダクトキーで   インストール・認証ができるのですか? 2.Windows Vistaが入っているがインストールディスクが無い場   合に、Windows 7のアップグレード版でアップグレードできま   すか? 3.Windows Vistaからアップグレード版でWindows 7にアップグ   レードしたが、もしそのHDDが壊れてしまった場合、新しいH   DDにWindows Vistaのインストールディスク無しでWindows 7   をインストールできますか?

  • Windows7の再インストール

     最近、itunesをインストールしたのを境にWindows media player 12の調子が悪くなりました。それまでWMP12で取り込んでいたwmaファイルが全て再生できなくなりました(mp3ファイルは再生できます)。  WMP12の再構築など、試せるものは色々試したつもりですが、解決しません。WMP12はWindows7と一体化しているため、ダウンロードなども出来ません。  結局この手の問題はWindows7をインストールし直すしかないという結論のようです。しかし、私のPCは購入時はVistaで、Windows7への無料アップグレード付きでした。したがって、アップグレード用のCD-ROMしかなく、OSをインストールし直すためには、まずVistaから入れ直さなければなりません。それからWindows7へとアップグレードすると、かなりの時間と労力が必要であることは容易に想像できます。WMP12が使えなくて非常に困っているのですが、そのためだけにPCを新たに買うわけにもいきません。  そこで、Windows7の製品版を購入し、インストールすることはできるのでしょうか?これが出来るのであれば出費はOS代だけで済みます。しかし、既にWindows7が入ったPCに別のシリアルナンバーのWindows7を購入してインストールすることが出来るのかどうか、分かりません。  しかし、もし出来ないのであれば、現在32bitのWindows7を64bitにしたくなったとき、OSを買ってきてもインストールできないということになるので、インストールは出来るのかな?という気もしています。詳しい方にお答えいただきたいと思います。どういう形であれ、Windows7を再インストールしたらWMP12は回復すると考えています。  ちなみに、私のPCはNEC Valuestar WのVW770/Tです。よろしくお願いします。

  • Windows7 OS再インストールについて

    最近PCが不調のため、OSを再インストールすることにしました。 ただ、自分のPCは、元がWindowsVistaで、それをアップグレード?してWindows7にしました。 この場合、Windows7のままOSを再インストールするのか、それともWindowsVistaに戻してからOSを再インストールするのか、どちらなのでしょうか。 また、OSを再インストールする際の手順を教えていただきたいです。 ○WindowsVistaのリカバリディスク?はとってあります。 ○Windows7のアップグレードディスクもあります。アップグレードディスクは、SONYの優待アップグレードキャンペーンの時の物です。→http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html ○PCは、ノートPCです。 ○OSを再インストールした後は、Windows7のままでいたいです。 ○データは外付けHDDにバックアップとるので大丈夫です。 PC:SONY VAIO VGN-FW73JGB OS:Windows7 HomePremium 64bit

  • Windows7のインストールについて

    Windows7のインストールについて Windows7のアップグレードパッケージを購入し、WindosXPが入っていたPCにインストールしました。 ところが今回家族共有のPCが自分のPCになったので今使っている(Windows7をインストールしたPC)をリカバリして、WindosXPに戻し、新しい自分のPCにWindows7をインストールしたいと思っています。 ここで1回使ったWindows7アップグレードパッケージを使おうと思っています。 これは可能でしょうか?

  • windows95コンパニオンのインストール

    私の家のパソコンに95のコンパニオンをインストールしたいのですが、95のCDのほかになにがいって、どのようにインストールすればいいのかわからないのですが、なにぶん初心者なものでして・・・あんまり難しいことをいわれてもわかりませんのでやさしくかいていただきますようおねがいします。ちなみにパソコンはNEC PC9821XA20というものです。 よろしくおねがいします。

  • Windows7→10 再インストール後は?

    Windows7を使っています。 1年間は無料でアップグレードを使えると言う事ですが・・・OSの再インストールしなきゃいけない場面がきたらどうすればいいですか? メーカーのリカバリーCDでWindodws7にして、保存しておいたWIndows10のインストールファイルを保存しておけばいいのでしょうか? それとも購入でしょうか? お分かりの方、お願いします。