• 締切済み

三輪の原付バイクについて教えて下さい

最近購入しようかと思ってます。 どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • doumo
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 黄色ナンバーのチューンしたジャイロXで毎日通勤している者です。  3輪の原付で今日比較的入手しやすいモノとゆぅと、ホンダのジャイロシリーズしかありません。(スイングする構造がホンダの特許となっているので、他メーカではなかなか安く作れない様です。)  ジャイロには、土木作業車然としたX、荷台がバネ下(サスペンションの下。つまりタイヤと直でつながっている)にあるアップ、そして屋根付きのキャノピーがあり、全て世界最小の『トラック』と言える作りです。  Xはソバ屋やスシ屋、ヤクルトの他、最近では郵政省でも導入が進み、このままではカブが駆逐されるのでは?とも思える勢いで普及しています。  アップは荷台が懸架装置の下にあって荷物には辛い振動ですが、30kgfとゆぅジャイロシリーズ最大の積載量を誇り、しかも荷台がビールのカートンサイズとゆぅ事もあって酒屋さんで導入例が多い様です。  キャノピーはご存知ピザ屋標準装備のマシンで、個人で使用されるなら最強の『通学・通勤スペシャル』となるでしょう。  どれも原付スクーターとするとかなり車重が大きいので、乗心地は抜群にヨイです。また、車重が大きくても特殊なチューンのエンジンとCVTのおかげで、加速性能や登板性能は必要にして十分です(二泊分の荷物と工具、雨具フル装備を積み、箱根越えも難なくこなしました)。ただ、その為最高速は、どれほどしっかりメインテナンスされていても60km/hは出ませんが。  操縦性はtak_tak様の御指摘通り特殊なモノです。リヤのロールセンタ(左右に傾ける時の回転運動の中心)が路面からかなり高い位置にあり、しかもロール軸(前後のロールセンタを結んだ線)が強い前傾となっているのが理由です(勿論、普通のバイクのロールセンタは路面上です)。また、ロールする車体にはタイヤが前輪の1本しか無いので、ジャイロ効果による『立ち』も弱く、低速でのすり抜けでは自立性に欠けます。  しかし一方、後輪が多少滑ってもコケる事はなく、また、全開走行中に空缶など踏んでもコケる気は全くしません。  全体的には、乗りこなすには多少バイクと違った感覚が要求され、違う乗り物、と認識した方がよい様な気がします。(バイクのツモリで乗ると、すごい違和感で馴染めません。)  値段ですが、Xでも¥20万を軽く超え、キャノピーに至っては¥40万を超えるとゆぅ、原付とは思えない値段です。これでは社用以外での普及は見込めませんね。  ただジャイロシリーズは超不人気車なので、台数が多いXであれば普通に使える程度の中古で、¥5万前後でも購入可能です。また、『絶対壊れない』スーパーカブを作っている会社のトラック?なので、2万km程度の走行距離でもちゃんと整備さえされていれば全く問題ありません。  チューニングパーツは非常に少ないですが、高圧縮ヘッドやボアアップキット、ハイスピードプーリーなどなら、オートボーイ(http://www.autoboy-rc.com/)とゆぅショップから発売されています。元々個人ユーザーには『お子様』が少ないバイクなので、低速がスカスカになるコケ脅しのチャンバなど、見かけ重視の部品はありません。  最後にジャイロ独特のトラブルとしまして、ドライブベルトが切れる、変速が引っ掛かるなど駆動系の故障があります。1万km毎のCVTのオーバーホールはどぅしても必要でしょう(原付を何万kmも乗るか?とゆぅ問題はおいといて)。あと、マフラーが詰まって最高速が落ちやすい、とゆぅ点もありますね。  いずれにしろ既存の原付の部品を使ってコストダウンを図りつつ、積載車としての駆動力を確保しているので、どこかにムリがかかっている様に思えます。  その修理ですが、スクーターも扱っている自転車屋、程度では受けてくれません。実際、ウィング店(ホンダ特約店)でもジャイロ系は得手/不得手がある様で、ワタシがオーバーホールに出すウィング店のオヤジは『隣の市のピザ屋までメンテに持ってきやがって、ジャイロの修理ばかりで他の事が出来ねぇ』とボヤいてました。御購入を検討されているなら、とりあえず生活圏内で修理可能なバイク屋を探しておく必要があるでしょう。(ただ、家の近所のガンコなじぃさんがやっているグリーンショップ(=カワサキ屋)では『ホンダは関係無いが、珍しいバイクだから意地でも修理する』とイキまいていたので、こんなバイク屋もある様です)  異常に長くなりましたがついでに。  恐らく日本最大と思しき3輪車クラブ、『原付三輪部』(http://members.jcom.home.ne.jp/boku-z/3.html)を御紹介致します、が、ナニやらHPが閉鎖中の様ですので、代わりに『原付三輪部』と同業(?)の『日本ミニカー倶楽部』(http://exp.atc.ne.jp/~nmcc/index.htm)を御紹介致します。  このクラブはミニカー(原付自動車)の、国内最大と思しきオーナーズクラブですが、ジャイロ系も守備範囲に入っています。掲示板に色々御質問をカキコされれば、何方かその道のプロ(?)の方々の御回答を頂けると思います。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

ホンダから出ているジャイロっていう原付ですね。 特長としては通常のスクーターに比べて乗りづらいということです。 ピザ屋のアルバイトで使っていたので確かです。 メンテもしづらい上にアフターパーツもみかけません。 ちなみに定価で26万円ですね。 もしオークションで買うのでしたらリンクの故障したジャイロだけには気をつけてください。リンクとはエンジン部と車体のつながってるとこなんですが、ここの動きが渋くなっていたりするとハンパ無く疲れます。走ってるとバイクが勝手に左右によっていきます。 (ほんとは体が無意識のうちにやっているバランス補正がこのリンクの抵抗のため補正ができずバイクが左右によっていくのです) 新車でも最高時速55Kmです。 カスタムのしようによってはジープみたいな見た目にできるかわいいヤツです。見た目重視ですね。

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

写真どうぞ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101gyrox___199912/outward.html

関連するQ&A

  • 原付バイクが遅くなった

    走行距離27,000kmのSYMのfiddle(50cc)に乗っていますが、 25,000時にウエイトローラーとベルトを新品に交換しました。 その直後くらいからスピードがでなくなり(以前は平地で60kmオーバーしていた)、 最近では平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度です。 原因(改善したい)が知りたいのですが、教えてください。 寿命でしょうか。 8,000kmで中古購入し、 エンジンオイルは1,200~1,500kmで交換しています。 工具等はありますが、素人です。 素人でも調べることができるならやってみたいと思います。

  • 原付バイクについて教えて下さい

    中古原付バイクの購入を考えています。中古を購入際、どういう点を見極めたらいいのか全く分かりませんので、教えて頂きたく思います。 (やはり走行距離も大事ですかね???) 購入を考えているのは、ヤマハのビーノとかそういった感じの可愛い系!?です。 バイクについての知識が全くなので、ビーノ系のような感じでオススメもあれば教えてください。宜しくお願いします!! あと、諸費用というのは、約1.5万円ぐらい必要になるんですよね?

  • 原付バイクについて

    移動手段として、原付バイクの購入を考えているのですが、中古でそんなに高くなく、手ごろなものを購入したいと思っています。 値段はもちろん、燃費や乗り心地なども考慮したいので、詳しい方は教えて貰えないでしょうか? 予算としては、10万前後と考えています。 よろしくお願いします。

  • 広島で中古の原付バイク

    こんにちは。 中古の原付バイクを購入したいと思っています。 広島市内でそういうお店ってるでしょうか? 検索の仕方が悪いのか、わかりません。 情報よろしくお願いします。

  • 原付バイクの購入について

    現在36歳の男性会社員です。毎日自転車で片道30分の自転車通勤をしていますが、最近原付(スクータータイプ)の購入を検討してます。そこでお聞きしたいのですが、デザイン・価格等も考慮して、おすすめの原付を教えて下さい。

  • 教えて下さい!初めてのバイク(原付)

    先日やっと教習所を卒業し、原付を買いたいなー♪と思って色々調べています。 本当はバイクに乗りたいのですが、二輪教習代の余裕がないのと、自分の生活でバイクがどれだけ使えるかわからないという理由からとりあえず原付に乗って様子を見てみようと考えました。 HONDA:エイプ・モンキー・Benly、 YAMAHA:RZ・YB-1、 TOMOS:クラシック…等が候補です。カブも気になるけど、やっぱりバイクへの憧れが(^^;)ヾ 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.やはり新車を購入するべき? 貯金残高的に諸々含めて10万以内が限界、予算7~8万で中古車をと考えていたのですが全くの初心者なのでメンテナンスもカスタマイズも難しいです。良い中古車を買うことができるのかも不安です。 こうしてネットなどで情報収集はしていますが、まわりに原付に乗っている人が皆無で、誰にも聞くことができません。 家の近くのバイク屋さんをのぞいてみましたが、女の子だからとなめられてしまうのか、ちゃんと話をしてもらえませんでした…(涙) 「初めてならVINOにでも乗っとけば?」なんて言われてしまう始末。確かに評判も良いし、中古ならかなり安くて魅力的だけど。。うーん 3,4軒で引き下がる自分も弱いけれど、正直、かなりビビっちゃってます (>_<。) 色んな方のアドバイスから「信頼できるバイク屋さんを見つけること」の重要性を感じるのですが、それはどうやって見つければ良いのでしょうか。途方に暮れています。 2.私にオススメがあったら是非教えて下さい!! 上記の候補の中になくても、バイクタイプのものであれば何でも!! ただ、ズーマーやゴリラのようなゴツイものはちょっと…と言う感じです。一応女の子なので(苦笑) ここまで読んで下さってありがとうございました☆ 1つだけでも良いので何かアドバイス頂けると嬉しいです(*^-^*) どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 原付バイクを買うことについてどう思いますか!?

    最初に自分は30代前半の独身男です。 今原付バイクを購入しようか悩んでいます。 使用目的は主に通勤(片道5キロ)、コンビニなどに行く程度だと思います。 現在、車も自転車もあります。 春になり暖かくなり趣味程度に原付バイクがほしくなりました! 予算は故障もある程度無く、動けばいいので10万円以内で考えております。 この事を、友達や知人などに話をしたら意見が割れて悩んでおります・・・。 わかりやすくグループに分けてみます。 【Aグループの意見】 車も自転車もあるのにもったいない!保険とかも含めると何だかんだ金掛かるぞ! 寒くなったら乗らなくなると思うし、絶対やめた方が良いと思う。 【Bグループの意見】 原付なんてたかが知れてるし、ちょい節約すれば余裕でしょ! 万が一壊れたり故障したら直してやるよ!(専門の友達がいます) 原付で仕事通勤すれば燃費もかなり浮くし、結果良いと思うよ! 両グループの意見がこのような感じで、現在購入をかなり悩んでおります・・。 もちろん自分で決めることですが、皆様ならどう思いますか? 購入するとしたら、貯金を少し崩しての購入になります。 皆様の意見を宜しくお願い致します!

  • 原付バイク???

    YAMAHAのGEARを中古で購入したのですが、最高速度50キロしかでません。(原付バイクの法廷速度30キロは理解しています)。ただ中古で購入したので(個人売買)なにかメンテナンスしたほうが善いのかな?と思いました。年式は1996年・4KN・GEAR・走行15000キロです。アイドリング等は安定しています。エアーフィルターは真っ黒で交換しました。当方あまり詳しくないので、最低限のメンテナンス及びおおよそのメンテナンス料金を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 39歳男性に似合う原付バイク

    39歳男性、自営業です。原付バイクを購入するのですが、スーツを着て乗っても違和感がなく、ちょっとお洒落なのを探しております。 かれこれ20年間乗っていない為、最近のバイク事情に疎く、お勧めの物を教えて頂ければ幸いです。 ※カブはスーツに合うとは思いますが、お洒落優先でお願い致します。

  • 原付バイクを買おうかと思ってます

    現在、就職活動中なのですが「足がないから雇えない」という話をよくされます。 なので原付を買うかと思ってるのですが(軽自動車の方がいいのはわかりますが駐車場とお金が足りない)どれを基準に買えばいいのかがわからず困っています。 「どこを見ればいい」「どういうのがお勧め」「スクーターとバイクタイプなら○○がいい」「中古なら○○を」などなにかありましたらお願いします。 本人の情報は 免許は普通自動車免許(マニュアル)でペーパー 今まで原付等買った事が無い、触ったことが無い と初心者です…