• ベストアンサー

ベースのデッドポイントって何ですか?

fuzyの回答

• ベストアンサー
  • fuzy
回答No.1

簡単に言うとネックが弦の揺れと同期して音を吸収しちゃうってことですかね。 なので、フレットレスでもデッドポイントはありますよ。 弦が揺れて、その後いろいろあって音が出るって言う原理はなんとなく分かるでしょうから割愛しますが、そのとき弦の揺れにネックが共振して原音がなりにくいポイントのことをデッドポイントといいます。 ネックのヘッドのほうをたたいた時の音がネックの音なのですが、それに近いあたりでは原音が残りにくくなります。(フェンダータイプのベースだと1弦5フレットあたりですね) 詳しい理論は僕の言語能力では文字だけで伝えるのは無理だと思うので、 書きませんが、なんとなく感じだけでもつかんでもらえるといいかなぁとおもって書いてみました。 参考になりましたでしょうか?

oshietequestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネックと弦のそれぞれの振動が互いに打ち消し合うって感じで良いでしょうか。 よくわかりました。ありがとうがとうございます。