• 締切済み

6ヶ月生理が来ません。。。

25歳女性です。 仕事のストレスで 食事がとれなくなり (ストレスのピークは 今年の7/8月でした) ヒドい時は コンビニのサラダを1日で1カップ でした。 今月に入り,仕事を辞め、健康な身体を 取り戻したいと静養中です。 しかし、仕事を辞めても生理は来ていません。 今年の5月から もう6ヶ月来ていないです。 体重の減少は(5月より)3.5キロほどなので 体重に関してはさほど心配はないと思います。 が、筋肉量もだんだん減ってきていて困っています, 髪の毛もぱさぱさしてきだして,顔もむちむちにむくみ, ホルモンバランスの異常なのかも? と思っています。 病院になるべく行きたくないので「命の母」という薬を買って 飲んだ所,頭痛がヒドく めまいがしてきました。 薬のおかげで生理が来そうなのか,単なる副作用なのか わからないですが 身体がものすごくだるく、そして 今週は極端に過食です。。。 病院に行かずして ホルモンを整えるコツは有るでしょうか? 私はよく生理が止まる方で、去年も4ヶ月生理が有りませんでした。 社会人で仕事をしなくてはならないので,生理が止まる理由が 仕事に逢ったとしてもそう簡単に仕事は辞められないので 病院にも行かず,仕事も変えずして 生理を 順調にしたいです。。。。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bt120038
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私は26歳です。年齢が近いですね。 病院に行きたくないとの事ですが何となく怖いのですか??(^^ 婦人科って最初は怖いイメージありますが、行ってみればこんなものかーと思いますよ。 近くに婦人科やレディースクリニックはないですか? 産科だと妊婦さんがいて何となく行きづらいですが、婦人科は若い子もたくさんいてみんないろいろ悩みがあるんだなーってほっとしました。 私も以前に生理が来なくなって、そのときは血液検査だけでした。 それでどういう状態かホルモンの値である程度分かるそうです。 私は幸い経過観察だけで済みましたが・・もしかして自力ではもう生理が来ないかもしれない可能性もありますし・・ そういう場合は薬で生理がおきるようにするそうですから治療は絶対必要ですよ。 たかが生理不順と思うかもしれませんが、放っておかないほうがいいですよ。ホルモンを整っていうのは生理がある場合のお話なので、まずは病院にちゃんと行って生理が来るようにするのが先決では?? 体調が早く整うといいですね(^^

  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.5

もともと月経が止まりやすい体質のようですね。 他の方がおっしゃっているように、なるべく早く婦人科への受診をお勧めします。 たかが3.5kg、されど3.5kgです。 体重減少がどのくらい体に影響があるかは、もとの体重にもよります。 問題は減った量ではなく、もとの体重に対する割合と、どのくらいの期間で減ったか、です。 体重減少やストレスによる月経の停止は、 復活するまでに、停止期間の3倍かかると言われています。 もちろん、適切な治療を受けてです。 止まった期間が長ければ長いほど、回復までに時間がかかる傾向にあるようです。 知り合いの子は拒食症で6か月月経が止まっていましたが、 治療開始から月経の再開までに2年近くかかりました。 婦人科への受診ですが、内診が心配ですか? 月経停止であれば、こちらが拒否をすれば内診もされないで済みます。 漢方薬は効き目が穏やかなので、治療には限度があります。 今はホルモンが殆ど出ていない状態だと思います。 出ていないものは、整えようがありません。 できるだけ早く受診してください。

  • emim_kk
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

こんにちは。 どうして病院に行きたくないのかはわかりませんが、ぜひ行った方が良いと思います。私もストレスによる生理不順になったとき、ホルモン剤をもらいました。私は最初は行くのが恥ずかしいと思っていたので、女性の名前の小さな婦人科に行ったのですが、時間的に忙しい場合でも、すぐ薬を処方してくれて、「これを飲んでも生理が来なかったら電話してね」という感じでしたよ。1ヶ月くらい基礎体温を測ってから、そのグラフを持っていくと、自分の生理不順の体質について、きちんと説明してもらえました。 生理が来ないという悩みも、ストレスのひとつになるので、病院へ行って科学的に診てもらう方が楽になると思います。 あと、友人がストレスで半年生理が止まっていたのを放置していたら、 電車に乗っている最中に腹痛で倒れ、その時、子宮の中で血が破裂?(詳しい病名・症状がわからないのですみません)したという話を聞いた事があるので、質問者さんが心配です… 私が生理不順体質を直すためにしていることは、ストレスを減らし、生活リズムを整えて、運動したり、薬用養命酒を飲んだりして、健康に気を使い、おやつには、クルミを食べています。

  • aru99
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

うちの嫁もストレスで生理が来ず、このままでは妊娠できないかも とも言われました。 1年以上前から色々なお医者様に行って、嫁も大変辛い思いをしていました。 ストレスから来るホルモンの異常が原因だったようですが、 ストレスで過食症にもなり心理の先生にもかかりました。 女性の方は子供を宿すこともありますし(それだけではありませんが)早めに治療をされたほうが 将来のためにもなると思います ストレス性のものは 治るのに時間がかかると思いますので 生活に支障がないようであれば お仕事を控えて、時間をかけてゆっくりと治療したほうがいいと思います。

noname#22031
noname#22031
回答No.2

婦人科へ行けば、生理がくるお薬を出してくれますよ。 ストレスで体がおかしくなっているようなのであれば 心療内科へ行かれた方がよいと思いますが。 ストレスで心の病気になる人もいますが、体に出てくる人もいます。 その人にあったお薬や漢方薬など処方してくれます。 「命の母」というのも漢方薬だと思うのですが 漢方薬も合うものと合わないものあります。 自己判断でほうっておくのは、体によくないですよ。 今はよいかもしれないですが、子供が産めない体になったりしますから。 お大事にしてください。

回答No.1

病院に行くしかありません。 こじらせる前に行きましょう。  

関連するQ&A

  • 3ヶ月間生理がきません

    3ヶ月間生理がきません   年齢は19歳です☆ 4月中旬を最後にそれからずっと生理がきてないです   運動による(1時間以下のウォーキングと筋トレ)ダイエットはしてますが、食事制限は一切してないです。 しいて言えば、食事のカロリーの計算はザッとしてますが別に何かを我慢することなく栄養バランスを考えて食べてます。 なのでダイエットによる体の負担?ではない気がしますが……   ちなみにダイエットを今年3月から始めて4月までに体重-1kg、体脂肪率-3%となり、それから今月でさらに体重-2.5kg、体脂肪率-3%となって現在43.0kg、21%です。     また、3月に高校を卒業して今は浪人生で予備校に通っているため生活がガラッと変わりました。個人的に生活の変化によるストレスはかなりありました(今はだいぶ落ち着きましたが)     やっぱ体重などが減ると生理って来なくなるんですか? それかストレスによるものですかね…… 原因がよく分かりません。     今は親に相談して、基礎体温を付けてます☆しかし35.5~36.5℃を行ったり来たりで安定してない状況です。 今月末にまだ生理がこないようなら病院に行くんですが…… ホルモン注射って太るって聞きました。 増えた体重は、生理が来たら元に戻るものなんですか? こちらについても経験ある方教えて下さい。

  • 生理が戻りません

    今年6月頃 ダイエットのせいで生理が止まってしまったため産婦人科に行き 薬(ホルモン剤。月の前半・後半飲みわけるもの)を処方されました。 薬服用中はきちんと生理がありました。 しかし薬の副作用がひどく(むくみ・吐き気・うつ) 仕事も休むほどだったので担当医に相談し 服用をやめました。それが8月です。 担当医からとにかく体重を戻すように言われたので戻したのですが 一向に生理が来ません。 体を治すために体重を戻したのに 太ったねえ!と言われるのもつらく、毎日憂鬱で、泣いてばかりです。 わたしのからだはどうなってしまったのでしょう? もう生理は来ないのでしょうか。

  • 生理が1ヶ月続いています。

    はじめまして。私は今年で二十歳になる学生です。 最近(7月あたりから)起きている自分の体調の変化に不安を感じています。 今まではダイエットをしても痩せなかったのに7月から今日までに4kg体重が落ちました。 最初は気にしてなかったのですが8月になってからは生理が1ヶ月続いています。(終わりかけの茶色っぽい感じ) もともと過長月経なのですがさすがに不安です。 ただストレスに影響されやすい身体なので気にしすぎなのかなーとも思っていて... あと話はそれるのですが、学校にいるカウンセラーの方からは随分と前から自律神経失調症になっていると言われました。 症状としては めまい・頭痛・息苦しさ・光が眩しい・手足の冷え...など簡単なチェック項目にはほぼ当てはまってしまいます。(中学生の時からずっとです) あと軽度の潔癖症とも言われました。 病院に行くようすすめられたのですがまだ一度も行っていません。 金銭的に厳しいのもあるし私自身に認めたくない気持ちがあって身体と気持ちが追いつかないのです。 大事になるまえに行くべきなのは分かっているんですが... 多分今回の体重の減少や生理もストレスだと思っています。 でもやっぱり薬や医療の力を借りないと治らないものですか? 性格としては、自分にかなり厳しく小さなことも許せず自分を責めてしまいます。あと神経質です。 友達からは自己犠牲をしてると言われました。 正直、体調の変化は病気の心配もあるし怖いです。ずっと前からの息苦しさや感情の起伏が激しいのもつらいです。 でも病院に行けば周りに知られてしまう。それが怖くて... 両親や家族に知られるのは1番苦痛です。 周りの理解が必要だと言われても両親に知られるぐらいなずっとこのままでもいい、とすら思ってしまいます。

  • ストレスだけで生理は来なくなるもの?

    生理についての知識が浅いため、何が良くて何が良くないのかハッキリと分からないので、皆さんの意見を聞かせてください。 高校1年生で遅めの生理が始まり、不定期から、21歳にて約2ヶ月(45日)周期と落ち着いたのですが22歳になった今、5月6日から生理が来てません。 最近仕事が激務なため疲れからか食欲不振がち、吐き気、眼球に小さな水ぶくれ、体重減少、医者曰く「中性脂肪の無さ過ぎ」、といったことがありましたが、私自信、これらをそれ程ストレスに感じてません。「寝付きが悪くなったなぁ」と思うくらいで流してます。 これらのストレスだけでホルモンバランスって崩れるものなんでしょうか? 得策等、何かありますかね。

  • 生理がこない…不安です。

    12月の生理がこないまま一月を迎えてしまいました。11月の27日に来て以来、まだ来てません。そろそろ来てもいいはずなのに未だ来なくて不安です。 以前ダイエットをして何度か止まりましたが、体重を戻したのでここ二年くらいは毎月きてました。体重も殆ど変わってません。 思い当たることと言えば12月に色々とショックな出来事が重なってストレスと疲労が溜まったことです。睡眠不足も原因だったかもしれません。体重減少以外にも生理がこなくなることもありますよね? もう一度自力で生理をこさせたいです。切実です。 どうしたら来ますか?出来るだけ薬や病院は避けたいです…教えてください。19さい女です

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 18女です。生理が7か月ありません。

    初めまして。今春高校卒業して現在浪人生をしてる者です。 受験失敗、家族との不仲、将来の不安などから拒食、鬱になり、1年で20キロ以上減り30キロ代中盤まで体重が減り、生理も止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、今の所は体重減少によるものだと思われるとのことで、ここ2か月半で46、7キロになり元気に動けることの有り難さを感じられるまでになりました。 しかし、肝心の生理がありません。 (恥ずかしながら)以前は性欲旺盛で、お尻も胸も大きかったのですが、体重が増えた今でも、 お尻は小さいままで、全く性欲もなくなってしまいました。 母は、「ホルモン治療はつらいから、心穏やかに過ごして、今年中にこなかったらまた婦人科に行こう」 とは言うのですが、正直、それでは遅すぎるのではないかと不安です。 やはり早急に婦人科に行った方がよいでしょうか。 初診で体重減少によるものだといわれ、血液検査もしたのですが、 次回は触診といわれ、抵抗があったのでそれ以来行っておらず、血液検査の結果も聞いていません。ただ別の病院で機会があってうけた血液検査では、高コレステロール、脂肪肝、甲状腺機能の低下などを指摘されました。 もし同じような経験ある方などいましたら ぜひ回答お願いします。 拙い文章で失礼しました。

  • 1ヶ月生理が止まりません

    18歳の女です。 11月の初めからずっと生理が止まりません。 9月くらいから、生理が来て一週間経って終わったと思ったら次の週にはまた来るという感じで不安定でした。 そして11月に入ってからは1ヶ月ずっとなりっぱなしです。 量はそんなに多くはありません。 今までも安定していたほうではないのですが、こんなことは初めてです。 最近バイトを始めたりしていろいろストレスも溜まってるのかな…とも思います。 たぶんホルモンバランスが崩れているのだと思うので、 来週婦人科に行こうと思っているんですが、ホルモン剤とか注入されるんでしょうか? だとしたら副作用とかありますか? あと、9月頃食欲がなくなって7kg痩せたんですが、 逆に今は満腹感を感じなくなってしまいました。 これもホルモンバランスと関係あるんでしょうか? まとまりなくてすみません。 聞きたいのは、 ・一ヵ月も生理が止まらないのはどんな理由が考えられますか? ・ホルモン治療で起きる副作用 ・食欲とホルモンバランスの関係 ということです。 実際婦人科に行って診てもらえばわかることだと思うのですが、 ご意見を聞かせてください。

  • 生理不順

    私は 約 5ヶ月 生理がきていません 市立病院に行き 子宮を見てもらい 何もなってなく 血液検査をし ホルモンバランスは 至って正常値で 原因がストレスだと。 薬を貰って飲んでるんですが 一向にきません ストレス以外で 生理がこなくなる 病気など何かあれば 教えて下さい

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう