• ベストアンサー

ソフトバンクはつながりにくい?

ソフトバンクの値下げ作戦、すごいですね。 で、家族みんなでドコモからソフトバンクに乗り換えようかという話になっているのですが、ちょっと不安なことが…。 それは、アンテナが少ないので、つながりにくいという評判です。 本当でしょうか。 特に私は山登り(六甲山、比良山、北アルプスなど)に持っていくので、いざというときにつながらないのでは処置なしです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も山歩きをします。  やはり mova が最強だと思います。北アでしたら、奥黒部(双六より北西部)を除いて、稜線ほぼ全域で通話/通信できてます。  au も比較的良好だと聞いてますが、ソフトバンク やドコモでも FOMA は山では全くと言って使い物にならないと思います。

gambare
質問者

お礼

やっぱりmovaですか。ドコモもソフトバンクも「アンテナを増やす。増やした」と言っていますが、それは街中の話なんでしょうかね。山で期待するのは無理かな?

その他の回答 (4)

回答No.5

補足しとくと、ソフトバンクやFOMA自体が悪いのではなくて、割り当てられた2GHz帯の電波が遠距離通話/通信に不向きということです。  movaやauの800MHz帯の方が1.5倍電波が飛びます(面積範囲で比べたら1.5の2乗ですね)  最近のFOMAは800MHz帯も使えますが、既存のmova局をそのまま利用できる訳ではないので、800MHzのFOMA基地局が必要です。  山岳部で言えば常念小屋に携帯基地局が置かれている以外は、里の電波を拾っているに過ぎないですから、基地局増強は期待できないと思われます。  私の場合は、ウィルコムとmovaの2台持ちです。  movaは山でしか使いませんので、1800円/月の無料通話1000円がいつも余ってしまいます。

gambare
質問者

補足

分かりやすい説明に感謝します。「里の電波を拾っている」となると、ドコモのmovaでもソフトバンクでも五十歩百歩ということなんでしょうか。ウィルコムとmovaの2台持ちという手もあるんですね。それなら、私は4級ハムの免許があるのでは、緊急用には無線、山行の前後の連絡用には携帯(例えばソフトバンク)にしようかな、と思い始めました。

• jundos45
回答No.4

山登りは、最近していませんが、海へは、よく行きます。 ソフトバンクユーザーです。郊外へ行くとほとんどつながらなくなります。同じ場所で、ドコモは、つながっています。 kadakun1様の言われる通り、15000円の解約手数料を払うことになりますが、ドコモかauに換える予定です。 街中のみの使用なら、利用料金・待ち受け時間の長さで、ソフトバンクで良いと思いますが、郊外で使う(命に関わります)なら、ソフトバンクは、おすすめできません。

gambare
質問者

お礼

ドコモはよくつながると聞いて、長年、movaでした。状況は今でも同じなんですね。

回答No.3

私はauユーザーですが、知り合いの ソフトバンクユーザーが 船の免許の書き換え時に 携帯電話か 信号か どちらかが必要だと言っていました。で、彼は携帯を使うそうですが、この書き換えのためには 携帯は auかドコモじゃないといけないので auに変えると言っています。

gambare
質問者

お礼

海でも同じなんですね。

• kadakun1
回答No.1

値下げにはカラクリがありますw ずっと使い続けるなら良いのですが、途中で解約するととんでもない金額になります。 下記サイトでよく調べてください。 また、繋がりやすさは使用する場所によります。 一般的にはdokomo≧AU>>softbankでしょう。 これは使用する電波にもよりますね、3Gはまだまだです。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31102000853
gambare
質問者

お礼

3Gは電波が届かないんですね。こうなると、よほどたくさんアンテナを立ててもらわなければ。