• ベストアンサー

ソフトバンクはつながりにくい?

ソフトバンクの値下げ作戦、すごいですね。 で、家族みんなでドコモからソフトバンクに乗り換えようかという話になっているのですが、ちょっと不安なことが…。 それは、アンテナが少ないので、つながりにくいという評判です。 本当でしょうか。 特に私は山登り(六甲山、比良山、北アルプスなど)に持っていくので、いざというときにつながらないのでは処置なしです。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も山歩きをします。  やはり mova が最強だと思います。北アでしたら、奥黒部(双六より北西部)を除いて、稜線ほぼ全域で通話/通信できてます。  au も比較的良好だと聞いてますが、ソフトバンク やドコモでも FOMA は山では全くと言って使い物にならないと思います。

gambare
質問者

お礼

やっぱりmovaですか。ドコモもソフトバンクも「アンテナを増やす。増やした」と言っていますが、それは街中の話なんでしょうかね。山で期待するのは無理かな?

その他の回答 (4)

回答No.5

 補足しとくと、ソフトバンクやFOMA自体が悪いのではなくて、割り当てられた2GHz帯の電波が遠距離通話/通信に不向きということです。  movaやauの800MHz帯の方が1.5倍電波が飛びます(面積範囲で比べたら1.5の2乗ですね)  最近のFOMAは800MHz帯も使えますが、既存のmova局をそのまま利用できる訳ではないので、800MHzのFOMA基地局が必要です。  山岳部で言えば常念小屋に携帯基地局が置かれている以外は、里の電波を拾っているに過ぎないですから、基地局増強は期待できないと思われます。  私の場合は、ウィルコムとmovaの2台持ちです。  movaは山でしか使いませんので、1800円/月の無料通話1000円がいつも余ってしまいます。

gambare
質問者

補足

分かりやすい説明に感謝します。「里の電波を拾っている」となると、ドコモのmovaでもソフトバンクでも五十歩百歩ということなんでしょうか。ウィルコムとmovaの2台持ちという手もあるんですね。それなら、私は4級ハムの免許があるのでは、緊急用には無線、山行の前後の連絡用には携帯(例えばソフトバンク)にしようかな、と思い始めました。

  • jundos45
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

山登りは、最近していませんが、海へは、よく行きます。 ソフトバンクユーザーです。郊外へ行くとほとんどつながらなくなります。同じ場所で、ドコモは、つながっています。 kadakun1様の言われる通り、15000円の解約手数料を払うことになりますが、ドコモかauに換える予定です。 街中のみの使用なら、利用料金・待ち受け時間の長さで、ソフトバンクで良いと思いますが、郊外で使う(命に関わります)なら、ソフトバンクは、おすすめできません。

gambare
質問者

お礼

ドコモはよくつながると聞いて、長年、movaでした。状況は今でも同じなんですね。

回答No.3

私はauユーザーですが、知り合いの ソフトバンクユーザーが 船の免許の書き換え時に 携帯電話か 信号か どちらかが必要だと言っていました。で、彼は携帯を使うそうですが、この書き換えのためには 携帯は auかドコモじゃないといけないので auに変えると言っています。

gambare
質問者

お礼

海でも同じなんですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

値下げにはカラクリがありますw ずっと使い続けるなら良いのですが、途中で解約するととんでもない金額になります。 下記サイトでよく調べてください。 また、繋がりやすさは使用する場所によります。 一般的にはdokomo≧AU>>softbankでしょう。 これは使用する電波にもよりますね、3Gはまだまだです。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31102000853
gambare
質問者

お礼

3Gは電波が届かないんですね。こうなると、よほどたくさんアンテナを立ててもらわなければ。

関連するQ&A

  • 緊急で!!

    住所なしで北アルプスにテントで山登りながら暮らすのは可能ですか? テントはどこに張ってもいいのですか?

  • ソフトバンク wifiスポット

    ソフトバンク wifiスポット 大阪北区周辺をテリトリーにしてるのですが 最近注意するようになって思うのが、 どこうろついててもsoftbank001、002のスポットがなく、 データ容量だけが減っていき、50ギガでも全然足りません。 ソフトバンクのwifiがない時でも、auやdocomoはあるので、 前からソフトバンクのスポットが少ないのか、 最近アンテナ減った? 減ったから50ギガとかのブランが出たのか? と思ったりするほどです。 たまに駅とかで002につながると、余計遅くなるので もうソフトバンクやめようかと思っています。 個人的にauにしようかと思ってるんですが、 auはwifi繋がりやすいですか? auに乗り換えて失敗したーって人いたら 理由を教えてほしいですー

  • ソフトバンクに変えようかと思っていたのですが・・

    はじめまして。ドコモからソフトバンクに変えようと思っていたのですが、ネットの掲示板などを見ていたところ、ソフトバンクの評判があまり良くないようなので、どうしようかカナリ迷っています。 ソフトバンクに変えるのを躊躇する点は、 ・電波状況があまり良くないらしい。 ・スーパーボーナスの意味が分かりにくい。2年も使えない。せいぜい 1年。 ・新しい会社なので不安。 ・約7年間ドコモユーザーだったのでドコモに愛着がある。 などです。 それでもソフトバンクに変えようかなと思ったのは、海外で使える携帯が充実しているように思ったからです。ドコモの携帯も海外対応の物はあるのですが、あまり機能的でないように思います。 また、私はよく携帯サイトをみたりアプリを使ったりするのですが、iモード対応などのものが多いような気がします。(といってもその他の携帯会社の物を使ったことが無いので良く分かりませんが。) iモードもソフトバンク(ボーダフォン)も使ったことがあると言う方、色々教えてください。お願いします。 一番気になるのは電波状況ですかね。。私の住んでいる地域ではFOMAの電波状況に特に問題はありませんでした。auが圏外の場所でもFOMAは圏内という場合が多いように感じました。

  • 携帯、ソフトバンクかドコモか?

    携帯、ソフトバンクかドコモか? ドコモを10年以上使用していましたが、 家族がソフトバンクでした(全部で4台)ので、 ソフトバンクにして2年が経ちます。 しかし、ソフトバンクは、繋がりにくい場所もあるので、 自分一人、ドコモに戻ろうかと思っていましたが、 迷いが生じてきました。  ソフトバンク同士なら、通話、メール無料ですが、 ドコモだとそうはいかない。  しかしながら、ソフトバンクは2年以上使っても安くならないが、 ドコモは、2年後からは安くなる。 おおまかな違いはこんなところでしょうか? でも、2年も経つと新しい機種が欲しくなったりして、 ドコモのシステムはあり必要性がないのかもしれないですね。  本当に結論出ません。 基本的には、料金が高くなるのはやっぱり避けたいです。 今月々¥17,000~¥18,000くらい払っています。

  • ドコモで見れるサイトソフトバンクでも見れる?

    http://www.e-trader.jp/i/ を ドコモ用に作られたサイトを見てるんですが ソフトバンクに変えようと思っていて 作ったところに聞くと FOMA用に作っているので ソフトバンクでは見れるかどうかわからないといわれて ソフトバンクショップで 調べたら 904SH (3G) では見れました そして友達の 3年ぐらい前のモデル T010(2G?)でも 見れましたが 買おうとしている 705T でも 見れると思ってよろしいでしょうか? 電波状況ですが エリアチェックで昔の NOKIA ボーダフォン を借りてチェックしましたが OKでしたが 果たして 705T(東芝)を買って実際の電波状況に違いとかありますか? 2,3店ショップに聞きましたが エリアチェック機は705T はないと言われました。 705SHならあるといわれましたが メーカーによってもアンテナなど電波状況に違いがありますか? 705Tが都内のショップで 1円 スーパーボーナス加入条件なしで売っていましたが この機種は何か悪い評判でもありますか?

  • ドコモからソフトバンクに?・・・迷っています!

    開いていただきありがとうございます。 今春大学生になるのですが、これを機にガラケーから卒業したいと思っています。 私も家族もdocomoなので家族間の電話はタダ、また今まではdocomoの学割でメールもタダ、といろいろ重なり、さらに私はiモードにつながなかったので、月々600円かからない程度でした。 自分で払っていくため、料金も気になるところなのですが、スマートフォンにすることで、どこの会社にするにしても、大体月6000円前後(電話なし)くらいかなと思っています。(実際使っている皆様どうなのでしょう?いろいろあるとは思うのですが) 周りの友達にソフトバンクが多いことと、iphoneならサービス的にもソフトバンクがいいと聞いたこと、 iphoneの安全性などから家族の中で一人だけSBになることも考えています。 ただ家族はまだガラケーなのでLineで電話というわけにもいかずの電話代が心配です。 スマートフォンをお使いの方、特にiphoneも他のスマホも使ったことのある方、(安全性、回線、 購入後のサービス、電池量などいろいろあると思いますが、)総合的にどちらがよいと思いまか?? (父はケータイ会社の順位がSB→au→ドコモとなったのを受けて、今春あたりドコモも何か手を売ってくるだろう~もしかしたらiphoneもいつか入れるかもしれないし、あとドコモは日本では市場が一番だし回線とか全体で網羅してるからドコモのほうがいいよ~というようなことを言っていましたが、 みなさんどうおもわれますか??) いろいろごたごたすみません スマホの料金(電話料抜き)について ドコモとソフトバンクの比較 iphone(ソフトバンク)と他のスマホ(ドコモ)の比較 よろしくお願いします><!

  • 携帯の料金システム(主にソフトバンク)

    (1)、 ソフトバンク携帯を利用すると、限られた時間内であれば家族以外であっても通話料無料らしいですが、本当なんですか? (2)、友人に通話も、間違い電話をしても相手がソフトバンクなら無料ですか? (3)そうだとしたら、どうやって利益を得ているのですかね? (4)でも、携帯業界の利用者が一番多いのはドコモですよね?なぜソフトバンクが1位になれないのですか? (5)auやdocomoには家族以外に通話料無料サービスって法人契約は除いて、個人が誰にでも無料ってないですよね?

  • ソフトバンクに新規契約したいのですが・・・

    過去ログでうまく検索出来なかったので、質問をさせてください。 現在、ドコモのFOMAを使っているんですが、学校の建物の中では圏外になってしまうために他社への新規契約を考えています。 現在、メールも電話もほとんど使用していないので、ソフトバンクの基本料金の安いホワイトプランを考えています。 そこで、下記の分からないことがでてきたので教えてください。 宜しくお願いします。 ・ドコモとソフトバンクはAUの電波と違い、障害物に弱い電波を使用しているようですが、ソフトバンクにすることによってドコモでは圏外のところでも、ソフトバンクでは通じるようになる場合があるでしょうか? ・新規契約で1円(年割り・家族割り等の縛り有り)というのはよくありますが、ホワイトプランでの申し込みでも1円携帯は良くありますか? ・ホワイトプラン(縛りなし)にする場合は、オークションで白ロムを購入して、新規契約したほうが安上がりでしょうか?

  • auかソフトバンクどちらが安いですか?

    auかソフトバンクどちらが安いですか? 現在ドコモを使ってます 5年間くらい使っていたので今から会社を変えるのは少し不安なのですが 単純に安い方に乗り換えようと思っています 家族もいずれ私に合わせて機種変してくれるそうなのですがタイミングが違うので家族割り等は考えていません 学生でもないので学割もないです・・ メールは結構しますし携帯電話でyoutube等もよく見ているのでパケット代は半端ないかと・・ 通話はしたりしなかったり・・・ この条件でドコモから他社に乗り換えるわけなんですが メリットはありますか?金額的にどのくらい節約出来るかなぁ?

  • 燕岳 日帰り登山について

    今度の連休に北アルプスの燕岳に山登りに行こうと思っているのですが、 日帰り登山は可能でしょうか。 当日は夜中に家をでて、穂高駅より始発バスに乗り7:00過ぎから登山を 開始する予定です。 日帰り登山経験者の方がおりましたら、 頂上までのピストンでどの程度の時間が掛かったか、 また、不安要素などございましたら教えていただければと 考えております。 私は20代後半で登山経験は3年程度です。 北アルプスの経験はありませんが、関東甲信越や南アルプスの 山などの登山経験はありますので、体力的な不安は感じておりません。 以上、宜しくお願いします。