• ベストアンサー

海外でのメールの送受信は?

今回、娘の結婚式でハワイに行きます。仕事の都合でなかなか休めません。常に、会社とメールで連絡を取り合いたいと考えております。現地のホテルでインターネットを各部屋でつなぐことが出来ることは確認しました。パソコンを持ち込んだ際の設定等や、日本でやらなければいけない事等を教えてください。出発は2日後です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.3

直出来る事、 Outlook Express をお使いでしたら そこから「アカウント」-「HotMail」でアカウントを 取る。POP感覚で使えます。 OEでなかったら、WebだけでHotMailを使う。

hide119
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 Hotmailは使ったことがないので気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

アメリカの場合ホテルによって違いますが 9か8発信です。 9か8の後に外線に繋がるまで1-2秒必要ですので接続先の番号の前にカンマを幾つか入れておくと上手くつながります。

hide119
質問者

お礼

接続先の電話番号にカンマを入れていいのは 初めて知りました。ありがとうございます。うまく繋がらないときの対策として覚えておきます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

No.の者です。 皆さんが良いアドバイスをしてくれていますね。(⌒ ⌒) Hotmailを使うにしてもインターネットにアクセスするためには、電話線などを使って接続する必要があり、そのためにはローミングなどのサービスも必要です。 Hotmailなどを使うのはインターネットに接続できてからの話になりますので、私はあえて出しませんでした。 ローミングサービスを使う場合の注意や設定方法は、今の内に印刷して持って行ってくださいね。 私は、それでイギリスやドイツからZAURUSを使って自分の掲示板に書き込みをしたり、メールを出したりしていました。 電話のコンセント形状や電源プラグの形状も国によって違いますので、予め調べて、空港で買って行ってください。

hide119
質問者

お礼

だいたい、分かりました。初めての経験なので現地の状況が分からないので不安な部分がありますけど、がんばってみます。Hotmail の件は今私のプロバイダーに転送が可能か問い合わせ中です。ありがとうございました。

  • clark622
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.5

#1の方が回答しておられるように,普段使っている会社のメールサーバーから直接読むことはできないと思います. そこで,#3の方の回答と重なる気がしますが,webメールとかフリーメールと言われている,インターネットのブラウザ上でメールの送受信が無料で利用できるものを使うと良いと思います.webメールには,hotmail,yahoo,gooなどがあります. そこでメールアドレスを作成し,そして,会社のメールアドレスに届いたものを転送するように設定するのです.転送の方法は,周囲に知っている方がおられるでしょう.その際,サーバーにメールを残して転送する方が,後で便利かもしれません.また,設定したら,転送されるかテストをすることをおすすめします. こうすれば,あとは,持っていったノートPCを現地で接続できれば,メールのやりとりは可能と思います.

hide119
質問者

お礼

さっそく、返答ありがとうございます。 Hotmailまでは考えていませんでした。 やってみます。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.4

 メールの発信については、Fromのアドレスにこだわらなければハワイであればおそらく多くのホテルに日本語入力可能なPCがあって発信は可能だと思います。この場合、単純に返信をもらってしまうと、そのホテルのメールアドレスに返事が来るので注意が必要です。  そうではなく、普通会社で使っているメールアドレスを海外で使用したい(発信も受信も)って事ですと難しいですね。  あなたの会社のメールサーバーがインターネットから(ファイヤーウオールの外から)のsmtpやpopを受け入れるようになっている。或いはWebMailをインターネット向けに開放していれば、ホテルに持ち込んだご自身のPCのOutLookExpressやホテルのPCのInternetExplorerから普通に使用できると思います。この使用については会社の管理者の方に問い合わせてください。  会社でそのような仕組みを用意していない場合、確実なのはWebMailをサポートしているプロバイダー(フリーでも可)でアカウントを取って、そちらでやり取りをする方法です。  この場合、発信、受信ともあなたのメールアドレス(会社のとは異なりますが)になるので、ホテルのアカウントを使用するよりかはましです。  後は、会社のメールアドレス宛てに来たメールをそのWebMailのアドレスに転送する事が可能かもしれません。それについてはやはり会社の管理者の方に確認してください。技術的に出来ないとか、秘密保持の観点から社外転送は許していない等、会社の事情がありますので、ご注意ください。  いずれにせよ2日間で対応は少ししんどいかも。何日間ハワイに滞在されるのかわかりませんが、折角娘さんの結婚式です。仕事を忘れて家族のお時間を過ごされては如何ですか?  会社の方も部下や同僚を信頼して任せて見ては如何でしょう?あなた個人宛てにクライアントから来たメールの返事が遅れて困るって事でしたら、メールサーバーによってはバケーションDB(自動応答)機能を持っているかもしれません。或いは、ヤバイメールが来る心配さえなければ、自分宛てのメールのコピーを同僚宛てに転送されるようにメールサーバーに設定してもらうとか、極端な話、あなたのメールのパスワードを同僚に教えて定期的にチェックしてもらうとか、いろいろ方法はあると思います。

hide119
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、1週間くらいなら仕事はは何とかなるんですけど。前回の時は会社の締めにぶつかって、FAXでやりとりをしたのですが、時差とホテルからのメッセージが届く時間がかかったので、大変でした。メールならそんな心配もなくできると考えたからです。でも意外と面倒みたいですね。家族との時間を取るとのアドバイス、ありがとうございます。たしかにそのとうりです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

>各部屋でつなぐことが出来ることは確認しました。 >日本でやらなければいけない事等を教えてください。  両方同じに回答します。  そこのホテルのインターネットの接続方法はなんですか?  1.ダイヤルアップで繋ぐ(自宅でのように)   モデムが必要  2.LANで繋ぐ(会社でのように)   LANカード(LANコネクタ)が必要  注)どちらも貴方がいつもと同様なら不要  設定方法はホテルにあるのか  設定方法の書いてある用紙の日本語はあるのか 以上、参考になれば幸いです 

hide119
質問者

お礼

社内で使っているのでLANです。 通常の社内での感覚だったのでそれほど難しくは考えていませんでした。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

まずは、会社の契約しているISPがハワイにアクセスポイントがあるかどうかが問題です。 また、社内メールをインターネット上からアクセスできるようになっているかも問題です。 おそらくそれは有り得ないと思います。 次に、ご自分の契約しているISPは海外にアクセスポイントがありますか?または海外ローミングサービスが適用できますか? それが無ければ、今おかけになっている日本のアクセスポイントに毎回国際電話をして接続することになり、非常に高価な電話代を支払うことになります。 ISPの名前も書いてないので具体的なことは言えませんが、ご自分の契約しているISPの説明ページを、良くお読みください。 また、当然パソコンの設定(電話番号、TCP/IPの設定など)は今と違ってきます。 その説明もISPのページに書いてあります。 ISPによっては、海外ローミングサービスを受けるには、予め契約の必要なところもあります。 いずれにしても、あと2日なら今日中にやって、間に合うかどうかギリギリです。

hide119
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 会社のプロバイダーは地方の小さいところなので海外ローミングはやっていません。プライベートで使っているSANNETは海外ローミングサービスをやっているのでそれを利用できたらと思います。なんとかやってみます。

関連するQ&A

  • 海外でメールの送受信

    頻繁に海外に行きます。そして現地でメールの送受信をします。普通のホテルでしたら、部屋にLANケーブルがあり ただ差し込むだけで時間や日数単位でホテルの回線を利用してインターネットやメールをする事が出来ますが、先週タイの田舎のホテルに宿泊したらその様な設備がなく繁華街のインターネットカフェに行きましたが、プリペイドカードの様な物を買ってワイヤレスしか出来ないと言われました。 来月も海外の田舎の地域に行くのでLANケーブルの付いていないホテルでしたら困ります。どの様な付属品を買い どの様な手続きを取るとワイアレスを利用できるのでしょうか?通信料金などお分かりになる方、アドヴァイスいただけましたら幸いです。

  • 海外旅行中のメール【iPhone】

    iPhoneユーザーです。 来週から5日間、ハワイへ旅行へ行くのですが、現地から日本へ連絡を取る際、 設定を『機内モード』の状態でWi-FiエリアでNETに繋ぎEメール(Gmail等…)を送る分には高額なパケット料金などはかからないのでしょうか? 家族がLINEやSkypeなどをやっていないため、どうにかEメールでのやりとりを出来ないかと考えています。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • スイスでメールを送受信したい

    娘がスイスとイタリアへ3週間ほど旅行に出かけます。その際、ノートPCを使って、友達の携帯やPCへメールがしたいらしいのですが、 (1)どういった機器がいるのでしょうか? PC、変圧器、回線チェッカーの他 (2)現地での接続はどうすればいいのでしょうか?(ホテルなどで勝手に電話モジュ ールにつないでよいのでしょうか?) (3)ローミングサービスのこともよくわからないのですが、費用が別にかかるようなので、たんにHOTMAILなどWEBメールの利用はできないのでしょうか? 全くの初心者なので、わかりやすく教えていただければありがたいです。

  • 海外におけるLAN接続の設定

    最近、仕事の関係で海外に出掛ける事が多くなり、ホテルの部屋や現地の会社の部屋等から持参したパソコンをインターネット接続をしたいと考えてます。 LANケーブルなどが完備されてるホテルは増えてきているのですが、接続しても繋がりません。 パソコンの「LANの設定」は”設定を自動的に検出する”の状態になっています。 何か問題点やあまり難しくない対策方法等あればお教え下さい。

  • 安く海外に行くには??

    こんにちは♪ 来年の2月に家族でハワイに行く予定です。 海外旅行には何十回と行った経験はあるのですが、いつも決まって出発の前日に格安チケットだけ買って、リュック1つ背負って、家族には「明日からハワイに1ヶ月程行ってくるね~」的なことばかりやってきました。 今回のように8ヶ月も時間があるのは初めてで、逆に戸惑っています。 主人が会社を休む都合上、2月○日出発のツアーを確実に取りたいのでその為には余裕をもって予約を入れたほうがいいと思います。でも満席状態のことも多いですが、料金的にはABロードなど直前に売り出されるものの方が安いみたいです。 安く、確実にツアーを取る為に、なにかよい方法はありませんか? 大変わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします♪

  • 海外旅行への最短手配の方法を教えてください。

    すいません。突然ですが、1月18日からハワイで挙式をするのですが、急遽母が仕事を休める事になり、行きたいといわれました。 今からの手続きでも海外旅行はいけるのでしょうか? 格安航空券は取れるのでしょうか? また、現地でホテルを直接取れるのでしょうか? 計画性がなくてごめんね。といわれるとどうにかしてあげたくて。 すいませんが、教えてください。 ちなみに、出発は東京でホノルルいきです。 よろしくお願いします。

  • 海外挙式の時のベール保存方法

    こんにちは。 9月にハワイで挙式をしますが、その際にベールを持ち込みする予定です。 友達からの借り物ですのであらかじめ家で虫干しをしてから ビニールに入れ、スーツケースに入れて行こうと思いますが ハワイのホテルに着いた後、しわがついてしまった場合は どのように保管しておけばベストでしょうか? 干しておくだけで大丈夫でしょうか…。 到着後2日目に結婚式なのでクリーニングを出す暇もないと思い 少し不安です。 みなさんどうされていますか? 現地レンタルも出来ますが、出来れば気に入ったもので写真を残したいと思っているので…。

  • 海外からメールを発信するにはどうするのか

    いつもお世話になります。 今度、家人が海外に出かけることになり、外国から日本の家族(私)に電子メールを出したいがどうするのかと聞かれ困っています。たとえば宿泊施設にインターネットにつながるパソコンがあればそれにアカウントを設定すればいいのでしょうか。あるいは、自分のノートパソコンを持っていけば、ホテルの部屋のLANコンセントなんかにカチッと接続すれば自宅と同じように使えるものなのでしょうか。恥ずかしながら当方国内のホテルでパソコンを使ったこともないし、インターネット喫茶店などを利用したこともないのです。いかがでしょうか。

  • 海外でケータイを使うには?

    世界で使えるケータイ(docomo m702ig)を持っています。 数ヶ月前GUAMへ行った際、飛行機に乗る前に電源を切り、到着後電源を入れました。 画面にはGUAMCELLと出ていたのですが使えませんでした。 出発前ドコモショップで聞いたら電源入れたら使えますと言われたのに・・・ 数日後ハワイへ行きます。 現地で知り合いと待ち合わせがあるのでケータイは必須なのですが、どうしたら使えるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • タブレットの海外使用について

    PCとタブレット初心者です。 Nexus7をハワイに持って行きました。ホテルの無料Wifiに接続しましたがWebに繋がりません。 なにか設定が要るのでしょうか? それとも海外では使えないのですか。  ノートPCならOKですか?(娘のスマホは繋がりました。) 宜しくお願いします。